2020年6月29日月曜日

命日になるよ

大雨が降って、また花壇から外壁のコンクリートに雨水が染みて
ホームエレベーターが止まった

エレベーター修理の人が他県から来て、動くようになったが
さらに夜に雨が降って、また翌朝エレベーターが止まった


ホームエレベーターが動かないから
BBAが親父を2階にあげるのに
知り合いの工務店の高齢者に頼むとか言い出したから

工務店の人に電話して
どちらが階段から落ちても、お互いに保障できないのだから
エレベーターを直すことだけしてくれればいいと言った
どちらか、もしくは両方の命日になるよと

エレベーターの修理の人が当日くるんだったら必要なかったが
介護施設の男性が4人きて
親父を車いすに乗せて、階段をあげてくれた
その時に、翌日の婆さんのショートステイでも
階段を使わないといけない旨を伝えてもらっていたので
翌日また雨にぬれてエレベーターが動かなくても
送迎のひとが2人きて、婆さんを連れて行ってくれた

翌日のエレベーターの修理はおそらく工務店の人がやった
中にいるときに止まったら嫌なので
スーパーの荷物は荷物だけ載せて、自分たちは階段で上がる

ホームエレベーターは止まると、二階に上がってから扉が開くという性能らしい


玄関まわりの外構は、左官のじいさんが木でつくった柵しかなく
庭に入るのに石垣をのぼるか、室内から出なければならなかったので
階段をつくるとかBBAが言っていて
工事することになっている

中古物件なので、外壁に接着している花壇を削って
花壇の内側にホームエレベーターをつけたのだが
もともとは玄関と、男女トイレがあった場所だった

花壇の底に塩ビパイプをつけて、水はけをよくしたらしいのだが
翌年の梅雨もエレベーターが止まってしまった

金属サイディングの壁の同じデザインがあるうちに
花壇をなくして、壁にしてしまった方がいいと思う


坂道に建った建物のため
1階は玄関入ってから階段がある
それで2階をリフォームしてホームエレベーターをつけて
両親と婆さんが住んでいる

普通だったら2階に若い人が住むけど
新しいところは自分が使いたいという高齢者と住むとこうなる

メリットもあって
下の階の音は上には響きにくい

上をスリッパでカツカツ歩き回る音や
歩行器でガンガン音を立てながら歩く音はするが
下の音の苦情はないようだ

BBAが寝る部屋の下は夜は使用していない


0 件のコメント:

コメントを投稿