2022年4月29日金曜日

冷蔵庫が冷えないでくさい 冷凍庫は凍っているが、パーシャルも溶けてきた

 我が家で一番大きい冷蔵庫が冷えなくなってしまった

なんかクサイと思ってから、1か月

全く冷えなくなってしまった


冷蔵庫が壊れて買い替えの時は、たいてい冷凍庫が凍らなくなることから始まる

冷蔵庫の寿命だね

長いこと生きてくると、冷蔵庫も壊れて買い替えるもんだ

でも今回は、冷蔵庫から壊れて、あれ、という感じではあった


長期保証ついているから、修理を申し込んでみたけど

冷凍庫の中に物が落ちていて、冷えなかったら修理代はかかりますと言われたんだ


そんな老人じゃあるまいし、扉はちゃんとしまっているし、効かないのは冷蔵庫だからって答えたんだけど、これが本当だったんだわ


普通のサイズの冷蔵庫だったら、冷凍庫の裏に物が落ちたら、扉が閉まらないし

すぐに腕を伸ばしてとるんだけど

年間電気代が安くなるような大型冷蔵庫の場合、冷凍品がいっぱいだったら

引き出しをはずして奥まで見ないのよ

奥の方まで見えないしね


これが盲点で、肉類をトレイのまま冷凍する場合、ラップの破れを警戒して、ビニールの子袋に入れたまま冷凍する

小分けとかしない人はそう

冷蔵庫を使い始めて7年もすれば、引き出しの裏に5枚程度落ちてたりするわけです。

このビニール袋が、冷凍庫の引き出しの裏にある送風口に張り付いて、霜がついて固まる

そうすると、冷蔵庫に冷気を循環できなくなるんだそうです


コンプレッサーの故障ではなく、送風口がふさがれているだけなので

冷凍庫は生きていたし、パーシャルも全く凍らないわけではなかった


店の受付の人の話だと、裏に物が挟まっていて、扉がちゃんとしまってないとかかと思ったけど、物で送風口が塞がれて、霜が付いて狭くなるだとは思わなかった


霜とりと、基盤も交換してもらって、修理費用は店の提示金額以下で収まったし、冷蔵庫も直ってよかった

冷凍庫の引き出しの下の方に送風口があるのってどうなのよと思うけど

ビニールの小袋が挟まっていたなんて、恥ずかしすぎた


0 件のコメント:

コメントを投稿