2023年12月11日月曜日

子育てに参加するトイプードルオス

 父親が咳の出る風邪をひいて、自主隔離生活に入り、2週間以上経った

未だに咳が出て、その部屋に2階でこしらえた飯を1階まで階段で運ばないといけない

エレベーターはあるんだが、その部屋はエレベーターから遠いので、階段のほうが近い


エレベーターがあるとはいえ、1階から2階につれていくのに、部屋から玄関まで階段が8段くらいあり、そこを抱っこして2歳の子供を運ばないといけない

子供の運搬は父親がやっていたのだが、いないのだから仕方がない

エレベーターに乗れば、子供は立ちたがるので問題ない

まだ階段とジャンプはできないから、エレベーターでジャンプされることはない


BBAもわりと孫の面倒は見てくれるけれど、歯周病菌をうつされないように見張らないといけないし、私が風呂に入っている間に、ソファーの上にのぼって立つのが大変だ


そして、食事椅子にはわりと座ってくれるが、食べた後は歩きたがる

犬も12歳なので寝ていることも多いが

私が大変そうなので、子守を増やしてくれている


子供の友達になって、マテマテ遊びをするのにゆっくりと歩いてくれる

そして、私にかくれて2人でなにかしているときもあるし

子供がクッキーの缶をとって開けて、犬が食べようとしていたこともあった

個包装をしていたので、袋は破れなかった


自分が1回子供と部屋をぐるぐる歩いてみて、結構疲れるなと思ったので

犬も昼晩だとやってくれるときとやってくれないときもあるが

わりとやってくれるし

前の犬が寝たきりになったときに買ったベビーサークルが12歳の犬小屋になっているが

子供がベビーサークルの中に入っても怒ったりもしない

もともとベビー用なので、入りたくなるようなおもちゃがついているようだが

もうそろそろいらなくなる時期なので

「子供ちゃんも一日中入ってる?」とか「子供ちゃんも犬になっちゃうよ」

とか言うけど、出てくるときもあるし出てこないこともある

自分が勝手に入る分にはいいけど、入れられるのはたぶん嫌だろうし

子供は犬と一緒に入りたいだけで、一人でいてもつまらないと思う

私が心配して、子供と犬はあまり遊ばせなかったのだが


そろそろ2歳3か月になるし、1歳11か月から歩き始めたとしても

犬もまだボケていないから、そろそろいいかなという感じではある


犬自体、私が心配するタイプなのを知っていて

子供とからむときは私の前でしてくれるし

二階にあがったときも、子供ではなくまず私に挨拶してくれるほどの犬社会の気遣いだ

人間だったらもう中学生の年齢だもんね

犬のかわいさは知っているが、犬は人間より寿命が短くて

別れのつらさがあるから

人間は病気や事故さえなければ、成人してくれるからそこはいいなと思う

病気に関しても費用の面でも人間のほうが手厚いし治療方法も多いと思う

犬が兄として、子供の面倒をみてくれ、子供も犬が大好きだ

おとうさん、おかあさんがいい加減なのに、犬は名前も愛称もちゃんづけもできる

まぁ自分も、親っていつでもいるもので、呼ばなくてもくるからそんなもんでいいと思っているから腹も立たないけど

犬のことはちゃんと呼ぶのなぁ

ただ、私が犬って呼ぶこともあるから、犬ともいうが、いないいないばあのワンワンはワンワンて呼ぶね

あれは着ぐるみだしな





0 件のコメント:

コメントを投稿