2017年9月16日土曜日

頭を叩いてはいけない

頭を叩くと、脳細胞がめちゃくちゃ死ぬという
それを知って以来、頭を触らせないどころか、BBAに頭を叩かせない
お笑いのツッコミも見ていて不快だ

私の犬も私に似たのか、頭を触らせるのが嫌いだ
日本人は初対面の犬の頭をなでたがるが、やめてほしい
急所中の急所だと思う

敬老の日に、ひとつ年下の従妹がお婆さんにプレゼントを贈ってきた
従妹は出産時にへその緒が絡まって一度死んで、
脳性麻痺になったため、障がい者になった

子供のころは対等に扱わないとかわいそうだと思っていたし
脳は代替機能があるだなんて希望的なことを言うから、少しは回復するんじゃないかとも思っていた

37才になっても、全く回復しなかった
足の補助器具があっても、重力でひざに負担がきて、
いつか手術をしなければ、なんとか歩行できていることもできなくなるらしい
手術が怖いと言っていたのもまた聞きしたことがある
メールは上手なので、普通の返答をしてしまったところ、わからなかったらしく
混乱して、大変なことになって、叔母さんから電話がかかってきて以来
メールもわかりやすい言葉で、小学生程度の内容でしか返さなくなった
対等に扱ってはいけないのだ

彼女は先天的な障害ではなく
逆子で、へその緒が絡まって仮死になったために、脳性麻痺の傷害が残ってしまった

それを間近でみて育った私たち姉妹は、だれも子供を産めなかった
怖かったからだ


仕事で、ちょっと大きめのベビーカーに乗って
言葉のしゃべれない子供をみたことがある
興奮しても、息遣いとかよだれでしか表現できないのだ
もちろん手足は動かない
一瞬だけ興奮して、手を持ち上げたのがバタつかせたといったところだろうか
大変だと思う
痰が詰まっただけでも呼吸できなくなって死ぬのに
お母さんは、あの年まできちんと清潔に育てたのだ



私は優生学にも、デザインベイビーにも賛成だ
テレビでは、3年しか生きられないと言われたのに20才まで生きたなどと美談で語られることが多いが、ふつうの成人くらい生きられる先天性の障がい者も多い
実際のお母さんの大変さを見聞きしてしまうと
これが毎日続くんだからな、とか
虐待して死なせるような家庭のほうが、五体満足に産まれるよなとか
出産で母体が亡くなるリスクも考えると
デザインベイビーや人工子宮が待たれる

全部の夫婦に子供がいなくてもいいので
アイドル的ではあるが、優秀なリーダーシップのとれるような子供を
地域全体で育てるみたいなのがいいなと思ったりする
選挙より、そちらのほうが日本人には向いていると思うね



0 件のコメント:

コメントを投稿