2020年4月22日水曜日

うんこの介護をしたときの手洗い

新型コロナウイルスは
段ボール表面で1日
つるつるしているプラスチックやステンレスで2~3日

うんこの中で17日生きている

うんこの中で17日生きているから
くみとり式の仕事の人がうつる


親父は要介護4なので、全部パンツの中でするが
寝起きのうんこをBBAが処理している

親父は風呂に入れているが
BBAは手洗いは石けんすら使ってないと言う

手洗いは!
15秒石けんで揉み洗い後、20秒以上流水で洗う×2
(10秒石けん、15秒流水という図が多い)

大事なことだから
2度あらうことで、ほとんどの菌はいなくなる
手洗いは2回!

スーパーに外出した後は2回手洗いだな
うちはすぐ風呂に入るけど

石鹸なしの流水でも1分洗えば、せっけんつけてちょっと洗うより菌が減る



おならを調べた人の記事も読んだが
パンツとズボンでマスクされているから、そんなに心配ないらしい

生のおならで、ちょっと菌が出るくらい
やっぱり、生のうんこの菌が17日残るほどではないらしい


昨日、大便の中で17日コロナウィルスが生きている説をどこで見たか
思い出せなかったが

おならの中に新型コロナウィルスがいるというオーストラリアのメルボルン医師アンドリュー・タッグ医師(Dr. Andrew Tagg)の記事だった

SARSウィルスのときは、大便に1~2日というWHOの記事しか出てこなかったが
この医師が言うには、新型コロナウィルスは17日生存しているというのだ

もともとサーズやマーズといったコロナウィルスは
糞口感染(ふんこう)感染だから
日本人は大丈夫だという話もあったが

トイレに行っても手を洗わない人
水でちょっとだけ手を濡らす人がいるので
エアータオルも危険なので、ハンカチを持ち歩くようになった

水の拭き残しが手荒れの原因になってしまったというのもあるが
加齢で手から脂が出なくなるのは大変だ


とにかく野生のうんこには注意しろとBBAには言った
猫のうんこをみつけても17日警戒しろということだ



0 件のコメント:

コメントを投稿