2020年7月21日火曜日

ワイワイしたい ゴーツートラベル

6月19日前後くらいから
手探りで外出するようになって

親父のデイサービスと、婆さんのショートステイの重なった日に
BBAを息抜きに3時間程度つれていくようになった

BBAは水着のマスクは楽だと言っているが
自分はまだサージカルマスクを使い捨てにしている
水槽掃除用に購入していた使い捨てマスクがまだある

サージカルマスクは花粉の時期など
暑くない時期につけるものなので感じなかったが
顔半分を覆うと暑くて
人がいないところで鼻だししている状態
金魚の鼻揚げみたいな感じかな

鼻の周りをぴったりなんてとてもできないから
なくなるまで使い捨てにするつもりだったが
夏は布製のマスクでもいいかなと思い始めている

男はティッシュペーパーに使い捨てマスクをして
何度も使用しているが
すぐに車に帰るので、短時間しかマスクをしていない


BBAはいい加減なしゃべりをするので
翻訳する方がイライラする

地方なのでテレビ局が少ないのだが
「ワイワイ」したいと言い出した

Wi-Fiかなと思うけど
これは、「ワウワウ」のことを言っている
誰々さんが見ているから私もしたいと言う

WOWOWは3チャンネルの切り替えが出来ない人には難しい
テレビ欄からいけばいいかもしれないが

親父にスターチャンネルを契約したとき
普通のチャンネルボタンで選べるのが字幕放送で
チャンネルの上下ボタンで移動しないと、吹き替えの番組にならないのが操作できなくて解約した

二階にインターネット回線がなくて
一回の回線の微弱電波を中継器で送って
セルラータイプのipadがやっと動く程度なんで

二階にインターネット回線をひいて、ネットフリックスがいいと思うんだが
固定費も増すし、使いこなせるかがわからないので
二階は固定回線はファックスに接続しかしていない
ファックスはどうしても要るらしい



Go To キャンペーンのことを、最初は「ゴー トゥー トラベル」と言っていたのだが
最近は「ゴーツー」「ゴーツー」とうるさい
ワンツーパンチみたいだから辞めろと言うんだが
なにかとつけて「ゴーツー」と言ってくる

観光地に住んでいるので
ゴートゥーキャンペーンが始まったら
また週1~2回の買い出しに行って、外出は犬の散歩のみな
という感じできていて
BBAの息抜きのショッピングは21日でいったん終了する予定

ヒョウ柄の服の店から葉書がきたり
電話がかかってきたりして
バーゲンに連れていくことにはしているが
バーゲンだからといって服を買うんだろうな
デパートのテナントから電話がかかってきただけなのに
デパートから電話がかかってきたから
行かなければならないっていう感じ

昔住んでいたところにあった百貨店に
外商があって
田舎まで売りに来るし
店に入ったら、外商の担当が出てくるみたいな仕組みがあって
昭和のカメラのない時代に
人力のサービスで、外商のおっさんが出てくるのが不思議だった

まぁバブルで、謎のジュータンなんかを買ったりしていたし
どこにつけていくん、ていうような宝石を持ってきたりしていたなぁ

そういう人からすると
不動産が売りに出たら、見に行く祭りがあるらしいけど
もうやめて!と言っている
見るのが娯楽とか言っている

結局、普通の人がする事業って
買って、修繕工事して、営業するんだけど
買うときに借金するから、借金が終わるまで頑張るだったんが
不景気になって、痛んできても、修繕する借金をするのに
寿命が見えてくるんだよね

だから、70代がカネなら借りれる!なんて言い出しても
いつまで生きる気だ!と答える
経営するにも、人を雇うのではなくて
家族経営に毛が生えた感じになるから
家族が24時間勤務になるわけ
しかもさ、死なれたら相続税の問題もでてくるし

前の店も、バブルやらバブルがはじけた70代が
夢いっぱいに買っていったけど
今コロナでしょ

地震のときも大変だったけど
あのあと地震はこなかったし
復興割もあったけどさ
ふっこう割はかなりよかったけど
伝染病じゃなかったからさ

なんも説明なしなのは相変わらず
組合の集会に参加してなければ、ファックスもこないね

自分で役所のHP見て、勝手に申し込む感じ
申し込んでなくても、客から問い合わせの電話くるし

だってさ、参加しているところが少ない方が
自分の取り分が多いんでしょうよ

でも説明なかったと思っていてもさ
電話かかってきて、従業員が自分らに伝えなかったっていうケースもあるよ
だから、そういういい加減な従業員の場合は







どこからどういう電話がかかってきたか
いちいち紙に書かせて、出させていた人もいたけど

しごとためるひとには、紙がいいだろうね
デスクの上に、紙がうずたかくたまっていくからね
机の上になんにもなくて帰るひとは
仕事もできるけど、仕事に愛着もない感じかな
うずだかく積み余った紙の山を見て、嫌な感じになるし

