2019年9月24日火曜日

店頭価格1500円サイズは超えた丹頂の飼育状態

丹頂を450円サイズのときに購入したとき

食べさせているエサを聞いたところ
浮上性のエサ、沈下性のエサ、フレークなどの混合を与えている


顔はかわいいんだけど
L丹頂は尾びれのなかのひれが外に1つ出てるし
M丹頂は気性が荒くてうろこがはがれてばかりだし
ミニちゃんは口があんまり伸びないので、成長がおそかったし
選別のハネだったのかなって今は思う

人になれているし
顔も肉瘤もかわいいので、いいかなと思っている



具体的にどれか聞くと
安いエサをしめす感じだったが
店に置いているものは、いいものしか置いてないと言い出す始末で
具体的に教えてくれなかった

それで、最初は朝にキョーリン きんぎょのえさ 5つの力 基本食キョーリン ゴールドプロスベジ を与えていた


5つの力は水が汚れない感じの薄い色で
粒も大き目で、朝とか朝晩にしかエサを貰えない感じの
体を大きくしたくない人やお祭りの和金向けのエサのように感じた
もっとおいしいエサを与えてしまうと
一切食べたくないというくらいおいしくはないらしい
ただし、梅菌もはいっており

これのかわりにをキョーリン リュウキンゴールド与え始めると
L丹頂の腹がオレンジ色になり、M丹頂のヒレの一部がオレンジ色になった
他にも色揚げ用のエサを与えているので、肉瘤以外にも影響が出た感じか



キョーリンのフレークは50gでも、1日1回だと全然減らない
これも、水の汚れによいGB菌が入っているので続けているが
腹の足しにはならない感じはする
人間と同じくフレークは朝用か

浮上性のエサを食べるのが苦手な子でも
薄いので口には入る感じ
L丹頂が尾びれアタックで水中にまき散らかし
ミニちゃんが一生懸命食べている印象





あとは沈下性の色揚げのエサとして紫 キョーリン 咲ひかり 金魚 色揚げ用 沈下を与えていた

咲ひかりは浮いてから沈むもの、すぐに沈むものがある
全員の口に入る印象
味もいいみたいで、これだけでもいい印象


浮上性のエサは朝から昼にかけて与えており
丹頂がパッケージのテトラ ゴールド カラー 色揚げ用 特小粒は紅茶のにおいがする


粒が小さくても
まとめて吸うので問題なく
まだあるので続けている
テトラのフレークは酸っぱいにおいがして
水に色がうつる印象がしたのでやめてしまったが
丹頂の絵のエサはニオイがとても良い
食いつきも問題ない


重宝しているのは吉田飼料 トレビオ らんちゅうのエサでエサをほしがるときに
コンビニのデザートスプーンで少し入れても
砂利にまき散って
それをほじるときがとても幸福そうだ
なので、何かエサをやったときについでに入れてやる
推奨の1か月以内には使い切れないが
密閉式の容器にうつして、あまり空気にふれないように保管している



日本動物薬品 ニチドウ 金魚膳 粘膜増強 沈下性 はM丹頂の尾びれやうろこの健康のために与え始めたが
金魚がでかくなる
特にミニちゃんが大きくなってしまった

皆、フンタンの部分が大きくなり
L丹頂は透明なフンタンで目の銀枠がかくれてきたし
エラにゴムパッキンみたいなのが発達してしまった

非常においしいらしく
5つの力を食べないストライキが起こったエサで
いろんな種類のエサを与えていると
おいしくて他のを食べなくなるかもしれない



M丹頂の尾びれに関しては
ろ過が汚れている時、
バクテリア剤の入れすぎも原因のようだった

うちは3日に1回水換えしているので
毎回バクテリア剤を入れると多すぎるようだ

水のにおいも透明度も問題ないので
水換えの2回に1回添加するようにしてみた

また、上部ろ過のすすぎは2週間に1回
ロカボーイMのろ材交換も2~3週間に1回必要なようだ


ご飯を食べているときは充血しやすいので
朝食前にみて問題なければ、気にしないようにする

ゼオライトが入ったろ材を多用しているので
アンモニアの放出のおそれがあり
塩は入れないつもりだ

キョーリン プロテクトX(エックス)500mL 粘膜保護剤・カルキ抜き入りを使用しているので、そちらにおまかせかな



かわいがるあまり
魚薬を多用して、なくならせてしまうケースもあるようなので

そもそも、うちは絶食する勇気はないので
いろんなエサをやりながら
水換えと、上部ろ過をカルキ抜きした水ですすぐ感じで
飼育して行こうと思っている

イカミールと乾燥全卵粉末が入っているんで
これもちょっとやってみようかなと思って注文中





掃除とか思ったより手間がかかるし
自分がかわいいと思って
世話したい金魚を選ぶのが一番なんだなと

上部ろ過にたまった水は吸いだして
上部ろ過のろ材を洗った水は庭の植木にやっている

窒素が一杯入ってるんじゃないかなと思って

0 件のコメント:

コメントを投稿