2024年2月7日水曜日

メルカリで出品者は悪い評価を極端に嫌うが、最初から良ければなんの問題もない

 メルカリでまとめ買いのDVDを買って、ぱっと見で1枚割れていた

産まれてこのかた、こんな割れたCDもDVDも見たことがないという傷物だが

途中まで再生できるのかなと思ってレコーダーに入れてみたが、最初から再生できなかった


メルカリは到着後、良い悪いの評価をして相手に入金されるらしい

そして、「悪い」の評価が1こでもつくことを極端に嫌う出品者が多いようだ

だからなにかあればまず、連絡を入れた方がよいらしい


出品者は不用品を安く出品しており、送料も負担している

ほとんどの出品者はゆうぱっく450円の箱で送ってくるんだが

この人は本も付けてきて重量があり、減らすためか紙袋に入れて送ってきた

そしてDVDが入っていたのが、全部そろえたらもらえる紙フォルダーだった

段ボールは少量、本とDVDをまとめて前後に、ぴっちりとではなく

段ボールの切れ端が付いていた

ふつうは、全面にまっすぐの段ボールを貼ると思うけど、面倒なのか箱の折りたたむところで折り目つきだった

物理やってなくても、強度低いと思うよ


DVDのまとめ買いで、がさっと包装用のビニールに入れて、それをプチプチに入れて

大きい封筒に入れても、段ボール箱に入れて送ってくるだけでも割れてないんだが

この人はぷちぷちは使っていなかった

もともと割れてなかったとしたら、10年前の付録のDVDで古いことや

本の重量で配送途中で割れたのかなとは思う


普通だったら、割れた1枚分だけひいてもらえばいいけど

メルカリは返金が遅くなると前聞いたことがある


本2冊購入して、1冊しか入ってなかったことがあって

ちょっと考えられないけど、そういう人がいるから、届いたら数は数えるようにしている

今回は購入後、最初言った枚数より少ないというトラブルがあったので、紙フォルダーからはずして、キラキラの面だけ確認したら、漫画の頬にキズくらいの傷があったわけだ


本のときは返品不要でキャンセルでいいと言われたのだが

1冊分は払うよって言ったら、それはできなかった

出品者のほうが到着後の値引きをするのは大変らしい

それで、1冊届いている状態で、キャンセルし

再出品されたものを購入するということで、もう1度送ってもらった

どうしても匿名のやりとりにこだわったらしい

私は1冊分支払うでもよかったのだが、届いた一冊の状態もあまりよくなかったので。

出品者は送料は2回分かかったし、100円値引きしてくれて、もうからなかっただろうが全く支払わなかったというわけではない


しかし今回は破損で、前回もう1回送ってもらうという手続きのときのやりとりが面倒でなおかつ、本の状態は他の出品者より良くなかったので

今回のDVDは出品者が返品不要でキャンセルっていってるならそれでいいやと思いそうした


そもそも、画像に何枚美品とか書いておいて、購入後、何枚でしたと少ない枚数を言われて

勘違いならいいよと言って送ってもらって、さらに破損で1枚減ってるという

まとめ買いといっても、全話揃って売っているから買ったのに、1話抜けるわけで

最初から全話でないんだったら、他の購入者から買ったわけでね

破損も配送でなったのかもわからない、なぜならば1枚体験版がついていたから


買った方としても、はぁ面倒くさいな

返品するのだって面倒だし

そもそも出品者は不用品を売っているわけで、戻ってきてもいらないんだろうから

しかも返品のときの送料が出品者負担という話もあり

送料が2倍かかったら、ダメージでかいよね


買った方としても、不備があって全額払えというなら「悪い」評価はつけたいし

悪いがつくくらいだったら、返品不要でキャンセルっていう慣習があるみたい

本当はそれでも、1枚分だけ値引いてもらえばいいけど、それは出品者がめんどうで、なおかつ返金が遅いらしい

大した額じゃないけど、壊れていて全額払うのはなぁってのはある

なおかつ「よい」をつけるのはさらにちょっと


配送のせいにするっていうなら、送った時の状態の写真もいるみたいだけど

受け取ったら、開けて捨てるし、どっちかというと出品者が撮っておくべきだろうよ


でもね、返品不要でキャンセル、無料でラッキーとは思えないわけよね

だって、善意で譲りたい人ばかりではなくて、ちょっとは儲けたかったわけでしょ

それはいいと思うけど、中古品で人の念がついたものだし

安い値段で、変な念は受けたくないよね

そのせいか昨日はすごく肩がこって、奥の方のどうしてもとれないコリには

低周波治療器がいいんだよね

肩でも腰でも使えるし、粘着パットは使用後、サランラップに巻いてる

10年前のモデルでもそんなにしょっちゅう使わないから1度も洗ってないし交換もしてない

もんでもとれないなっていうコリのときだけ使ってる

でも、すごい念でも受けたのか、朝ストレスがすごかったわ


別に因縁つけてタダにしたいわけじゃなくて、普通に送ってきてくれYOと思うわけ

写真撮った、たった2冊の本を1冊を入れ忘れるとか、

写真までとったのに、それも10枚もないのに、枚数の勘違いで出品とか普通じゃないわけよ

まぁこの時点でキャンセルしてもよかったのかもしれんけど、他の出品者よりちょっと安かったのよね・・・

一番いいのはね、ゆうぱっくの箱に詰めて、この状態で送るYOっていう出品者だね

変な人って、変な包装で送ってくるからね自作の

結局ね、自作よりメルカリ便使った方が安いと思うしね

その、黒猫も箱があったけど、箱に入るだけ売るって言うのがね、スマートかもね!




0 件のコメント:

コメントを投稿