2020年2月27日木曜日

その一瞬がいのちとりだと言っている

春節が1月25日で、1日前から春節休みに入るから
1月24日から1週間は、中国人が来るだろうと
1月23日に武漢が封鎖されたが

観光地なのもあり
もともと連休、週末は出かけないようにしていたので
1月27日の月曜日に昼食と買い物に出かけた


薬局でかゆみ止めの薬を買って
スーパーに行った

薬局の時点で、アジア人の夫婦がマスクはしているが
せきをしている人がいて
スーパーでは、見た目では中国人とわかりにくい健康そうな人とすれ違った

そこから14日間は指折り数えて
自分の体調を観察していた


春節の1週間さえ終われば
普通通り外出できるだろうと考えていた

しかしyoutubeで1億枚の死体袋を用意している話や
1枚の死体袋に3人の子供が包まれていたり

治る見込みのない患者は、ベッドを開けるために
死体袋2枚や4枚に拘束され、火葬されるという話を見た
病院の待合室には、黄色やオレンジの死体袋が置かれているのも見た

こういった、治る見込みがない患者の治療をやめる状態をみれば
日本の対応が甘いといわれるのもうなづける


社会インフラを支えている人たちが
通勤していることは、社会機能として必要だと思うが

定年していたり、日頃ひきこもっている層が
わざわざこの新型コロナウィルスの流行している最中に
市中感染しに出かける必要はない


新型コロナウィルスが騒がれるようになってからは
スーパーに買い物に行くのは週1回にとどめ
外食は1月27日からひかえている

料理はつくったり、昼食の手抜きではインスタントラーメンや冷凍炒飯などを利用
卵はよく食べるようにしている
コンビニは支払いなどで必要なときに利用した

スーパーなどで外出した際には
服を着替えて、すぐに洗ったり
まぁもともとタバコの臭いがつくので、その辺はしていたが
入浴もする

婆さんと親父はデイサービスを利用するので
気になったときに、ドアノブをアルコールティッシュで拭いたりはしている


親父の通院は2か月に1回だったが
予約日が2月14日だったので、
薬がまだあると言って1週間前に4月まで延期してもらった

持病がある人は、薬をもらうために病院へ行って処方箋をもらわないといけないのだが
婆さんは老人施設に入っている病院にかかっているので
薬の配達してくれる薬局に、直接配達してもらえた



私は1月に親父が倒れて、救急車に乗ったときに
待合室にインフルエンザらしい夜間救急を待つ患者と付き添いに会ってしまったので
病院の待合室に、新型コロナウィルスの罹患者が居たらと思うとおそろしかった


私が自主的にひきこもり生活をしている間も
定年退職後の叔父叔母は、不要の外出を続けていた
特に叔父は、糖尿病と心臓病を患っているのに
毎日スーパーに出かけていたと言う
外食は比較的少ない家ではある



こういう層は言っても外出することはやめない
すでにインフルエンザA型にも罹患していた

BBAは、外出はひかえてくれたが
美容室に行きたがり
パンを買いにコンビニに行きたがった

しかし、テレビがすきなことが幸いして
これほど世の中が騒いているのならばと、外出はひかえてくれた


白髪染めはひかえてもらうのに
さんざん
ひとりの油断が家族をピンチにするとさんざんCMしているだろうと言い
家族にうつして全滅
白髪でも死なんが、うつったら死ぬ
私をころす気かまで言って、喧嘩もした

大げさかもしれないが
しかし大人になってから、BBAから風邪を2回うつされたことがあるんだ
肺炎になるのは想像しただけでも苦しいだろう




ピークうんぬん言っているが
中コロにすでにうつっている人が発症するだけの話で
ヒステリック母親が、子供が熱を出したと言って
4軒くらい病院の待合を汚染してまわってるらしいから

待合で1~2時間もいる暇あったら
寝て、デコピタ貼っといた方がいいと思うんよね

うつったかもと思うときも
飯食って寝るしかないんよ

陽性が出ようが
患者様になって、医療受ける気かもしれんが
薬はないんだから

自発呼吸が難しい肺炎患者が
人工呼吸器をつけるしかないんよね
それが8000個くらいなんだから
待合で中コロうつしまくられるくらいだったら

栄養とって、たっぷり寝た方がいいよ


小中高は学校閉鎖になったけど
保育園はならなかったみたい

老人施設は閉鎖されたら困るんだよな
まぁ今の子供はゲームしとけば家の中にいるんだから
ゲームしとくしかないよね

4か月ゲームしかしなかったら
自分の名前も書くのがあやしくなる経験を
大学進学前にしたから
まぁ1か月くらいなら、勉強せんでも平気なんじゃないの
読書したほうがいいかもしれんけどね
内容はなんでもいいし






姉が使用しているという白髪染めを1本購入したところ
BBAは毛染めのことで騒がなくなった

持っているだけで使ってない

めんどくさいと言う

でもいつでも染められるということで
安心したようだ

3回くらい使用すると、色が定着するので
自然な仕上がりなんだそうだ




0 件のコメント:

コメントを投稿