2023年9月30日土曜日

いっしょのものが食べられないと、いっしょに暮らせない

 年を取りすぎると、若い人と同じものが食べられなくなる

消化能力がない

かむ力がないなら、ハサミで刻めばいいのでいいのだけど

体がうけつけなくなってくる

量はたべないくせに、種類は必要だったりしてめんどうくさい


もうむりだなって思うところで、100歳で老健に入れた経験があるけれど

親父はまだ70代でなんでも食べられたけど、2022年の12月に圧迫骨折をしてから

入院、転院、特養、入院転院

差し入れもゼリーならって言われている

あれだけ何でも食べていて、体重も重くて全然痩せなかったけど

入院食、特養の食事完食で48kgになった

食べさせてもらえないから痩せるのか、食べられないから痩せるのかまではわからないけど

食べさせると、すごい量の便をするので、内臓は元気なんだと思う

でも何キロになろうが、車いすの移乗とかできんし

入れる施設があるならおまかせ状態だ


子供は二歳になり、やっとレトルト離乳食が卒業できそうだ

平気で9か月と12か月の離乳食を与えてきたが

歯がかなり生えそろい、歩くようになってから白米が食べられるようになってきた

1歳の後半はずっと、こめぽんだった

100円ショップで5袋つながってぶらさがっているやつ

原料は米なので、これは米だった


今も食べるし、こぼしたらトイプードルを小屋から放つと全部食べてくれる

BBAは朝ルーロをかけてくれているらしいので

とくになにもしない

自分の部屋ではこめぽんはやれんな

夜動物ビスケットを食べている

体についたクッキーのカスはダイソンで吸う

そしてミルクを飲んで寝る


白米がたべられるようになったから、今飲んでいるミルクがおわったら

フォローアップミルクにかえようとおもっている

犬のエサの切り替えと一緒で、少しずつまぜて腹をならしたほうがいいみたいだが

そうしよう


ハムスターの世話、犬の世話、老人の介護、犬の世話、金魚の世話からきたので

こどものことはあんまり気にならないと言うか


甘ければ食べるから、おはぎやずんだのあんこ(これは豆だ)のところだけやったりとか

今はナスとひき肉の味噌いため(砂糖入り)もよく食べてくれるようになって

あいかわらずプリンの黄色いところもやるし


朝、レーズンロールのレーズンとバターのところはとって、ちぎったのをやったりとか

いっしょの物を食べられるようになってきている


あとはもう、youtubeでアンパンマンとかパンダとか頼りだよ

意思の疎通がしっかりとれるようになるまで

危ないこと以外は怒ってもしかたがない

おこるようなこともないけど

0 件のコメント:

コメントを投稿