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夏なので宅配後は箱ごと暑くなっていて
クーラーの入った室内でよく冷やしてから取り出した
まずは充電台を設置して本体充電
アプリのダウンロードと設定をする
ipadにアプリをダウンロードするとき appで検索するも検出されず
普通に検索して、パナソニックの検索結果からダウンロード画面に進む
パソコンでクラブパナソニックで会員登録
仮会員メールをもらい、返信して完了
アプリにIDとパスワードを入力して設定開始
うちは、NTTのレンタルモデムで、Wi-Fiは3こあるんだけども
なぜか2番のパスワードが無効になっていて1番と3番しか使用できない
wpsは使用しないで設定した
ipadとルーロを接続するために
Wi-Fi設定からパナソニックで始まるものを選択し、コピペしたパスワードを貼り付ける
エラーのため何度も設定をくりかえしたが
パスワードが変わらないのか、ここは一度設定すると、後々パスワードは求められない
手順に従い、進めていくと
使用する無線ルーターとそのパスワードを求められる
モデムのある部屋で設定し、充電して
翌日スタートしたい部屋に持っていくことにした
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届いた日は、本体の充電とアプリの設定までで、試動はしなかった
翌日、動かそうとすると
ルーロ本体のWi-Fiマークが点灯せず
アプリに本体とWi-Fiが接続できないと表示
アプリからルーロが動かせない状態になった
電源を入れなおすのは、ルーロ本体を充電台からはずし、ふたを開け、電源を3秒押しして、再度電源を入れたり、アプリを再起動しても、ルーロ本体のWi-Fiマークが点灯しなかった
再設定をするのに、どのようにすればいいか手順は検索しても
よくある質問を閲覧してもわからなかった
アプリの左上にある三マークを押すと「全般の設定」という項目があり選択
「無線LANルーターを変更したとき」を選択すると
「無線LANルーターの交換やパスワードを変更した場合はWi-Fi接続設定をもう一度行ってください。」と出て下に「設定する」というアイコンが出る
そこから再設定をして
本体左側の青いWi-Fiマークがついた状態で
中央の三角マークの「自動スタート」を押すと動いた
アプリの設定後は、青いWi-Fiマークがついているうちに
最初の掃除機のスタートをする必要があるのではないかと思う
こちらは、モデムのある部屋ではなく
使用したい部屋に充電台と本体を置いた状態で設定を行い、スタートをした
パナソニックのアプリは、一つのIDにつきルーロを1台しか登録できない
ネイトは1つのアプリに複数台のネイトを登録することができる
1部屋1台置く場合はおすすめ
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価格:69800円(税込、送料無料) (2018/7/21時点) ネイトは一定の大きさの外周を掃除した後、塗りつぶすように掃除する つまり、広い部屋は、2ブロックとか3ブロックにわけて掃除し バッテリーがなくなれば充電台に戻って充電し、再開する感じだ 侵入してほしくない場所は、磁気テープを貼っておけばよい 本体についている分で足りなければ別売を購入することになる
ルーロは、充電台の右に飛び出していく習性があり ドアが右にあって廊下に出れる場合、 充電台のある部屋を掃除せずに 廊下に飛び出していく 部屋から出て欲しくない場合は、部屋のドアを閉めておかなければならないし 右に曲がって、室外に出れる位置に充電台が置けない |
それでもなぜルーロを購入したかというと
ネイトは1~2か月に1度、フィルターを買い換えなければならない
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性能はいいが、維持費がかかる
そんな感じ
ルーロは、フィルターは水洗いでき
フィルター代がかからない
ブラシも多少の変形なら、熱湯を含ませた布などで復元できる
それに、畳は日本製がいいかなと思って
ルーロを購入した
マッピングも終了すれば、エリア指定できるとのことだった
今日、2回動かしてみた
1回目は、和室に閉じ込めて
2回目は和室のドアを閉めずに自由に廊下や他の部屋に行かせた
マッピングに関しては、ゴミの量も表示してくれる
居る部屋も掃除してみた
音に関しては、かなりいい感じで
常時フルパワーのネイトに比べれば静かだ
でも、全然掃除しないで部屋を出て行ってしまったりする
初めてだからしょうがないのかもしれないが
出来上がったマッピングも
閉じ込めた場合は、物があるところ以外はやってくれていたが
自由にさせた場合のマッピングはひどく、家がダンジョンの洞窟みたいになっていた
それに、最終的には棚の下にひっかかって停止していた
ゴミはよく取れていたから
まめに起動することで、きれいになっていくかもしれない
閉じ込められるなら閉じ込めたほうがきれいにはなるかもしれない
他にきになった点は
ゴキブリ用のホウ酸団子を押しながら前進して
壁にたたきつけた点だ
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グシャッと音を立てるほど、壁にたたきつけていて
心の中では「やめてー」と叫んでいたが、見ていた
手がだせるような雰囲気じゃなかった
それに、廊下に置いていたほかの団子が3つ
廊下に集められていた
この大きさは障害物として認識できないのかもしれない
団子を入れるパック自体は壊れておらず、臭いがちょっとしたくらいだった
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アプリに、R2E08-0090-0099 のエラーが出るため
「家事商品使い方・お手入れなどのご相談窓口」に電話した
そのときも再起動は案内された
そのときは、それはやったつもりだったので、案内を断った
そして、アプリの窓口は別と言われたので
「スマートフォンを使った 無線アクセス機能相談窓口」へ電話した
そこでも再起動を言われたが、まぁそれをしないと次の案内ができないという風だったのでやってみた
本体の再起動は、充電からはずした状態で
電源マークではなく、ふたをはずした状態でしか押せない「ホームボタン」を長押しする必要がある
わたしはおそらく、充電台からはずして、ふたは開けたが、電源ボタンを長押しして
それで消灯するので再起動したつもりになっていた
ルーロの電源を切ると
すべてのランプが流れるように点滅する
そして電源を入れた時も、すべてのランプが流れるように点滅する
電源いれてからも、時間がかかる
このことは説明書のP9に書かれていた
「各部の名前」のページなので、読み飛ばしていた
アプリの説明書は アプリの「三」ボタンを押して出るこのアプリの使い方から
ダウンロードすると、掃除機の説明書と一緒にダウンロードできるらしい
私は無線LANルーターを変更したときで、同じWi-Fiを設定してきたが
これは1度設定すれば、本体のほうが記憶しているとのことだった
エラーが出た場合は、やはり、充電台からはずした状態で
ふたをあけて「ホームボタン」を3秒長押しするとよいとのことだった
また、ランプの点灯中は、ボタンを押し続ける必要はないとのことだった
マッピングに関しては
ネイトなどと比べて、非常に時間がかかるとのことだった
ゴミ集積マップが完成しなければ
掃除してほしい場所の指定もできないし
マッピングの都合上、充電台の位置も変えない方がいいらしい
マップを完成させるために、外周を攻める習性もあるらしい
アプリなしでルーロの本体ボタンで起動した場合
右攻めの習性は変わらず
トイレを二回掃除して、奥の部屋の扉を開けておいたが掃除に来なかった
そのかわり、廊下を念入りに掃除して、充電台に帰って行った
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