2018年9月15日土曜日

送ってきたカステラに長生きしてねって書いてあった

夕飯をもって、婆さんの部屋に行った

部屋に立ってごそごそをしていたから「ばあちゃん!」と声をかけた
婆さんはビクッっとなった

今日は声が聞こえたんだなくらいに思って
コップに水を入れてやろうと思ったら、コップが干すところになかった

また野菜室かなと思い、冷蔵庫を開けると
下の段に大きい柑橘をむいたみたいなのが入っていた

外側が白くて、中が黄色くて、ぶよぶよに膨らんでいた


あ、これはと思った

冷蔵庫を閉めてBBAを大声で呼んだ

居間に戻り、オムツを捨てるビニールを用意して!と言った


BBAにも野菜室に入っているものを確認してもらった

BBAは、ビニール袋を広げておいてもらわないと!と言った

ビニール袋に例の物体が入り、ビニールごとBBAに渡した
BBAは勇ましくビニール袋の取っ手を結んだ

野菜室の中には、水分が残っていて
それはBBAに掃除しといてよと言ったら
明日しとくと言ったが、おそらく掃除しないだろう


介護の人が言っていたけど
紙パンツを洗濯機に入れる人がいるらしい

婆さんも、弁当の入れ物を洗って冷蔵庫に入れたり
紙皿を洗って干したり、サランラップを洗って干したりする人だ

汚れた紙パンツを流しで洗おうとして
吸水ポリマーが水を吸ってふくらんだんだろう

それを、ゴミ箱に入れたのならわかるが
冷蔵庫に入れたわけだ

その後に私が来た
悪いことをしたという自覚はあったんだろうか





姉が送ってきた、購入した時は高かったという皮のソファーに白カビがわいた
湿度は70%をこえて75%くらいだ

むしろカビがわくから送ってきたんじゃないかと思った
拭いてから送ったとかやたら強調してたからなぁ

もらってから、ふつうの皮クリーナーで2回は拭いたし
今までカビがわかなかったのに急にわくとは考えにくい







まぁそれで、湯で拭くとかも考えたけど面倒なので
油性のカビクリーナーを購入した








タオルをハサミで2枚にして
ソファーを半分ずつ拭いた

白カビだけど、茶色い汚れがとれた
またカビがわいたら、これで拭いてみようと思う

おちついたら、ふつうの防カビいりクリーナーに戻すかな



まぁソファーもさすがに700円じゃ買えないんで
このクリーナーでカビが収まればラッキーかな









0 件のコメント:

コメントを投稿