2022年4月17日日曜日

人が持っているものはなんでも欲しがるのな

親戚が、土日にたけのこを買いに行った自慢を聞かされたBBA
BBAが欲しがるので、水曜日にスーパーに行ったけど売ってなかった

なぜ売ってないのかと食い下がる

掘って売りに来る人がいないんだろうと回答
そして日曜日

なぜあのスーパーにはたけのこが売っていないのかと食い下がる

私はスーパーの人じゃないのでわかりません
まだ食い下がる
クレームはスーパーに言ってください

話にならないと言う
そもそも話もしたいわけじゃないこっちは

全くおもしろい話ではないので。

イライラするけど、1時間くらいたてば忘れられる

そして、ブログを見ていて
体調がわるい娘に化粧を強要する母の話が出てきて

BBAは朝から真っ白に塗りたくっているけど
化粧を人に強要するひとじゃなかったなとか

いまだに一人で玄関に大量の靴を脱ぎ散らかしているから
私にそろえろとか、いちいち下駄箱に入れろとか言ったこともなかったなと

大量に靴を持っているだけに
私がクロックスしかはかないことには文句を言っていたが
クロックスを超える靴がないんだからしょうがない

旦那がムカデが入ると嫌だからと言って
スリッパたてにうちのくつはたててあるけど
大きな靴箱には、BBAの何十年前の靴が大量に鎮座している

今じゃ、室内履きもクロックスだからね
親父の車いすもあるので、二階に行くときは室内用のクロックスを履いてる

自分の室内は、靴下だけど、靴下だって履いてないと、足を打った時の爪のダメージが甚大だから

しつけとか、見張ってうるさい人じゃなかったのは楽だった
自分のことが忙しいので、ほったらかしだよ

私がテレビを見ないので、自分がテレコだとか言って自慢してくるけど

私が子供のころに自分が、テレビは一日1時間とか言って
ニュース以外ほぼ見せなかったんだから、見る習慣がなかったんだから仕方がない

昭和は、テレビを見ると馬鹿になると言って
親が子供にテレビを見せなかった時代

今は目が完成していない2歳以下でも、親がyoutubeを幼児に見せる時代

2階に上がった時に、テレビがついているのは仕方がないが
誰も見ていないのに、BBAが大音量でつけたがり、自分は部屋から出てうろつき
戻ってきて、遠くから大声で叫んで会話をしてくるので
私はますますテレビが嫌になった

うちはテレビは基本見せてないけど
Spotifyで幼児音楽は聞かせている
好きみたいだから



0 件のコメント:

コメントを投稿