2020年4月27日月曜日

知らない しない いらない

いちいち腹を立てても仕方がないけれど
姉が帰省することは、もともとなく
しゃべるのが大好きで、自分の都合のいいときに長電話してくる

こちらの用事で、電話を断ると不機嫌になるので
都合が悪いときは出ないようにしている

用事があるからというと、不機嫌になるけど
電話に出なければ、次のターゲットに移行するのだ




1月の末から、BBAには3か月、必要最低限の外出しかさせてない
最近ではコンビニ支払いも私が行っているくらいだ
犬の散歩には毎日行っている


うちは観光地で、外国人も来ていたので
3か月も自粛生活をしているというのに

姉は、あれこれ、感染リスクのあるような買い物を
電話でBBAに言ってきた

二階はインターネット回線はひいていないが
改装時に回線をひけるようにはしてある

BBAはローマ字入力もままならず
PCも基本的な動作すらできない

昔、事務所でお客さんがいないときに
何年も教えたが、覚えなかった


それなのに、インターネット回線の動画配信サービスをすすめてくるし
TVの電波が届く範囲で、BSアンテナで時代劇チャンネルも契約しているのに
ケーブルテレビをすすめてくる

このあたりでは、山間部のテレビ電波の悪いところや
インターネット回線のためにケーブルテレビをする家庭はあるが
うちは商業地なので、ケーブルテレビまでは必要ない

インターネット回線をひくのに
工事の人が家にあがらなければならないのも嫌だし
知らなければ欲しがらないものを、あえてすすめないで欲しい

それに私もすっかり忘れていたが
あろうことか、和菓子のちまきの話までし始めた

ことしの誕生日も、コロナだから生菓子であるケーキは自粛したっていうのに
和菓子屋に行って買って来いと言うのか

スーパーで売っている程度の、工場製品のかしわもちはすでに食べさせてきた
老人は甘い菓子に目がないのだ


それに、私が餃子を手造りしない話などをし始めた
姉は夫婦だけなので2人かもしれないけど
うちは高齢者が多いから、あまり食べないかもしれないけど、人数が多いのだ
BBAも味の素の冷凍餃子が一番おいしいと喜んでいたのだ

それを私に手造りしろというのか

漏れ聞こえてくる電話の内容にイライラした

ちなみに、義理の姉でも母でもなく
実の姉と母だ

私は姉にあれこれしてくれと言ったことはないよ
私は自分でいうけど、十分両親の面倒は見ているよ
ドアノブだって拭いている

高見の見物で、いろいろ要求しないでほしいわ




そんな私も、コロナを恐れて近寄らなかった電気量販店に行ってきた

クーラーは冬になる前からとっくに壊れていたが
手持ちのガスヒーターで、冬は越せたのだ

金魚の水槽にもヒーターはついている
去年クーラーを入れて、水槽用のヒーターもつけていたが
サーモファンを28度に設定して、起動することは一度もなかった

だから稚魚用に水槽が2つ増えていて、もう1つ60cm水槽を増やさなければならないが
サーモファンはなしで、部屋のクーラーと水槽用ヒーターで過ごそうと思っている

部屋のクーラーは、私の命にとっても、金魚の命にとっても必要なものなので
しかたなく購入に行った

店は閑散としており、設置も1週間も待たずにつけてもらえた

クーラーをとりつけてくれる人がいなくなってしまったら
新しいクーラーを買うこともできなくなってしまう

設置後は、換気をし、床用除菌シートをモップにつけて拭いた


地元の家電量販店に売り上げ貢献できたし、
私も暑くなった時の心配がなくなった



BBAが婆さんのショートステイを辞めると言い出した時
婆さんを老人ホームに入れる代わりに始めたショートステイなので
営業停止しないかぎり行かせると言ってやった
婆さんは今年100才になるし
60才から40年も余暇があったのだ

婆さん自体は、あいさつもお礼も言えるし、手洗いもしっかりやる
親父は毎朝うんこやらしっこやらして、BBAがブチ切れているが
うちは汚物は、うちでちゃんとやっているのだ

でも婆さんまでいると、親父と一触即発のときがあるし
ショートステイでいない日があることでなんとかやれている
婆さん自体、記憶があいまいだから
行って帰ってきたら、もう覚えてない

2泊3日でショートステイに行って
帰ったら、行ったことも覚えてない

家に帰った時、家のことを忘れていても
靴を置く場所と杖を置く場所は覚えている

そうこうしているうちに、ずっと家に居たと言い出す


それでも老人をデイサービスに行かせているが
入浴も一人ではできないから、しかたないのだ

まぁなんとかやっている状態で
餃子を手造りする、気持ちの余裕はない

食事の提供が終わって、自室に帰るとほっとする日々だ


0 件のコメント:

コメントを投稿