2017年9月17日日曜日

洗面台から親父臭

昼食の下ごしらえをして、トイレに行った
手を洗おうと洗面台に行くと、臭かった

ふつうお母さんがいれば、掃除をしてくれてきれいなんだろうが
うちのBBAは掃除をしないから、汚れたら汚れたまま

処分した元実家は、草が2メートルほどになり
廊下は塵まみれで、歩くところの両サイドが真っ白だったほどだ

ふつう、洗面台が臭ければ、排水管をパイプスルーするだけでいいはずだが
うちの場合は洗面台の陶器部分を掃除しなけならない

私自身、誰かに習ったわけでもなく
そりゃ小学生のときは、シラス入りの粉クレンザーとたわしでなんでも磨かされたけど






掃除が得意なわけじゃない
でもだれも掃除しないなら、しなければならないじゃないか



ちょうど、まな板で肉を切って、ジョイで洗ってから熱湯消毒をするつもりだった
洗面台が臭いのは、雑菌が増えているからで
除菌すればいいんじゃないかと思った


それと、業務用スポンジは、ちょっと割高でも必ず3Mのスポンジを使用するのだが





黄色のスポンジ部分はへたれず
緑色の部分が、傷つけない程度に磨ける優れものだからだ
だから緑の部分で、ステンレスキッチンや、水のカルキを磨くことができる
ジュースのおまけのプラスティックには傷がついてしまったから
プラスチックには注意が必要だ


それで、ジョイをつけて、緑色の部分で洗面台を磨いた
洗面台は陶器だから食器用で十分だろう

そして20分置いて、除菌してから水洗いした

自分の洗面所はキュキュットを使用した
こちらは茶渋汚れにいいらしい





今まで、洗面台は陶器だからと、お風呂用の洗剤で洗って思うように汚れが落ちなかった
また、自分が使用する場合は、古い歯ブラシで磨くだけでも、たいして汚れなかった
親の汚れた洗面台は、スポンジでジフくらいしないと汚れがとれないんじゃないかと思う

洗面台は歯磨きをするので、歯磨き粉の汚れや、口の汚れがついてしまうのだ
最近の食器用洗剤は除菌もできるから
それで、3Mのスポンジの緑部分で磨けば十分だろう


手荒れを防ぐために、炊事用の手袋は必須だ


傷がつきそうで、磨き粉や磨きたわしは苦手だったが
基本的にこびりついた汚れは削らないと落ちないわけだから
もっと積極的に磨いていって大丈夫だと感じた

排水溝に塩素を入れているのだが、塩素ガスがステンレスキッチンをさびさせるらしい
じゃあ塩素タブレットをやめるかというと、それもぬめりがでて嫌だ
だから、さびた部分を早めに落としていくしかないなと感じていた


むかしドイツ製のフキンの福袋についてきたドイツ製のスポンジがすごかった
最初は硬いが、元メインキッチンに置いておいたら
BBAがキッチンシンクの中は磨いていたみたいだった
やわらかくて傷つけにくいのに、汚れはおちていいな





BBAはとにかく掃除が(料理も)したくないらしく、三角コーナーを置かせてもらえないので
スーパーの透明のビニール袋に、野菜のむいた皮を入れている

排水溝には、白色のストッキング生地の袋をかぶせている
100円ショップとか、スーパーとか、ドラッグストアで売っている

細かいゴミも受け止めてくれるし、かぶせやすいのがいい
洗濯機のホースを風呂場に出していたときは、ホースの先につけていた


お婆さんは、いまだにシュロホウキで掃いて、床をフキンで拭いている
キッチンのシンクをフキンで拭いてから寝ている



学校もこれだったきがする




婆さんの部屋は基本的にあまり掃除しなくていいので
婆さんはそれなりに防汚の知恵を持っているのかもしれない

ただし、古来の知恵というものは、時間がかかり手間がかかり面倒くさく
家電や便利な洗剤に頼り切りの私には、ちょっと敷居が高い

防汚の観点から言えば、とにかく水気を残すと
湿気からカビがわき、汚れがつくようだ


お婆さんに聞くのには、お婆さんは年を取りすぎてしまった
聞いてもわからないが、習慣は体に残っているみたいだ

見せているつもりはないんだろうが
未だに、できることはしてもらっているので
掃除している姿も見せてくれる






掃除しても、臭いの元(親父)は改善されていないから、脱衣所+洗面台は相変わらず臭かった

消臭元ストロングのしみつき尿臭対策は効いた







どうせ効かないかなと思っていて最初から2つ封を切ってしまった




アロマパレットは扱っている店と扱っていない店があるけど
重力に従って液が下にでるタイプなので、しっかり使い切れるし臭いも継続する
BBAが気に入っていたのもあって
洗面台には消臭元と2こ置きした

シャバシャバするタイプは、ときどきろ紙につけてやる必要がある
置き始めなので、臭いが強すぎて頭が痛くなる気もしたが
とにかく親父の臭いは消えた


アップルミントの臭いが好きなので
もらしまくりの親父部屋には消臭力のトイレ用を置いた


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
トイレの消臭力 アップルミント(400mL)【消臭力】[消臭剤]
価格:311円(税込、送料別) (2017/9/22時点)



アンモニア臭には、ペット用しかないのかなと思っていたが
トイレ用でもよかった

そして今のトイレ用芳香剤はとてもいい匂いなので
トイレの芳香剤を部屋置きしても問題ないのだ


うちの部屋の元親父トイレには消臭力のおひさまの香りっぽいのを置いているが
親父の臭いは気にならなくなった




こちらが関知するまえから
手にうんこつけて歩いていたみたいで
壁紙のいたるところに怪しいしみがあるが
こちらは特に臭うわけではない

白い壁紙なので、漂白すればよいということらしいが
まぁそのうちやってみるかな







0 件のコメント:

コメントを投稿