2024年2月28日水曜日

自分自身を大切にするってどういうことなんだろうか

 面倒だから、適当に相手に合わせて

もめたくないから適当にごますってやってきたけど

やっぱり、カネカネカネカネ言って馬鹿にしてくる姉がいると

ちゃんと自分のこと大事にしていないのかなと自分自身に対して思ってしまった


もう45歳にもなったのに、8年先に産まれたからって

ずっとマウントされ続けるのもうんざりだし

適当に受け流してきたけど、電話でガタガタいうてきたから

「クソガッ」と言って切ってしまった


なんで今まで平気でこれたかというと

実は自分自身に対して自信があったからかもしれない。

自分の方が勉強もできたし、家業も手伝ってちゃんと終わらせて

ばあさんや親父の介護や入院にもつきそってきた

だから、贈り物はあったかもしれないが葬式専門店のやつに何を言われても平気だった

しかも、自分は子供も産んで子孫もできたし

そこが慢心して「クソガ」って言えたのかもしれないね

思っていても面倒だから、適当に受け流してきたけど

本当は受け流しスキルがとても低いんだよね

受け流すのではなくて、自分の価値を下げて自尊心を売って付き合ってきたんだろうね

でも、もう面倒になってしまった


謝ったところで、また蒸し返してきてムカついて「クソガ」って言ってしまうだろうから

ほっとくしかないな

そりゃいろいろ送ってきたりはしていたけど

何か頼んで送ってもらった覚えもないし

向こうが送りたいときに受け取ってきていて

向こうはお返ししたところで断捨離でゴミらしいし

お菓子は太るってクソ切れてきたこともあって

一度絶縁しかけたけど、子供が産まれたからまた向こうが交流してきただけで

自分は自分で通常運転していくしかないな


今の世の中、暮らせているんだからいいやって思ってきたけど

やっぱり自分を大事にして、もっと稼いで馬鹿にされないようにしたほうがいいのかもしれんなと思った


常に貯金はしてきて、あまり散財してこなかったので

子どもができて、成長するからこどもの服ばっかり買ってたら

自分の服とか買ったらって言われるけど着れるならいらないし

コロナで散髪もやめてしまったしな

美容院とか無駄に思えて

どうせ結ぶだけなんだし

犬の美容院は暴れるし全身に必要だけど


正直、犬もいまの愛犬をちゃんとみたらもう犬はいいなって思ってる

子どもに手がかかりすぎるから

いまの愛犬は、頭がいいし、吠えないし、子守までしてくれるけど

他の犬がそうだとは思えないから


自分の髪はちょんまげにして一直線に切っていたら

おろしたとき外側が短くなるっていうんで

上と下で結んで

下をちょんまげにして切ってる


ビニール袋1枚で終わるし

どうせ結ぶんで、結べる長さで重たくなかったらそれでいいんじゃないか


まぁ髪は毎日洗うし、なにもかも適当というわけでもないんだけど

髪も今日は前から、今日は横から、今日は後ろからとスタート地点を変えて洗ったりはしているけど

いまのところ禿げてないし

禿げると手入れにお金がかかるんだろうけど

シャワー代くらいはかかってるかもしれんが

一番風呂のときは温泉水で大体髪を湿らせてから

シャワーで湿らせてシャンプーしとる(水の節約)

温泉水だと泡立たないので

すすぎも温泉水で流してから、シャワーでしっかり流している

手桶で水をくむと、洗い残しやら、耳に入ったりするので


シャンプーも頭皮がよごれているときはメリットのリンス入りで

あんまり汚れていないときはh&sのシャンプーだけ

髪がパサついたらh&sについてきたリンス

乾いているときパサついていたらパンテーンの乾いている髪用のリンスのスプレー

本当にパサついているときはロレアルのオイル塗ったりはするけど

ほとんどリンスで済んでる


なんではげる話をするかというと

産後むちゃくちゃ抜けたし

本当にはげているひとのほうが、お金も手間も使っているはずなのに

髪はあるなぁと思ったから

でも髪がある自慢なんてするひとはいないだろうし

まぁシャンプーつけて洗う時間より、すすぐ方に時間をかけるようにはしてるくらい

まぁまったく自暴自棄になったりしたりはしなかった


ゲスなことをいえば

やっぱり姉にガタガタいわれて傷ついたのはあって

そのときは、遺品でもらった貴金属を全部みにつけて

なおかつ全部専用金属用のクロスでピカピカにしてやった

それはやっぱり私が家族にたいしてしてきたからもらえたものだから

リアルの貴金属なんてステータスがあがるもんでもないしって大事にしまっていたけど

なんかすげえ力をもらえた気がする

自分のものっていうより、全部子供にあげるつもりだけど

貴金属もいいなって思った

服とか、その時必要なだけあればいいけど

貴金属はいいわ

子供の時も拾った石にクリームぬって磨いてカゴに入れたりするの好きだったし


0 件のコメント:

コメントを投稿