でもさぁ、パソコン使ったからといって
能率があがるような人だったら
紙積んでないよ


自分が24時間出るつもりがないんだったら、紙に書かせても
それでも漏らしがあるかなって言う感じ

しかもさ、従業員が来た時、自分が休めると思ったら大間違いで
自分が抜けるためにいる従業員なのに
あいつは、楽をしているなんて言われる始末なんだよね
来てないときのことは、知らないからな

だれでもできる仕事をまわして
自分しかできない仕事をするっていうことすら難しい

それに、家族経営で仕事に入ると、お友達はまずできないし
最初からトップスピードを求められるしで
従業員が、自分の仕事を失わないために、自分のしている仕事は教えないし
むしろわかりにくくされる

だから、店舗を買って、従業員も雇用したところで
大体すぐ辞めていくと思って、自分でやるつもりで買わないとむり
若い子は、有給とることしか考えてないから
利益をあげるとかは考えないし
とにかく、人数がいるんだと思う

家族経営で、アルバイトや新しい従業員を1年くらい事務所に入れない方針でやっても
出社時はくるんで、そのときに目ざとく、机の食料とか見てきて
あいつは菓子ばっかり食って仕事しないとかいって1か月くらいでやめたやつもいる

いやぁ、ずっといないといけないんで
燃料くらい入れさせてよと
ストレスも多いし
袋開けてないし

たのしい仕事ってなかったね
暮らせるんだったら、したくないような感じだね

大人数いて、一つの仕事をワーワー言ってやる時代は終わったし
やるべき仕事の量があって、それを少人数でやらないといけない感じで
過剰サービスがあって
個人の店にまで24時間対応を求めてくる感じで
そういうひとが、いろんなところに文句を言ったり
インターネットに書いたりする時代かなぁ
インターネットに商品が24時間出ているからって
24時間中の人がいると思ってる輩がいるんだよ

