2016年3月25日金曜日

過激なお客様の声

大手スーパーチェーンに買い物に行き、レジに並んでいると
他のレジ従業員に威張っている店員がいるんです

セール日で混雑しているときに、人のやっているレジに入り
2人でレジに入って楽なほうをちょっとやり、トイレに行くので、あとやっといてくれとか


一人でやっているときも他の人にまぶしいからブラインドを下げろとか
あれこれ大声で他の店員に命令するんです


お客様の声という、記入式の紙は、店長の返信と共に店舗に貼りだされています
あまり個人を攻撃することは好きではないし、私自身は実害は受けていないのですが
レジでちょっとすれ違うだけで、あーまたあいつがいるよ・・・程度には不快に思っています

ある日お客様の声を見ていると、店員の名前を書いているひとがいたようで
修正テープで消された部分があるものが複数貼り出されていました

内容は見るに耐えないものである感じでした
文字も荒々しかったです

私も、あの人はよくないなあと思っていて、名札を見ようと思ったら、
他の人は胸ポケットに名札を出しているのに
彼女は、首からぶら下げて、買い物かごで絶妙に隠していて見えないのです
それに、彼女がいる日、お客様の声の紙があと1枚になっていて
なんか書きづらい感じもして、自分が書くことはなかった

たまたま彼女がいない日に来店すると
ふつうのスーパーになっていたし、お客様の声の紙も複数ありました

お客様の声をかかれないように、紙を少なくしたのか
それとも、苦情を書く人が多くて、紙がなかったのか

修正テープで名前を消して貼り出すのは配慮なのか
言いたいけれど、貼り出されたくはないこともありますね


0 件のコメント:

コメントを投稿