2019年12月28日土曜日

金魚水槽 掃除の手荒れ ゴム手袋まけ 手のかゆみ

60cm金魚水槽を掃除するとき
ゴム手袋をしていたが、お腹をこわしたことがあり
マスクをするようにしている

今も悩まされているのはゴム手袋で手がかゆくなること

100円ショップの1箱100枚入りのものをはめてから
ゴム手袋をしている

そして、手が蒸れてきたら、捨てて
手を洗って新しいものに交換している



掃除中に、ゴム手袋の中に水が入ってしまうとダメだ

水槽掃除後はウィルス殺菌のあるハンドソープを使っていても
ダメな時はだめだ




商業施設に行くとアルコール消毒が置いてあるが
サラヤのやつがすごいのよ

あんなにかゆかったのにっていうのがすっと収まるのよ


左の手袋に水が入って、洗ってもぬれているのを
我慢して使っていたのだけど

漂白するために、手袋の中に水を入れて持ち上げたら
指の間から水が出てきて

手袋に穴が開いているから、水槽の水が入ってきてたのよ
もちろん100円ショップの使い捨て手袋もしていた

ただ、何回か左手が水にぬれて気持ち悪いのに続けていたから
なかなかかゆみがひどくて

一番かゆみがひどいときに、商業施設でアルコールの2番を使ったら
今回はさすがに1日じゃかゆみがひかなかったけど

それにアルコールでちょっと手が荒れたけど
3日目くらいで、かゆくなくなった







金魚にとって快適な水って
人間が飲むカルキ入りの清潔な水じゃなくて
いろいろな菌まみれの水だから

素手で掃除するなんて、雑菌耐性をもった肉体が必要

自分のお腹が弱いなんて思ったこともなかったけど
タイに行って1日でお腹を壊して、苦行の観光だったのを思うと
そして、6割は腹を壊すって言うんでしょ
ホテルもね日系のホテルだったし、ミネラルウォーターしか持って行ってないし
ミネラルウォーターで歯を磨いたよ
それでもお腹を壊す

タイで腹を壊す人は、水槽の水は素手で触らない方がいい

水槽掃除した後はイソジンで口をゆすいでいる
希釈しないストレートタイプ使ってる





バケツもね、たまに漂白してるんよ
用具は、水道から出る60度くらいの湯で殺菌してる

用具は、水槽によって分けてるけど
ピンセットは洗うくらいか

ピンセットもな
手袋で手を突っ込んだら、水が入ってくるってときに
大活躍

カミハタの水草用なんだけど
上部ろ過のろ材を交換するときにも使う

マツモを移動したいときも使うけど
よくつまめるよ




稚魚がうまれて、親のプロホースを子供用にしたときは
分解してイソジンの原液で洗った



ゴム手袋は使い捨てのニトリルグローブみたいな密着したのが好きだったら
マリーゴールド手袋は使い捨てないですむ





穴開いたとか言うけど、かなり長く使ったよ
他の裏起毛だったら、もっと早く交換してる

だから今回だって、左手だけ交換して、右は使ってる

裏もゴムだから、手袋ごと漂白できるし
乾かしやすいし、けっこういいよ


でも、ラテックスアレルギー用のゴムを使用しているものもあるから
そっちも買ってみた

まぁでも、今は赤い方使ってるから
青い方は水槽以外で使ってみる





サラヤの2番は、水槽で手がかゆくなったら
まじでいいよ

雑菌のかゆみはな
手洗いとか、手荒れ用のクリームではなくならないな


雑菌耐性はなかなかつくもんじゃないからな

他のところのかゆみで
かぶれていて、デリケアはしみないな

あせむれかぶれは鎮まる
ひどくはならないって感じか

蒸れるのって、あったかいってことだから
ひんやり系のざぶとんがいいと思うな






かんきつ系の入ったボディーソープ使ってから
かぶれだして

やめてからもなかなか治らないな

かんきつ系の湯に入って痒くなった親類がいたら
かんきつの入った製品はやめたほうがいいね

アロマとか食べるのは好きなんだけど
ボディーソープはだめだね


0 件のコメント:

コメントを投稿