2017年9月25日月曜日

ステンレスの水筒をオキシクリーンで洗う

楽天ディールで安かったから、仕事で使おうと思って購入した
オキシクリーンが、店売ったから使わなくてお持ち帰り








ステンレスの漂白ができるらしいから
使おうと思っていた

先に風呂場の40度のシャワーの湯でゴミ箱を漂白したところ、汚れが剥離したので
すっかりはまった


うちは、飲み口が冷水用の水筒と、ホット用の水筒と使い分けているが
普通の塩素漂白剤をステンレスに使うわけにはいかないから
(ステンレスのシンクには、塩素がさびると書いてあるから逆効果なのかね)

飲み口のプラスチックやゴムだけ塩素漂白してきた

初めて水筒にオキシクリーンを使う
ついでにコーヒーメーカーのステンレスポットの中にも投入してみた
キッチンは60度程度のお湯が出る
排水溝から塩素タブレットは取り出しておいた



4リットルにオキシクリーン1杯
12リットルなので、3杯でいい


ボトルを横向きに寝せたので、箸でつついてまわした

インスタントコーヒーに湯を注いだ時、上に白っぽい泡やコーヒーの濃い茶色が浮くじゃない

あんな感じでつるっととれた
完全に新品並みにピカピカになった
1本だけちゃんと水が中に入ってなかったみたいで落ちなかったので
2度目フタをやるときに、立てて中に直接オキシクリーンをいれた
これまたぴかぴかになった!

フタもかなりきれいになったが
ゴムのカビは塩素でもいいかもしれないな

たらいの中栓はなかなか便利だ
中栓の位置を、シンクの排水に合わせておけば
漂白剤でシンクを痛めなくて済む
もちろん、ゴム手袋をして栓の開閉はしたよ


0 件のコメント:

コメントを投稿