2020年8月1日土曜日

高血圧でショートステイを断られる

ばあさんのショートステイは毎週2泊3日していた

前回、血圧が朝から高いと言われ
服薬はさせていなかったので
老人ホーム内の内科に行かされた

身内がいないといけないということで
BBAは夕方、目がきかないから男が連れて行ってくれた

病院に行かせて、薬さえもらえば、ショートステイで預かってもらえるものと思い
食事も用意してなかったのに
連れて帰ってきた


婆さんは短期記憶がないので
本人は覚えていないだろうが

おかずの種類が少ないと文句を言うのが負担だ

ごはんをあと一口食べるのに漬け物が必要だなどという
自分は食べないのに用意しておかないといけないし
漬け物を食べて、おかずは残し
プレートの1枠に固めて残飯の山をこしらえる

食べないくせにおかずの種類が少ないと文句を言う
食事を用意するのも苦痛だ

親父はうんこをもらすので
ばあさんは鼻がばかになっているのでわからないかもしれないが
家族はニオイをかがされて大変だ


要介護度は、99才の婆さんが要介護2で、老人ホームに入れてもらえない介護度だ
親父は要介護4だが、BBAが惜しんで入れない

どちらも老人ホームに入れていないから
ばあさんを2泊3日でショートステイに入れていたのに

高血圧だからと因縁をつけられて
気が付かないうちに、BBAが丸め込まれていて
ショートステイに通えないことになってしまった

婆さんが居ない日に
夕食をカレーなど1品料理で済ませたり
婆さんが居ない日の昼は、カップラーメンで済ませたりしていたのに
婆さんがショートステイに行かないで
ずっと家に居るし

帰ってくる時間も16時半だったのが16時になったりと
どんどん短縮されている

親父も15時には帰ってくる

体よく言えばコロナが原因
大変な人を預かっても、預からないでも、介護職員の給料は変わらないから
なんか気に入らないことがあれば
預からないという選択になるだろう

親父は寝起きも、デイサービスから帰ってきてもうんこを漏らす
婆さんは、記憶がないから何度も何度も同じことを言ってくる

コロナだから気晴らしに外出することもできない


0 件のコメント:

コメントを投稿