2017年10月16日月曜日

酷い話だな

<中2転落死>「担任に叱責され自殺」町教委が報告 福井

10/15(日) 23:26配信
毎日新聞
 福井県池田町の町立池田中学校で今年3月、校舎3階の窓から2年の男子生徒(当時14歳)が転落して死亡する事故があり、町教委は15日、「担任と副担任から強い叱責を受けて追い詰められた末の自殺」と結論づける報告書を公表した。

 町教委の委託を受け、事故等調査委員会が調査して報告書をまとめた。報告書などによると、男子生徒は昨年10月以降、宿題提出の遅れなどを理由に、担任の30代男性教諭と副担任の30代女性教諭から繰り返し叱責を受け、大声で怒鳴られることもあった。

 生徒は3月14日朝、3階窓から飛び降りて死亡。現場に遺書と見られるノートが残されていた。調査委は「厳しい指導叱責が不適切であることには気づくことができた」と指摘。教諭2人は生徒への対応について管理職に詳しい報告をしていなかった。

 堀口修一校長は「指導監督が十分にできず、彼を苦しめ、傷つけ追い詰めてしまった。深くおわびする」と謝罪した。【立野将弘】  ヤフーニュース







教師って、八つ当たりする人いるからね
言い返さないだろう、親に言わないだろうってやつに
「指導」と称して暴言吐くやついる
宿題なんて他にもやってないやついるし、もっと完成度ひくいやつもいるけど
こいつなら、やり返さねぇだろうって、やるやついるよ

自分も、問題ある教師が、1年担当して、
叱責されて、いろいろ考えたし
そりゃあ、教育委員会入って、やり返してやりたいとまで小学生ながら思ったけど
「関わりたくない」という気持ちのほうが強くなって
子供がいないから、教育にはかかわらなくてすんだ

関わりたくなくても、経済的な理由などで、公立にしか進学できない場合
荒れている中学に通わないといけなくなったりすると、不幸だ
また、真面目だけど、成績が芳しくないため、荒れている高校にしか進学できない子も不幸だ

せまい教室で、すかしっぺを嗅がされながら、嗅がせながら
連れしょんして、卒業まで頑張らないといけないとか不幸だ

本当に集団生活は大変だ!

ちゃんと卒業したやつはえらいよ!

卒業したからといって、特に何も身につかないけどな

30代後半は、ぎりぎり受験戦争時代
30代前半はゆとり世代

ゆとり世代の教師か
こえーな

塾で教えてた時
イスに座らせるのが大変だった

イスに座らない
成績がよくても
いきなり歌って踊りだす

大人になって、接客しても
どうしょうもないやつが多い世代だったな
しかも微妙に、不景気の合間だったから、社会に放出されている
我々、就職氷河期卒は、生涯所得が低く
派遣雇用やら、郵政民営化やらで、使い捨てにされて
ブラック企業で絞られて、出がらしになって無職とか多い世代

教員が足りねぇとかいうけど
非正規雇用が足りないだけで
常勤は採用しないんだからな

教員免許とったって、就職ないって言われていて
コマ数増えるから取らないとかだよ


大卒なら大抵教えられるでしょ
足りねぇとかいう割に、採用しないんだからな

そして、常勤の教師は、この程度ですよ



小6から確執、「副担任代えて」母は訴えたが 中2自殺

10/16(月) 20:54配信
朝日新聞デジタル
 福井県池田町の町立池田中学校で今年3月に2年の男子生徒(当時14)が自殺した問題で、家族が生徒を叱責(しっせき)した副担任を代えるよう希望するなど、学校側に改善を求めていたのに、適切な対応が取られていなかったことがわかった。両者の関係に問題があったことは校長や教頭にも報告されていたが、具体的な対応の指示はなかったという。

 同校は生徒数40人で、1学年1学級。有識者らでつくる調査委員会が作成した報告書によると、副担任は昨年4月、池田中に異動となり、男子生徒のいた2年生を受け持つことになった。副担任は生徒が小学6年の時、同じ小学校の家庭科の講師をしていた。生徒はミシン掛けで居残りをさせられ、帰りのバスに間に合わなかったことがあり、当時家族に「副担任は嫌だ」と言っていたという。

 昨年5月、生徒は「副担任が宿題未提出の理由を言い訳だとして聞いてくれない」と言って登校をしぶった。同じ日午後に担任が家庭訪問した際、母親は「副担任を代えてほしい」と求めたという。

 しかし、担任は「代えることはできない。副担任と2人にならないようしっかり見ていきます」と答えた。この件は教頭に報告したが、学校からの指示は特になかったという。

朝日新聞社  ヤフーニュース





変な教師に、ターゲットにされると、ストレス半端ないし、「死ぬくらいなら、学校に行かなければいい」というけれど、変な教師さえいなければ、ふつうに学校に通いたいんだよ


