2020年10月22日木曜日

oculus quest2でパソコンゲームをするのにoculus linkケーブルが売っていない

 oculus quest2のカタログを置いている家電量販店で1軒目はoculusからインターネットで注文することをすすめられた


注文から1か月後の発送になっており

5mで1万円することがわかった


1万円するんだったら、出たソフトを買った方が安い

でも、無線で遊べるVRゴーグルを買って

グーグルマップかグーグルアースがみたかったのに

アプリもない


まぁそのうちでるかもしれないし

待つのもありかもしれない


Amazonで使えるか使えないかもわからない

中華製のケーブルを買うくらいならと

もう1軒家電量販店に行ったら


オキュラスクエスト2の箱を挿しながら

ケーブルの差込口の形を聞かれ

タイプCだと思うけどと言うと


スマホ端末のようなものをいじくり

うちには2mしかない


ちゃんと知りたかったら、箱に入ったケーブルを持ってこないと。

という趣旨のことを言われる


感じは良くなかったが

電球を持って、替えの電球を買いに行くあの感じか


そもそもあの親父は最初

「必要なものはすべて箱に入っているだろう」と言い

入っているケーブルが短い旨を言うと

そのケーブルでパソコンと接続できると言っていたが

実際はやはり、充電用だったようで

最初に言ったことはなかったことにされたようだった




どのみちオキュラスのページで注文しても1か月後なんまぁ結局、これらのケーブルは短い方が安定するようで

純正ケーブルが1万円する理由も

良いケーブル(光ケーブル)だからということらしい



1999円払って

virtual desktopというアプリをオキュラスクエスト2内で購入すればよいという話が出てきた


それと

外国物は説明書が簡単すぎてわからないのだが

電源を切らずにコンセントぶっさしで充電してきたが

VRゴーグルをつけたまま、右のボタンをおすと

再起動かシャットダウンか選べた


そして、金魚がねているので

電気を消した状態で遊ぼうとしたら

部屋が暗すぎるから、リモコンが認識できないと言われた


まぁバーチャルデスクトップを購入するために

クレジットカード情報を入れるにしても

夜が明けてからで十分だ




0 件のコメント:

コメントを投稿