2020年11月5日木曜日

犬のエサを食べた

BBAが笑いながら言って

親父は、はにかんでいた


サイエンスダイエットのシニアを30gちょっと計量して

ユニ・チャームのグランデリを少量まぜたものを

小さいビニールに小分けしたものを

親父が食べていたと言う


BBAは食べかけのお菓子の袋を

目玉クリップでとめているので

テーブルの上の100円ショップのカゴのなかにあった

犬のエサの残りを食べたのだと言う


私はついでなので味を聞いたが

とても恥じていたので


いや、犬飼ってる人はエサ食べてみたりするけど

わたしたちは勇気がないから

とBBAは興味津々だった


まぁなんだかふつうに食べていて

とめなかったら、全部食べた程度には違和感なく食べられたらしい


昨日の夜

柿半分とリンゴ半分をむいたものを

BBAと共用で出したら

親父が全部食べてしまって


私の分からBBAに柿をあげたところ

とてもなさけない表情をしていた


個人差がある

病歴があるとはいえ


アメリカの大統領選は70代

親父も70代前半だ


親父は100歳の義母と暮らしていて

自称90代だ


個人差というのはとてもすごいものだ

少なくとも親父は40代くらいまでだったら

私より理系で頭も良かったはずだ


50代前半で小脳梗塞が見つかって

60代くらいまではなんとか暮らせていたけど

今はうんもらしまできてしまった


親父は幸い老後があったが

友達の父親は60前に亡くなったひともいた

バブル崩壊のストレスだと思っている


コロナでの経営破たんやリストラなどの

強いストレスもまた

血管を詰まらせるかもしれない


家庭内ではいたわり

減らせるストレスは減らしてあげてほしい


0 件のコメント:

コメントを投稿