2017年9月13日水曜日

お金の心配をしないで生きられる世界

人体の肉体の限界は120年とされてきたが
テレビは人生100年時代だと煽る
100年生きたらお金が足りないと言う

株を買え、投資信託を買え、401Kを買えと煽る
そもそも退職金が狙われている

高齢者も狙われている
60才を過ぎると、判断力や知力が落ちるのだ
自分はそんなことはないという人もいるかもしれない

しかし、年寄りが時代劇が好きなのは
理不尽なことだらけだが、義理、人情など、感情が優先するからだ

感情が優先する状態というのは
「この人はいい人だ」と思ったら、簡単に財布が緩んでしまうということだ


「月曜日の朝から電話してくる男は、詐欺師か営業だけだ」
「婆さんに熱心に話しかける若い男で、早口なのは、朝礼で顧客に電話をするように言われたのだ」

私は電話中の母親に「ババアに早口で電話を熱心にかけてくるのは、営業と詐欺師だけ」と書いたメモを渡した

電話口の声は、若い男の声に聞こえたが、実はBBAの知り合いの女性だった
年配の女性は声が低くなるので注意が必要だ

メモにしたのは、取引先の銀行や不動産やだったらいけないからだ





単純労働は、機械やコンピューターがやるので
人間にはストレスの多い嫌な仕事しか残っていないという

確かに、新規開拓の営業はとてもストレスのかかる仕事だし
カスみたいなクレーマーの相手や、下半身やしもの世話などはまっぴらごめんだ



日本はとてもストレスの多い国なので
ずうずうしいクレーマーくらいしか長生きできないと思う

生活するために、お金を稼がなくてはならないから、働く
特になににお金がかかるのかというと、住居・食費・インフラ・税金・育児(教育)


戦後の教育って意味がない
勉強したって稼いで暮らしていけるようにならないから

雇用の際の、初期能力値を図るための資料になった時代もあったかもしれないけれど
終身雇用でないので意味がない

2000年のころは、就職難だったので、起業が煽られたが
そんなことがうまくいった人はまれだった

スーパーや大型店舗での安売りの時代もあったが
人口がまぁまぁある地方では、駐車場やバリアフリーであれば、集客はできているかもしれないが、個人が起業しようとすれば、商店街の商店の規模が適当

大企業でも人件費がかけられる企業はないので
低時給のアルバイトしかないが
丁稚奉公のように、ノウハウを吸収して、商店を開くのがいいと思う
店は個人の都合で、空いていたり閉まっていたりしていいし
店主が集まって何かイベントをしてもいい

消費者が一円でも安いスーパーを探して、走り回ることをやめればいいだけだ

個人商店なら、二階に住んでもいいし
総菜やで買ってくることも容易だと思う

農家の奥さんが集まって、地産地消で食事を作って売っている
報酬は発生するけれど、人件費は発生しない

人件費はもらうほうは少ないと思うが
支払う方にはとても高いものだ

だから人件費の発生しない働き方をして
人件費を支払わないでいい働き方をすると暮らしていけるのではないかと思う

土地に区分があって
農地・住宅地・商業地 などの制限がある
農地には農家しか家が建てられない、3畳以上の建物には固定資産税がかかるなど
法律で縛られている

個人商店はすっかりさびれてしまって
インターネットを介しての流通が疲弊しているが
同じものが近くで売っているのに、安いからと遠くから取り寄せるのは
地方から都市部へ持ってくる食料など、都市部から地方へ持ってくる製品など以外では意味がない


そう言いながらも、手数料を支払ってでも
顧客を集客してくれるエージェントは便利だと感じてしまう

集客というのは、営業するうえで、一番の悩みの種なのだ
売れさえすればいい、売り上げが上がりさえすればいいとなると
広告費にお金をかけすぎてしまったりする


年をとったらお金がかかると心配しているのは
人間の世話が一番面倒なことで
一人一人のわがままなんて聞いていられないから
人に任せて、お金を支払って面倒を見てもらうからお金がかかる

家事や育児を手伝えるような役に立つ爺さんや婆さんならどこでも必要とするだろうが
たいして年もくってねぇような60~70代で、人の厄介になろうとするからいけないのであって、まさか壮年期のように、バリバリサラリーマンして、稼いでこいだなんて、さすがの政府ですら言わないんじゃないか

国民のほうでも、60~70代になって、バリバリ働くことなんて無理と思っているから
貯金しなきゃいけないとなる
その年で稼ぐことはもう難しいから

自分はいやだけど、年金もらうならもらうで、できるなら何か奉仕活動をしてもらうなどして、税金をうかせてもらえばいいんじゃないかなぁと思う
賃金は発生しないボランティアね
公務員の親に紹介している、高額アルバイトじゃなくてね

とはいえ、能力値が著しく落ちるから
責任のかかることや、人命にかかわることはできないからねぇ
だから再雇用でアルバイト(責任がない)わけだし


年金の支給時期は変えないでほしいね
でないと、今きつい仕事をしている世代が絶望して
アーリーリタイアしたり、自殺してしまっているからね



0 件のコメント:

コメントを投稿