2017年9月16日土曜日

コインランドリーで羽根布団を洗った

毛布のクリーニングは二枚合わせシングルで1枚900円以下だったが
羽根布団クリーニングは4000円~と相場が決まっている

7000円程度で買った羽根布団を2枚コインランドリーで洗った
ウォッシュハウスで、22kg洗濯機、電解水+100円で900円
乾燥機は25kg8分100円で、布団が50分とあったので、600円いれて48分乾燥した

洗濯は47分くらいだったろうか
時間をつぶしにドラッグストアへ行き、乾燥機に入れに戻り、48分乾燥して、盗まれないように時間ぴったりにはコインランドリーへ戻った

一日仕事だなと思った
仕事が忙しくて、時間がないひとはクリーニングでもいいと思うが
中途半端な値段の羽根布団の場合、新しい羽根布団が買えるからたちが悪い

1500円で2枚洗えたから、一枚750円で洗えたわけでやっぱり安いとは思う
20分程度乾燥して、あとは天日干しというのも、ダニは殺せているから乾燥機の節約になるそうだ

最近は、乾燥機重視みたいで、家で洗ってきて、乾燥機だけ入れる人が多いみたいで
洗濯機は22kg・12kg・7kg・スニーカー用がそれぞれ1台しかなかった

布団でなければ、全自動の店の方がいい気もする

カバーを外して洗ったため
カバーは家で洗おうかと思ったのだが
明日は雨の予定なので、羽根布団は使用できない

それでも、洗いたいと思っていたので、洗えてよかった


0 件のコメント:

コメントを投稿