私の小学校でも、隣のクラスの女の子が、給食の時に出たチーズが食べられなくて
女教師がしつこいので、こっそりゴミ箱に捨てたら、洗って食わされたらしいよと聞いた
洗ったこともないような、黒ずんで臭う、水色のプラスチックのゴミ箱だった

それだけ食べられないって、アレルギーとかもあったかもしれないよね

歯の黄ばんだ女教師は、それで飛ばされたみたいだったけど
飛ばされた先で、他の子が遭遇すると悲惨なんだよなぁ
またそいつが親だったら?半分遺伝子入っているとはいえ、子供がかわいそうだよ

自殺した子供の母親は、学校に相談しているけど
相談したことで、風当たりがひどくなるんじゃないかって、心配してもストレスになるよね
でも、相談しているだけいい母親だよ
話を聞いてくれて、学校に相談してくれるだけいい母親だと思うね
ただ、どこの職場でもきっとそうだと思うけど
クレームきて、真摯に対応しますっていうのはポーズであって
実際は忙しかったりして、善処します程度だよね
実際はなにもしない

自殺が起こったら、事後処理するだけで
なんも変わらんと思うね

なんも変わらないから自殺するのはよくないと思うよ
子供の時の1年2年3年って、長いけど
大人になったらそんなことはないんだ
あっという間だよ
大人になったら、もっとつらいことだらけだ
つらいから自殺するの?

産まれたら、しぬまで
飯くってうんこして、寝るだけだよ

飯食って 服きて 寝るために、お金を稼ぐために働くんでしょ

苦にならない方法で稼げるのが一番いいけど
とにかく、勉強して気晴らしするように
働いて気晴らしするだけだよ

嫌なこともあるけど、楽しいこともあるし
しんだら新作のゲームもできなくなるし、アニメもみれなくなる
しんだら終わり



終身雇用だったら、ふつうにやっていれば、雇用に関する心配はなかったから
週末も働くか、週末は遊ぶだけだったろうけど

勤めている会社が、一生あるかなんてわからない時代
看板だけ同じで、中身は売られていたりする
M&Aだらけ

ふつうに、いい学校に行って、いい会社に勤めたら、ベースアップで、住宅ローン組んで、いい生活をするために、ポジティブにサラリーマンできたかもしれないけど
ベースアップがないから、ローン組むのは怖い時代

起業したらしたで、初期投資が回収できるかわからない
子供を持たないで、ひっそりと暮らしているひとも多いんじゃないかなぁ

閨の楽しみ以外の娯楽が多いせいや、仕事で疲れていて、夜の営みがないせいだろうけど
子供が生まれない

大事な子供が、公立の変な教師のせいで死んでしまう
無償化しても、これじゃしょうがないな

住宅を買うときも、周りに変な奴が住んでいたら、トラブルになって殺されるかもしれないし、どうすりゃいいんですかね

内弁慶の人って、家庭と外で使い分けてるわけだけど
外でおとなしくしていても、家ではべらんめぇなわけだ

だから芯はつよいのだけど
本当にいい子もいるかもしれん

どういう子かというと、その場の雰囲気で役割を演じたり
自分を守る人格のない子かな

他の人がどうしているかは知らないけど
嫌なことをするときや、嫌な人と接するときって
本当の自分は見せないでしょ
傷つきやすいから
仮面と呼んだり、別人格と呼んだり、いろいろするんだろうけど
初対面の人間に、傷つきやすい本当の自分を見せないように
教師という職業なだけの信頼できない人に、本当の自分を見せる必要がないってこと


私の場合は、他人と接すること自体がストレスで
目を合わすことすら嫌だけど

きちんと相手の目を見て話すし
初対面の人とでも話はできる

弱みがあると、そこにつけ入られたら弱いから
弱みを作らないようにする

宿題が弱みになるなら、すればいいし
できないなら、弱みにしなければいい
大人なら、宿題しなければ、評価が下がるだけという判断をする
精神論じゃないんだよね

弱みを作らないと言う意味では、自分が理想とする完璧な人間を目指して、演じてもいいと思う

意地が悪い大人は、子供の弱みばかり突いていじめるんだろ
それは、意地が悪い大人が、弱い立場の子供をいじめて、快感を得てるんだよ
大した大人じゃないからさ

そんなやつのために、自殺するだなんて、命がもったいないよ!
そう思ったら、心の壁を作るしかない
意地が悪い大人には、バリアを張って、本当の自分を守るんだ

産まれたての弱い中学生をいじめるだなんて、のうがないやつだ
大人としては、人間失格だよ

でもそんな強いストレスを感じて欲しくないから
学校や教師は選べるといいと思う
学校や教師が、成績やスコアを競争するべきだよ!







0 件のコメント:

コメントを投稿