で、24時まわってからでも電話してきたり
延々夜中電話してきたりする

メールかファックスでよくねぇか
時間の履歴も残るし

自分はされて嫌だったことは人にしないけど
ストレス発散に、よその店でやる人もいるんだ
どこまでやっても大丈夫かわかってるからさ




夜中に救急車乗って行ったとき
点滴程度の処置なんだろうけど

病院入れて、泊まらないよな
インフルエンザの流行していたときだったけどさ

なんか、だらっと夜勤がいっぱいいたけど
いるだけだからな

帰っていいとかもない
でも、急に救急車乗ってきてさ
死にはしないうえに

一応医者と話したらさ
夜中に大量のアンケート書かせて
いつまでも付き添いを起こしておかなくてもいいと思うんだけどね

普段から夜中起きてるから平気だったし
自分の能率も落ちてないから
夜勤でどんだけ能率落ちてるんだろってのは感じた
帰るって言って帰ったけどさ

ふだんの通院も
手を握ったり、台に寝そべらせて、木づちでたたくだけなんだよね
たまに血液検査

それで治ったりなんかはしないんで
2月からね、行ってないんだけど

薬だけもらってるけど
全量飲んでないからね

飲んでないって言っても、減らしてはくれないからね
飲みなさいって言われるだけで

法律が変わったのか
ありますっていうと、その薬は買わなくても済むようにはなったかな

飲ませてないのに
飲んだから数値が改善してきたなんて言うんだからさ

全量飲んだら、たぶんあのとき死んでるかもね
副作用で、動けなくなったりするんで

全量飲んでないメリットは
必ず通院しないと、薬がないってことがないんだよね

まぁ、薬局が配達で持ってくるけど





通所の介護のひとは
ほんと良くしてくれていると思うね

病院は、ベッドに居るか、ベッドに居る必要があるけど自分のことがある程度できる人だからさ

ただ、病気になったら、病院に入れないとみてくれないけど



ただ、注意しないといけないのは
介護の人と家族を比較してくるんだよね

そして、介護の人は仕事だから言わないし触れない部分とかでも
家族だとストレスがたまって言うから
そしたら、家族に対して悪い印象を持つんだよね

どこで覚えてくるのかしらんけど
うんこまで取ってもらってるのにBBAに離婚とか言うから
要介護4で

一日1回じゃないよ
2回も3回もうんことってもらう日もあるよ

通所だとうんこしないんだよね


まぁたしかにBBAはいらっとするし
気はきかないけどさ

でも、うんこまでとってもらってんなら
おとなしくしろよと思うけど
家族だとそうもいかないみたいで

私が来ただけで晩飯だと思うみたいで
まだつくってもないのに、食べたがるし

うんこのにおいも一杯かいだな

そんなんでも生きてるのにさ
毎日三浦春馬自殺とか報道されてさ

じじいがニュースつけててさ
あんなイケメンのぴちぴちのこれからがある30才がさ
死んだとか言われて

しかもコロナじゃないし

これは美化する要素はないよ
原因とかあるだろうけど

要介護4でうんこもらしててもさ
笑うんだよね

何が食べたいか聞くと・・・


親父はね
団塊が退職したら、観光業がにぎわうって
50代のころは言ってたんよ

でも実際はさ
子供のいない犬連れの夫婦旅とか

家に障がい者や高齢者や金魚がいて、旅行はしなかったり

中小企業の旅館まで、外国人観光客頼みだったわけでしょ

まぁ親父はね40代くらいのころは
日本もイギリスみたいに、古い住宅をDIYする時代がくるよ
なんて言ってたんよ
ビズ愛読してたしな


私だって10代は何にも考えないで
ただ受験勉強だけしていて
大学では、遊んだだけさ

でもその後が大変だったなぁ
まぁ救いは、ネトゲが面白くて
ネトゲいっぱいして、寝てたくらいか

今はジャンプチしかしてないしなぁ
無課金で

あれね、毎日日課があって
どんどん新しいカードもらえるから
ipadが2台あったら、1台でずっと回してるだけなんだよね

でも日課があるっていいよね
金魚の水換えとか


楽天の10店舗買い回りでポイント10倍のマラソンとかスーパーセールで
トイレにいかない親父の紙パンツ買うんよ
楽天DEALだとなおいいね







それで月1万くらいポイント貯まるんで
それで水槽買ったり、服買ったりするんよ

BBAはバーゲンで1枚3万とか5万とかする服買うよ
そんときに、クレカで買って出た商品券をもらう

でも自分は、楽天のポイントで2000円とか3000円くらいの服買うんよ

どうせ田舎でスーパーとホームセンターしか行かないのに
いらないだろ
そのヒョウ柄

ユニクロはBBAが出してくれる

んで、自分の金は全部貯金する

そんなプライドないこと、まともなやつだったらできないだろ
でもな40代はそんなもん

家族いて、月2万小遣いだったら
たいして生活変わらないんじゃないの


テレビで、あんまり介護して家にいるやつの文句言われると
介護してない家族が、一切面倒みてないのに
文句だけ言ってくるから困る

たまにBBAが洗脳もされてる

でもみんな出て行ったから
だれも帰ってこないから

そんなんで
BBAも、低価格でこき使える子は手放さないよ
なにせ強欲だからね

我慢してるらしいよ
我慢してこれだけど



コーヒーでアレルギー出たとかいって
ノンカフェインしたり、牛乳やめてクリープにされたりして
コーヒー豆が余ってるんで
水出しコーヒーしてる

夜寝る前に水入れて、冷蔵庫に入れておく

時間はあるから







生活のために働くって大変だよな
生活できたら、働かないだろ

生活できなくなったら、働くにしても
自分でやらないと雇ってもらえないからな

あとは極力、お金が要らない生活にして
アルバイトで10万稼ぐくらいだろうな


コロナだと、観光客からぼったくるスタイルも無理だし
そもそも、日本は便利すぎて
観光地価格でぼったくれないし
チップもないし
おみやげも1こ1000円しないしな
ほんと、1こ1000円で売れないから
量へらして500円に税金とか
とにかく1こ1000円を売るのが大変だよな
200円のに全部袋つけてとかね

土産1こ1000円で10個買ってくれる婆さんとか居ないから
まぁ委託でやってたけど土産って
包装紙だけ印刷したらやれるからな
あと袋か

まぁ袋は印刷しなくてもいいけど

昔はよかったろうね
仲居は1室チップ1000円もらえたろ
何室か見るし

そりゃパチンコ行くわ

某旅行雑誌で、チップは要らない書かれて
チップなんてほとんどもらわないからな

貧しい日本にはチップが必要だと思うわ


介護なんてさ
飲み物すら受け取ってくれないし
土産ももらってくれないからな

猛暑で冷茶くらいだしたら、最近は飲むけどな
慣れてくるまで、茶も飲めないルールで
コーヒーだしても、本当は飲んだらいけないんですって
一気飲みだったけど

人が来て、飲みものも出さないで
話なんてできないしな

自分だけ飲むわけにもいかんだろ


過剰なサービスを要求するんだったら
サービス料というか
チップは要ると思うわ

他人の時間はタダじゃないんだよ


それにさ、特定の人が忙しすぎる
暇してる人いっぱいいるのに

ボランティア頼みすぎる
お金も税金もかからないから


お金も投資になっちゃって
実労働が安すぎる

じゃ投資すればいいということになるだろうけど
賭ける金が生活費からじゃ困る

日本じゃ、借りる金は命がけすぎて
根っからのパリピじゃないと借りれない

いまじゃ定職が定職じゃないから
定住することもできないし
ローンで家も建てられない

BBAが言ってたけど
昔もね、キャンピングカーって言葉は流行ったけど
定着はしなかったって

まぁ改造車ではあるし
アメリカみたいにAmazon倉庫にかけつけるスタイルじゃないしな
だれでもいいんでしょ

ボランティアすらベテランを求められる日本ですから

だいたい、3年もやれば覚えられるでしょうよ
なんだって
だって3年で中学も高校も出るでしょ
まぁもちろんそこからなんだけど

借金させて、逃げられないスタイルにしてから
囲い込みが多すぎる

家にパリピがいたら
借金はもうやめて!いつまで生きる気なの!ってなる

そのヒョウ柄だれも着ないから、もう買わないで!っていうと
商品券くれる



0 件のコメント:

コメントを投稿