2020年12月29日火曜日

救急車で行ったらPCR2時間で

 親父がデイサービスから帰ってきて

男の人2人に抱えられて、玄関のイスに座らされて

全く動けないから救急車呼んだ


私も えー救急車?とは思ったけど

全く動けないらしくて

去年も正月明けにそういうことあったけど

その日は親父のわがままがすごいから

欲求不満だろうと、ケーキを買ってきていて

玄関にいる親父に、二階にケーキとコーヒーがあるよと言っても

全く立ち上がれなかったらしいから

たぶん本当に動けなかったみたい


かかりつけの救急のある病院で

救急車の人からしたら

玄関まで来れる人に救急車要るの?って思われたみたいだけど

介護タクシーも、契約してないと呼べないんで

無理だね


それに、やっぱりね重たいから運べないね

全く動けないと


ただ、動けない理由がコロナだと困るよね


まぁ病院もコロナ体制なんで

BBAだけ救急車乗って

帰ってくるならタクシー乗れよって感じだけど

結局入院になったら

箸、コップ、ストロー、下着(紙パンツはいらない)必要なら毛布

を持って行かないといけないから

救急車に付き添いで乗ったひとを迎えがてら

誰かが行かないといけない


その日は私は運悪く下痢をしていて

寒暖差アレルギーで鼻水と下痢がたまにあるんだけど

BBAもストレスで下痢はあるとは言っていたが

男が車の運転ができて、私はできないので行ってくれた


親父も行った先で、興奮していたみたいで

服もいっぱい着てるし

発熱があるとかいわれてPCRされて陰性

逆算すると2時間くらい病院でBBAは待っていた


コロナ体制なのでお見舞いが要らないのは楽だった


入院後2日くらい経って、替えの下着を持っていくとかいう話になって

そしたら、BBAが電話の音をマナーにしていたらしく出なくて

私の携帯電話に電話がかかってきた


医者は暗い声で「快食快便です」と言ってきた

そして、今日か明日迎えに来てくださいと言われ

明日の朝も早起きしたくなかったんで

その日に迎えに行った


BBAが言うには、退院と言ってすぐ退院してくれない人は

入院させてくれないからねと言っていた


BBAは親父が2日いなかっただけで

リフレッシュしたようで

大うんこ祭りのことなんて忘れてしまっていた


迎えに行くと、入り口で退院する旨を伝え

お金を払ったら、連れて来てくれる


入り口で、検温と手の消毒なんだけど

右手で押して左手で消毒液を受けていると

左手の皮膚が荒れていて、強制消毒がつらかった


普段、自発的消毒をしすぎていると

強制消毒のとき皮膚がつらいから

ふだん消毒しすぎるもの良くないなと思った

その日は右手に消毒かけてもらって、両手で揉んだ


車いすにのった親父と、ビニール袋に入れた私物をワゴンに乗せて


そして、BBAが一杯サインさせられる部屋に行って

自分が車に荷物と親父を運んで

男に親父を車に乗せてもらって

私も話を聞きに行ったら

親父はやっぱり朝から大うんこ特盛で

かぶれないように尻も洗ってくれたらしかった


それでも連れて帰ると、紙パンツがぐっしょりで

しかも、2日いなかっただけで今までの履く紙パンツが履けなくて大変だった


そもそも、履くタイプの紙パンツに、夜用の5回用のパットをとりつけて

日中全部漏らしている


おしめタイプは、動くからか、よれて

ハイレグみたいになるから

やっぱり履くやつのほうがいいみたいで


前は立ったまま、つかまり立ちでも履かせれば履けたみたいなのに

なかなかみたいで

BBAが激怒って

脳梗塞だから、感覚ねーのかって

脚をバシバシ叩いていて

まぁ、通院でもそこは叩くんで


帰ってきただけでも大変だった

それに、年末年始はデイサービスもデイケアも休みだし

また地獄の年末年始が始まる

要介護度は増すばかりで

どんどんハードモードになっていく


寝たきりの一歩手前で踏みとどまっているが

1日リハビリがないだけでも動けなくなっていくのに

年末年始を乗り切れるのかどうか


まぁいずれは寝たきりにはなると思うけど

預けたら預けたで、コロナで会えなくもなるしな


うちは室内犬を飼っていて、うんこはトイレットペーパーで取るし

それでも、すりつぶされた大人の人間うんこはな

牛ふん堆肥より臭いからな


人間って壮絶だよ


ピンピンコロリとか

まだ若いのにって悲惨だけど


生命力はあって、病気で弱るのもすごいで

看てなきゃ泣けるけど

看るひとはぐったりだなwww


0 件のコメント:

コメントを投稿