2021年2月2日火曜日

産まれて初めて節分が2月3日じゃなかった

 124年間も2月3日だったんだから

2021年になって急に節分が2月2日だと言われても困る


朝テレビで節分が2月2日だと聞かされて知るも

夕食で、BBAに節分に恵方巻を食べさせてもらえなかったと嫌味を言われるだけで

恵方巻という習慣が嫌いになっただけだった


そもそも、コンビニが始めた風習で

ほとんどの地域では恵方巻の風習はなかった


そして、124年間2月3日だった節分が

これからは2月4日になったりもするという


2月3日でいいじゃない

クリスマスが12月24日じゃ25日じゃありませんと言われるくらい混乱するよ


私が子供のときは恵方巻なんていう風習はなかった

いままで節分は2月3日だった

老人が海苔をのどにつまらせて死ぬだけだ

食べ物の一気食いはするな


乾燥大豆をかまずに食って気管に入れて窒息死したり

鼻の穴にいれて、水分で膨らんで耳鼻科に行く羽目になるような習慣はもういらないだろう

豆なんてまいたら、カラスが喜ぶだけだ


0 件のコメント:

コメントを投稿