2019年9月13日金曜日

入れ歯をネズミが持って行って、バリバリやったんよ

また婆さんの入れ歯がなくなった

前回は、飲用マグカップに入れて戸棚に入れていたから見つかったけど
今回は、3人がかりで全部見たけどなかった


戸棚のなかに、ゴミをため込んでいたので
ゴミ袋2つ分捨てた

婆さんが
枕元からネズミが持って行ったと言うので

何回かに分けて聞いて
枕元に水をいれたコップのなかに入れておいたけど
ネズミが持って行ったと言う

それで、ベッドシーツもはがし
最初はモップと懐中電灯で探し、
男がベッドマットまで持ち上げて確認したけど
入れ歯はなかった

昼に持って行った弁当をあまり食べておらず
夕食を持って行ったときに入れ歯がないことがわかった


婆さんは何かをなくして追及されると
ねずみのせいにする

入れ歯がなくなって困るのは自分なのに
怒られて、ごまかす処世術なのか
ただ、その場をやりすごせばいいみたいな感じがする

大正生まれの特性なんだろうか



ネズミが持って行った
ネズミはどこに持って行ったの?


ネズミが持って行ってバリバリやった
バリバリやったら、かけらがあるやろ?

ネズミのやつは、全部持って行った





ネズミの話をしてもループするだけ

ネズミの話をしたことも忘れてしまうので




おばあちゃん、いつも入れ歯はどこに置いているの?
と聞いたが
やはり、ベッドの枕元に水を張ったコップで置いているということだった


婆さんの部屋のゴミは
2日おきくらいに、回収して捨てているので
ゴミにもなかった


水につけていない入れ歯は
一週間ほどでだめになるそうなので

どのみち作り直すしかない
入れ歯のない期間はどうしようかと思っている

食べられそうなイモ類が嫌いという偏食で
味噌汁も下水に流す婆さんなので
ストレスがたまっている

歯科に連れて行って、入れ歯が完成する時期がわかれば
そこまでショートステイに入れた方が
栄養面ではいいかなとも思う

健康な若い人から見れば
食材をケチって居るようにしか見えない介護食は
老人の口にあっており

食べる老人にとっては量もちょうどいいのだ

それは、デイサービスで完食していることからしても明らかで
家で、敬老の日にいただいたカステラを食べさせるよりも
栄養面でも優れているように思える

私たちが食べるものを食べない、残す
特別になにか用意しなければならないというのは
毎日、朝昼晩、とても苦痛が伴うことだ

そして、自分で準備したり、手伝ってくれるわけでもない

BBAは自分の実母だが、歯科に連れて行くのが面倒だと嫌がった

歯科に連れて行っても
帰る時に電話してというわけにもいかない

待っている間に、なぜここにいるのかわからなくなり
受付を困らせるか、勝手に歯科を出て行ってしまうかもしれない

それに、入れ歯をつくって、半年以内になくしたら
保険でつくることができない

親父が携帯電話をなくしてしまったらしい
停止するか、紛失で作り直すしかない

老人は思うようにならない

自力では生きていけない、人間寿命を終えた人たちだとは思うが
やはりストレスは貯まる





歯科で

入れ歯ができるまで
連休もはさむし
時間がかかりそうとのことだった

型をとるにも
口を開けさせるのが大変で時間がかかった

食事はどうしようかと
敬老の日用にもらったカステラがあったので
歯科から帰った後、出した


夕食は食べられるかわからなかったが
オレンジジュースをそえてだしたところ

婆さんは入れ歯をしていた


入れ歯をなくしたことも
歯科に行って口を開けさせられたことも忘れて

入れ歯をはめていた

たずねても
冷蔵庫にあっただの
ベッドにあっただの言っていたみたいだが

とにかく、入れ歯の上下をはめていた

カステラが食べたくて
入れ歯を入れようと思って
入れ歯を出してはめたんだろう

どこから出したかは不明


あんなに探したのに・・・


それに翌日も
入れ歯の高さを見るのに
また歯科に行くのに



出てきたのはよかった

セロハンテープを使おうと思って
居間で探していると
セロハンテープはなく
予備の入れ歯が出てきた

いや、入れ歯がでてきたのはうれしいんだけども
この予備の入れ歯は
BBAが右から左に動かす習性で
行方不明になっていたものなんだろう

予備の入れ歯もでてきて
それでもまた入れ歯は作るんだけど

なんというか
婆さんは入れ歯なくす1号で
BBAが入れ歯をなくす2号


BBAは婆さんの入れ歯がなくなったとき
自分が99才になったら、老人ホームに入れてくれと懇願していたが

いや、99才まで普通生きられないからと答えた

戦後生まれ、団塊世代は
欲望のままに生きているので
長生きしないと思うね

そもそも
99才まで老人ホームに入らない気なのかな?(`・ω・´)









0 件のコメント:

コメントを投稿