2023年9月18日月曜日

歩き始めが遅いと、1歳11か月になるんだな

 子供が生まれることが想定されていない、中古物件のリフォームで

隣の部屋に行くだけで2~3段の階段がある。

しかし高齢者は想定されており、いたるところに手すりはある


危ないまま、子供は放し飼い、放牧、自由にさせることができず

ハイローチェアにすわらせて固定している。

いつごろから、子供は自由にさせるのか、部屋の掃除もしてないし

まぁ、この部屋では父母である私たちが、それぞれパソコンの前のイスにしか座らないので

本人は疑問にも思っていなそうだ。


就学時にはイスに座って、自由に歩き回ってはいけないわけだから

座る習慣があるのも悪くはないと思っている。


二階の婆さんの部屋は布団なので、そこで自由な時間をとっている

昼食後と夕食後の2回

1歳11か月ごろから、一人で歩けるようになった

2歳近くになると、ほとんどハイハイしないが手をつなごうとすると尻もちをついて

両足を前に投げ出してしまうので、手に負えなくなった


夏は暑いので、平日の商業施設の子供用品売り場のあるフロアーを歩かせているが

滝汗なのでランニング一枚。もちろんズボンは履いている。

手をつないでくれなくなって、他人が歩いている方に行こうとするのが困る


あとは、おもちゃが売っている家電量販店も涼しいし人が少ないので、歩かせてみた。

エスカレーターがあると危ないので、行ってはいけないよと言うときや

もうベビーカーに乗せようとすると、床に転がったり、ベビーカーの座席でエビのようにはねたりする

商業施設には長椅子があるから、そこに座って休憩することが習慣になってきて

暑いからか自分で靴下と靴はぬぐし、ストローつき水筒のカルピスを飲むことがまた習慣になってきている


ミルクはもう卒業してもいい年だったから、ドリンクバーのあるところではカルピスを飲ませている。そしてドリンクバーがなければ、ペットボトルのカルピスウォーターを1本持っていく。外出時の水筒には、カルピスが入っていると信じているから、その期待をうらぎることはおそろしくてできない。

彼女は私以上に意思のつよいところがあり、産まれて数か月のときに、「パンツの交換」と「ミルク」はセットだと強い意志でうったえた。

パンツだけ換えればいいかなとミルクを用意しなかったときの、おそろしい泣き声

あの1回で私もさすがに理解し、そこからそんなことはなかった

だから、水筒にカルピスが入っていなかったら、どうなるかと、出先であんな大声で泣かれたら、気持ちがまいってしまうので、しゃべれるようになるまでは、外出用の水筒にはカルピスを入れるつもりだ。


二語文といえるならば、起きるなり「バイキンマン、すごーい」と言っている

数字も543210とか12345678910が言えるようになった。たまに6を忘れる

あいうえおも、先に言ってあげるとまねができる。その遊びがしたいときは、「あいうえお」と言ってくる


私は犬の誕生日がくるたびに、1歳2歳3歳・・・と数えて教えてきたので

子供も毎月、1か月2か月3か月と話しかけてきたのと、朝グーグルネストハブに天気予報を聞くので、それで子供が数字に興味を持ったようで、今も朝起きたらパンツとミルクはセットなわけだが、ミルクを飲んだ後は、今日明日あさって、月火水木金土日の天気予報を聞くから、そういう毎日することに興味を持つみたいだ

色に関しては、youtubeで「どんないろがすき」の歌を聴くのがすきだから

青、赤、黄色、りるり(緑)、黒、白、ピンク、オ・・ジ(オレンジ)を言って、質問しても指さしができるようになった

駐車場にいろんな色の車があるので、紺とかシルバーと言ってもまねはできた

でもそういう傾向も、おそらく、なんでも発達障害にされてしまいそうだ

けれど、生きていくうえで、どうせ覚えなければならないことは

楽しんでおぼえられたらいいし、私が子供のころは予習授業復習の3回で記憶できると言われていたが、今は6回やれば覚えられるといわれているし

できるだけ、身近にいろいろインプットしてあげておけば、学習時に4回目以上になり、楽になるのではないかと思っている

ちなみに、地方なので、問題がなければ公立学校に行かせるつもりで

何かあったらそのときは転校なども視野に入れればいいと思っている

もちろん本人の意思が強いので、進路の希望があれば聞いた方がいいなと思っている

自分は、中学生から英語を始めても全然みにつかなかったとか

高校生から世界史をしても、憤死くらいしか覚えていないとか

人間って怒ったくらいで死ぬことがあるということくらい

中学生くらいまでは記憶力が良かったけど、高校くらいからは理解しないと覚えられなくなったから、いろいろ、大きくなるまでに知っておいてもらったら、テストが楽かなくらい

昨日は暑くて、二階に上がるエレベーターが暑くて、往復しただけで熱中症になりそうだった

ああいう日にBBAが文句ばかり言ってきて、あやうく憤死するところだった

口を利かないというのはあるけれど、ああいうときは口を利かないにかぎる

次の日はさわやかにリセットすればいいけれど、文句ばかり言うやつと暮らすと大変だ

憤死に注意




0 件のコメント:

コメントを投稿