2026年2月13日金曜日

こえだちゃんで遊ぶ ナンバーブロックスの頭手足人間 4歳4か月

 メルカリでこえだちゃんの木のおうち鍵シリーズ3つセットを5500円くらいで買ってから、こえだちゃんに沼ってしまった。3万円ほど散財してしまった、中古に。


鍵シリーズの人形は裏が鍵の形になっている

しゃべるシリーズの人形は裏が丸いんだが、ハンバーガーショップの台に足をはめるとしゃべるから、もっている人形をためしたところ、一番最後に出た40㎝エレベーターの木のおうちの人形は足の形がちがってはまらない。

持ち運びできるこえだちゃんのハウスみたいなやつは、マンションみたいにワンフロアなのがいいが、こえだちゃん全般に言えることだが、人形を立てたままふたがしめられないのは仕様だね。

購入品に顔が変わるシリーズが含まれていることもあるけど、うらが鍵の形なのでこれもしゃべらない。


これは鍵の形の人形だから、鍵のおうちに持って行ってとかは通じるし、おしゃべりできる人形はこれだね、全部まとめて入れておこうとかそういうのは通じる


この人形の名前はなに?とか聞かれるし、並べたり、食べ物の周りに人形をならべたり、イスにすわらせたりなんかはできる


こえだちゃんは廃番なので中古で買うしかないが、わりとまとめ売りはしてくれているので安く手に入る感じではある。梱包をとれば、シール貼りもなくすぐに遊べるというのもよい。検品しながら水のウェットティッシュでシール以外は拭いたりするけどそれは最初だけだね。


てんとうむしのキャンピングカーみたいなやつは、ばらばらになりやすいという評判ではあるが、後ろから押せば大丈夫だということを発見し、こえだちゃんを置いている場所から押しながら見せにきてくれた


人形が大量になってくると、ウサギのワゴンカーみたいなのにたくさん乗るので追加で購入した

一番の誤算だったのは、ヤフオクで落札したが、ペイペイで支払わないと1000円OFFクーポンが使えなかったことでペイペイを作る羽目になったこと。落札品が送料別だったこと。パッケージに入っている中古だったこと。欲しい人形があって、1000円OFFクーポン使ったら安いからいいやって思って購入して、失敗したかな?っていうのはそれだけだけど

びっくりしたのはハンバーガーちゃんの足に別の足がはまっていて、ハンバーガショップにはめてもしゃべらなかったことだね。ひょっとしたら鍵の人形の変換用パーツかなにかだったのかな。その靴を外してはめたらふつうにしゃべったけど。




気が向いたときにA4用紙をもってきて、缶の中に入った小学生用のクレパスで絵を描く。筆圧で折れたりもしている。アマゾンで何度か買っている。


ナンバーブロックスのキャラクターって頭手足人間なので、ナンバーブロックスを描くようになったのはもっと前だけど、水色に塗った空とその真ん中に太陽、地面は緑に塗った。太陽は黄色で描かれていて、輪郭はオレンジだった。


それからしばらくたってから、youtubeのスプランキーの胸とお尻の影響があって、ナンバーブロックスの3に胸がついていた。裏と表に書かれていて、片面にはナンバーブロックスの3にピンクの胸がついていて縦長の4が2人いて、赤い目の一人はイービルだと言った。

もう片面にはナンバーブロックスの3にピンクの胸がついていた。ナンバーブロックの縦長の3が一人描かれていて、ちゅっちゅしていると言った。

物語が描かれていて、説明してくれたのだ。

子供に絵をかいてみせたのは、ずっと前でアンパンマンたちの絵をかいたことがあるくらいで、それからしばらく描いて見せていないと思うが、youtubeで塗り絵する動画や工作する動画なんかもみているからそういう影響もあるかもしれない。


3歳半過ぎてからマクドナルドのプレイランドで滑り台の練習をして、ちょうど半年くらいかけてやっと滑れるようになり、大型遊具のある公園に行くようになって、ローラーの高いすべり台を一人で滑れるようになり、プラスチックの筒のすべり台も2回ひねりくらいのすべり台も滑れるようになり、何度か同じ公園にいくとやってない遊具も試すようになり、おしてもらって10回ブランコにも乗れるようになり、はしごも練習して一人で3段登れるようになった。そうするとそれが6歳から12歳用の遊具だということで、一応遊べるようになったものも多いということ。ボルダリングみたいなのもできないし、できない遊具もたくさんある。それでも公園通いは4歳から始めたが、本人が行きたがるからだが、いけばやはり成長はするということだ。

まぁ、もっと早く歩き始めている上に、赤ちゃんみたいな見た目でしゃべれなそうなのに階段を登り、一人で滑ってきた赤ちゃんみたいな人とか、うちの子供とは全然体幹や動きのキレが違う年下の子供もたくさんみかけたけど、遊びだからね。本人が行って楽しいならよし。コロナ禍以降、公園の大型遊具の入れ替えが進んでいるらしく、駐車場があって無料のところもあるし、パーツが同じだなっていう部分も多いので、公園めぐりも悪くない。うちは公園は銀杏が散るころからはじめたので、蚊はいなかったし、これから暖かくなると花粉も飛ぶしどうかなぁ。

時間帯によっては、すべり台を登る小学生が現れ、それが下から普通に登るだけならましで、筒型のすべり台が直線だと上を登るみたいで、途中から金属のすべり台になっているものも、その途中から筒型の上を登って、頂上までいってしまうのだが、あそこから落ちたらどうするんだろうと思うが、小学生なので親もついてきていないことがある。それでハラハラしていたら、もちろん自分の子供の安全確保しかしないし声かけもしない。見ていないちょっと大きめの小学生が段差から顔も打つ感じで落ちていてしばらく子供たちが見守っていたけど、私も落ちるところを見ていなくて、顔を打っている感じではあるなって思ったので、そして周りに助けを求められたり救急車を呼んでほしいといわれることもなく、しばらくたってからその子も他の子と走り回ってはいたので、公園で大人の補助なく子供だけが遊ぶんだったらやっぱり安いのでいいので保険も必要でないかなと思った。よその子が危ない遊びをしていたとしても、私自身が子育て経験がそんなにないし、知らない子供に声かけなんて今の時代怖くてできない。今までは大抵親が連れてきているケースばかりだったので、そこの公園は小学生だけでくるみたいだった。



0 件のコメント:

コメントを投稿