2020年6月6日土曜日

電子レンジで冷凍炒飯を調理してやけど

手抜きの昼ごはんに
冷凍炒飯をガラス皿に入れて600wで7分10秒あたためた

2袋目をあたためて、取り出した時に
すぐにラップをはがしたら
蒸気が出て
右手の人差し指と中指の手の甲側をやけどしてしまった


ケーキの保冷剤で冷やしたり
枕用保冷剤で冷やしたがヒリヒリして

ヒリヒリをおさめるために
流水で冷やしたり、ガーゼタオルで拭いたり
ワセリンでしめらせたり
1度マキロンもした


5時間経っても
ヒリヒリするし痛くて仕方がなかった

マキロンはしたものの、何度も流水で洗っているし
キズパワーパットを貼ってみることにした

昭和の人間からすると
赤チンは抵抗ないが
キズパワーパッドには慣れない
パットと言ってしまうくらいには慣れないんだ

しかし売れているだけあった
貼ると、やけどのヒリヒリがぴったりと治まった!

5時間も冷やし続けたんだから
冷やすのが足らないということはないだろうが
ヒリヒリして仕方がなかったのだ

ケガしてから買いに行けないから
やっぱりもっとくもんだ

高いから、たくさん買う気にはなれないが
やっぱり持っといた方がいいな

ヒリヒリして、なんにもできないで
痛くてずっと我慢して居たのに
5時間も我慢してから貼ったけど
30分も冷やしたら貼って良かったんだと思う

辛抱強いのも問題だ

冷凍チャーハンは鬼門になったのは間違いない

昔は蒸気には気をつけろとさんざん言われたものだが
IHヒーターに慣れてしまい
鍋のまわりの吹きこぼれを拭くくらいだったら
フキンに引火することもない
なまぬるい世界で油断していた


電子レンジのおすすめ調理なら
そんなにすごい蒸気にさらされることもなかったから
油断しまくっていたんだ

おすすめ調理を使わない以上
皿の高温に注意するだけでなく
ラップを剥いだ時の蒸気にも気を付けろ


キズパワーパッドさんはまじぱねえ

テトラポットみたいなのが使いやすくて良い





火事のニュースを観ると思うが
コロナ以外でしんでしまうとはなとか

人間簡単にしんでしまう
用心に越したことはないな





夕食は親のリクエストでうなぎにした

フライパンにクシャクシャにしたアルミホイルを置いて
オーブンシートのせて、うなぎ置く
酒をかけて、ふたをして温めるだけだが

うなぎ弁当買ってくるより安い

5匹買って、大きい2枚と小さめの3枚で2回食べられるので
外食よりもずっと安い







0 件のコメント:

コメントを投稿