2024年2月5日月曜日

末っ子と高齢出産は親子で過ごせる時間は短い

 BBAは62歳頃は手も付けられないほど、いきがっていたが

70歳くらいになると、一人前に働くにはつかれたらしく

72歳頃はまだ若がっていたけれど

76歳くらいから老いがきて、気持ちは10歳以上若いらしいが体がついてこないらしい


そして、寝室のエアコンが壊れる前後くらいから

赤紫色の血便をして、めまいがして起き上がれず。発熱は無し

夜に救急に連れて行き、ビオスリーとタケキャブを処方してもらい

翌日かかりつけ医に行き、めまいを訴え、ミヤとめまいの薬(失念)を処方される

めまいの薬は、副作用に吐き気とあり

起き上がれなかった日の翌朝、食べかけのハムとコンビニの新しいサンドイッチ1個などをたべてはいたので、結局ビオスリーとタケキャブから飲ませる

処方はいずれも5日分で、最初は胃カメラの予約を入れられる

2回目のかかりつけ医で胃カメラの予約はキャンセルし

11年前に腸のポリープをとってから、大腸検査をしていないということで

本人の希望で大腸カメラをするときに、胃もやってもらうと言っている

調子が悪かった時から比べて、1週間くらいでまぁまぁ体調を戻す


調子が悪かった間、やや当たり散らし

好意のない相手の当たり散らしなんて、ストレスでしかない

お互いに譲歩する

相手は持ち球が少なく(ほかの姉妹はみてくれない、自分は高齢)

私は店を売った後は同居で家計が一緒だからだ



子どもが部屋の仕切りの扉を閉めまくり

廊下へのスライドドアを開け飛び出す


子どもの扉の動かす音でいらいらしたが

だいぶ耐えられるようになり

そして、閉めたら開けてもらうということで

こっちが開けたらとんできて閉めるというストレスからやや解放される

まぁ、子供が廊下に飛び出すから、BBAに扉をしめろというのを言っていて

BBAはなんでも開けっ放しだから・・・

観音開きの冷蔵庫の小さいほうの扉はいつも開いてピーピーいうが聞こえてないし

そういうのを見て、扉は閉めたいと言う気持ちが身についたのかもしれない

でももう一つの部屋のエアコンが壊れているから扉は開けておきたいんだな~

子どもは私のスマホの着信音も教えてくれるほど耳がいい

「電話」って言ってくる

誰々の電話も言うね



廊下に飛び出したら、歯磨きと父親が言い出し

私も普段歯ブラシ2本で、噛まれたらもう一方で磨くとか

1本を投げられても、もう1本で耐えるとかしているんだが

廊下にでたら5本で磨くことにしている

あまりの横暴さに父親もおどろいていたが

昨日は5本で磨かれた後、みつけた歯ブラシの猫のおもちゃで磨いて遊んでいたから

あんなに泣くのに、こっちの脳がしびれるほど泣くのに

もう泣け泣け、泣いて疲れて早く寝ろって思うのに

なんてタフなんだろう

私はO型で、父親がAB型で、彼女はB型だ

もう私の恐ろしい姉(O型)の上を行く兆しさえみせるタフさ

さすがB型

これで男子だったら、もっと手におえなかったかもしれない


そしてエアコンの工事に旦那に付き合ってほしいとBBAが言いだす

自分の部屋だからほっとけばいいと思ったが、

エアコンが壊れている寒い部屋は、風邪の間1か月寒い部屋で乗り切った旦那にしかできない

私もエアコンが効いた部屋で過ごす服しかもってないから

旦那はユニクロフリースを4枚も5枚も重ね着した上に

今年はヒートテックもやっと着るようになり

着ぶくれてミシュランのようだ


冬も、車でしか移動しないし、行った先もエアコンが入っているから

Tシャツ 極暖 裏起毛の服 フリース くらいで過ごせている

妊娠中から、高いエアコンにして、省エネにしているから

夜の外気温が0度の日なんてつけっぱなし

子どものころは石油ヒーターやガスヒーターを使っていたけれど

エアコンとハイブリット加湿器くらいで冬が越せるようになった


BBAが調子悪いので、親父の面会はなし

発熱はしてないけど

特養には今週忙しいと言っている


エアコンの工事のつきそいも、BBAは旦那に頼んだが

来るのが遅いとしびれを切らし、ものすごい勢いで親機のインターフォンにでるから

子機では出れない

それでも、旦那は代わりに行ってくれたが

代わらず粘ったらしく、めずらしく怒って帰ってきた

BBAの病気中、BBAが当たり散らすからストレスたまって

壁に取り付けるものが壁自体がかたくて刺さらなかったらイライラして投げたり

自分が気に入ってかってきたスリッパたてが傾いたらイラついて投げたりしていて

そうだよ

コロナが始まる2019年の2月から麻雀にも行かせてないし

子どもが生まれて、酒も飲ませてないし 麻雀にも行かせてないから

そりゃストレスたまるだろ

どれだけ子供を溺愛していてもだよ

まぁでも私も

旦那が風邪ひいて、その間2歳の子供を新生児のような扱いで持ち上げていたら

腰をやられたんだよ

でも新生児のような扱いのほうが楽なんだよ

子どもも1歳11か月からは歩くし

そろそろ1歳児なみの扱いができるといいんだろうが

制御不能でちょっとこわいんだよ

まぁまだいいか まぁまだいいかで

ベビーベッドで寝てるし

ベビーバスで沐浴だし

哺乳瓶も使っているし

1~2時に寝て 12時に起きて 18時から21時まで昼寝してるよ

でもそんなの他人には言わないよ

BBAには20時に寝かせて自分の時間を持てって言われているよ

2歳4か月だけど、つきっきりだよ

商業地区に住んでいるから、家を抜け出したらもう車にひかれているよ

私は3歳のとき勝手に家を抜け出して、スーパーに行ったり庭にでたりしていたみたいだけど

ド田舎だったから生きているよ

ここの地区の公立幼稚園は5歳からなんだよ

私立やこども園は満3歳からやってるみたいだよ

私がさせないから、まだコップ飲みもできるかできないかだよ

まぁでも外で見てもらったら、子供何人に大人1人でしょ

うちは子供1人に大人3人でみられるからね・・・


せっかくなので、中古でしまじろうイングリッシュのDVDを買って見せているよ

おかあさんは言えるか言えないかなのに、「しまじろう」って言うよ

あとBINGOとTen in the Bedなんかが好きだね

歌は好きで歌うし

楽しそうに回って踊ったりはしてる

寝る前に歌う歌は1月も過ぎたけど、あわてんぼうのサンタクロースとジングルベルが好きだね


まぁあれやん

高齢出産だし、みんなで子供の子供の時期を堪能しないと

ひとりしかいないし




0 件のコメント:

コメントを投稿