2020年12月10日木曜日

呼んでくれなかったね

 夕食のとき、婆さんは

食器の端に残飯をまとめて

明日食べますからと言う


BBAは最初のころは朝出したら食べると言っていたが

食べないし、冷蔵庫が婆さんの残飯だらけになるので

二階の冷蔵庫は470リットル程度の大きさしか置けなかったのもあって

婆さんの残飯は捨てるだけだ


あまり食べないなら減らせばいいとなるだろうが

おかずの種類がないと食べないということもあるし、

おかずの種類を用意しても、白飯だけ食うこともあるし

おかずをたくさん用意しているのにほとんど残して

漬け物を要求したりする


100歳の総入れ歯で歯は立たないから

薄く切らないといけないし、

他の人は頻繁に食べないので面倒だ


食事のときは、なにやら一生懸命食べているように見えるが

食べないかもしれないからときれいな別皿で用意したものを

わざわざ使用した食器にかためたり


食器を新しいティッシュで拭いたり

飲んだ水をテーブルにかけて口を拭いたティッシュで拭いたり

残飯を新しいティッシュで包んだり

使用したティッシュをズボンのポケットに入れたりする

出しなさいというと、ものすごく抵抗する


使用済みのティッシュをポケットに入れて

そのまま洗濯物に出すし

デイサービスの入浴のときに、ポケットにティッシュをいれたまま

汚れものを持って帰ってくるわけだが

BBAが本人にガムテープで洋服についたティッシュをとらせても

覚えてないから、またやる


婆さんは怪力なので

取り上げようとすると、手の血管が切れるくらいの力をだしてくる

そんなふうに抵抗されると、嫌気が急上昇するので

でも使用済ティッシュを素手で触るのもあんまりしたくない


大相撲を見ながら、大興奮で太ももを叩いていたのに

15分後くらいに聞いたら、観てないし相撲をやっていることも知らないという風だった

昨日も、男が婆さんを夕食に呼んでくれたが

食卓にくるなり、私に、呼んでくれなかったねと言った

呼ばれなかったら、どうやって来たんだよ

呼んだよと言った


まぁそこは譲ったらいけないと思うしね

呼んだから、来たんでしょうに


うちの夕食は親父がなにもかもこぼすので

昭和のマルニの地中海のテーブルに抗菌シートをかけたものに

新聞紙を1枚敷いて食べさせている


自分だけ新聞紙の上で食事するのは親父が嫌がるらしく

水や味噌汁も全部こぼしたり

床におかずをこぼしたりするのに


BBAと婆さんが新聞紙を半分に切ったものを敷いて

親父は新聞紙1枚を2重に追ったものを敷いて食べている


私たちは、BBAの100円ショップカゴの向こう側なので

新聞紙が引いてあるかどうかも見えないので

食事前にアルコール消毒してから食べている


BBAが届いたばかりの郵便物や新聞を、私の位置のテーブルの上に置いて

やめてくれないので、まな板用のアルコールをふりかけて

キッチンペーパーでふいている

紙の上でコロナウィルスが1日は生きているのに

フレッシュな郵便物を、自分の陣地ではなく人の陣地に置く

親父は使用した介護エプロンを

人の陣地にぶん投げる


最後にゴミ箱の取っ手も消毒してから捨てている


ゴミ捨ては男がしてくれているが

親父のおむつやら、犬のしょんべんシートまで入っているので感謝しかない

親父の使用済みのおむつは、スーパーの取っ手付きの袋に縛って入れて

ゴミに出している

スーパーの袋は有料になったので

神戸物産系の業務スーパーで安いのを見つけたので

100枚入りが20個入ったものを1箱、箱買いした

取っ手があったほうが、縛りやすいというのがある


男もさすがに親父のぐちょぐちょの新聞ランチョンマットは

どうしても触りたくないそうで


BBAも朝から2回クソをされたりした日は

食器は自分たちの分は洗ってくれているので

そこまでの気力が残ってないようで

残ったままになりそうな日は、私がやる羽目になるのだが

昨日は鶏のささみがあったので使ったら

くしゃぐしゃになった歯糞がまき散らかされていて酷かった


昨日の親父はまた犬のおやつを食べたそうで

ジップロックがついた部分をハサミで切り落として

開けたばかりの犬のビスケットをほとんど食べていたらしい



だから犬の散歩中は親父を見ていてほしいというが

うちもね、金魚の水換えをしている時間だったりするんで

晩御飯を作る前にね


以前夏に、縦長の保冷剤を食べようとしていて取り上げたことがあったけど

防腐剤を食べないでくれるなら、どうでもいい気がしてきた


BBAも親父のうんこにやられていて

結構限界らしいんだけど


今はデイケアやデイサービスに通いだから風呂にも入れてくれるし

リハビリもしてくれるけど


終身で入れてしまうと、たぶんすぐに寝たきりになるし

コロナで面会できなかったり

うんこも漏らしても、決まった時間にしか対応してもらえないんで

そのへんがネックで


うんこになるんだから、そんなに食べさせなければいいのに

BBAは親父が痩せたっていって、食べさせようとする

そして、大量の大便にやられる

BBAもたいがい馬鹿になってるから


親父がどんだけ痩せたところで

親父よりずっと背が高い男性よりデブだってわかってない

ちびのくせに大き目の店のLLがふつうのLになったくらい


こんなコロナなのに、生えもしない毛を床屋に切りに行って

65歳以上の税理士も、GOTOしてまで家にくるそうなので

もうね

団塊世代の高齢者ってこんなやつばっかりよ


姉の旦那の姑は、舅とは死別だが

コロナの前から男をいえにあげていて

夜遊びよ夜遊び

昼カラでも危ないのに、夜カラで

姉夫婦に金の無心よ

へのカッパよ


なかなかコロナにならなかったほうだよ

もう退院してるけど


それと、そこの家の娘は結婚しているけど

舅がしんだばっかりで、80代の姑に暴力振るったとかいって

精神病院に入れられたらしいんだけども

池沼はあるけど手帳とってない人だけど


80代の婆さんの言うことなんて信じられるか?

悪い婆さんなら、いくらでも悪知恵きかすだろ

その辺の角でぶつけただけでも青じみができるというのに


しかも個人差あるけど

80代のほうが妄想でるだろ?

見えないものが見えたり、聞こえたり、忘れたりするし

眠れなかったりね。

そのうえ性格悪かったら、できないことは人のせいにするよね


うち婆さんは大正生まれだしあほだし性格がいいから

人のせいにすることはないね

なにせ婆さんの周りの人はみんな頭が良かったからね

全部ネズミとかゴキブリのせいにするね

処世術だね

ふだんは挨拶とお礼がすごいんで

呼んでくれなかったね、は驚いたね

呼んだから来たんでしょって言ったら

あ、やばいみたいな顔

屁をこいた後みたいな顔をして歩いていったね

婆さんの屁ンジンはすごくて

歩くだけでプップップーだけどね


宗教入ってるからいいひとだろうってBBAが言ってたけど

関係あるか?

気に入らない嫁を精神病院にぶちこむような姑やぞ

そもそも新興宗教だしな

姑を老人ホームに入れる方が先やろ


全くどうかしてるぜ




0 件のコメント:

コメントを投稿