2016年3月12日土曜日

3月11日生まれの人

TVで、「この後津波の映像が出ます」という注意書きが出るようになりました
実際に被害にあった人は、見ると吐き気がするんじゃないかと思うので、いい配慮だと思います
東北に近い東京がTVを製作するため、阪神淡路大震災よりもメディア露出の高い、東日本大震災
地震や津波の被害だけでなく、原子力発電所の被害が甚大です

3月11日が近づいてくると、TV番組も東北一色になり、実際に経験していない箇所でも放送されます
それについてとやかく言うことも、不謹慎な気がして、我慢してしまうのです
しかし、自分自身や、家族、友達に3月11日生まれの人がいる場合は、「お誕生日おめでとう」と周りはもっと言ってあげていいと思います

地震より前に生まれた人はなおさらです
「孫が3月11日産まれなんです」とおっしゃるご老人がいて、雰囲気にのまれていたため、この地震以降のお生まれなんだろうと早合点してしまいました

しかしお孫さんはもう20代だそうです
彼女?彼?は自分の誕生日が、震災の日になってしまった
とても祝いにくい雰囲気で気の毒です
これはこれ、それはそれで、生まれてきた日をお祝いしてあげたいです





0 件のコメント:

コメントを投稿