2021年2月12日金曜日

一人っ子でも兄弟がいても変わらないと思うよ

非常事態宣言をしているような県に移動したら
デイサービスとデイケアを2週間利用できないと、ケアマネに言われたことがある

隣の県に通院できなくなってしまっている
でも、そのくらい厳しいんだと安心できる側面もある

でも非常事態宣言をしている県であっても
市によっては、感染状態が違うのもあって
自分の住んでいる市では流行ってないといって、親戚に文句を言われることもあるだろう



2020年は、デイに通えなくなるからということで
親戚がおばあちゃんに会いに来たいと言っても
デイサービスで入浴サービスもうけており、2週間も通えないのは地獄なので遠慮してもらった

それに、今はショートステイで預かってもらっているが
向こうから連絡がなければ、物を持っていくこともしていない
ショートステイ先でも洗濯もしてもらえるので
いまのところ、薬が必要と言われただけだったので、手持ちの薬を渡した


姉から人間性を否定されるような悪口を言われてしまった

婆さんをショートステイ、親父を老健に入れる電話をケアマネにしてもらったが
越県できないのもあるが、親父と婆さんの送り出しや荷物の準備
施設との契約手続きの書類を書いたり、は私がした
それに、母親のかかりつけ医が高齢でなくなったばかりで
息子の病院に行って、血液検査をしたのは母親自身だが
紹介状を書いてもらうのに病院に行くのには連れて行ったし
入院するときも、送迎はしたし
入院する荷物の準備もした

忙しかったよ

そういう時に、姉が連絡なく大量に荷物を送ってきて
3か所に持っていけと言う

誰も食べる人がいない家に、賞味期限はまぁまぁあったかな菓子と
大量のかさばるユニクロフリース

そしてまだ送るという

老健に入れるだけでも衣類が一週間分いるのもあって
一日かけて準備したり、なんだか急にばたばたして、3人も世話したので
疲れているところに、入院先の荷物がもっていける時間帯に送られてきた宅急便の不在表

送りたいなら、直接施設に送ってもらえないだろうか
コロナで、もっていけるかもわからないからといったら

そこからたぶん切れだしたんだと思うが
始めたばかりのラインに絶縁メッセージが届き

疲れているところに、自分が親と婆さんの面倒をみるから
出ていけみたいな内容が届く

わたしは同居だったかもしれないけど
家業を手伝ってきて
婆さんも、爺さんが死んでからは10年くらい同居もしているし
なぜそこまで言われなければならないのかという怒りはさすがにあった

たいていのことは更年期なんだろうで受け流してきたけど
2019年になって、家にくるようになって
珍しいこともあったもんだという感じだったところから
コロナで、来ていただかなくはなっていたが
理由はデイに通えなくなるからだけど

やっぱり、複数経営している福祉事業主では
デイの利用者から特養や老健の利用者にコロナがうつることは
警戒してくれているようなので
自分の預けている家族を守るためにも仕方がないと思う


まぁ結局暴言を吐かれて
傷ついて
そんなことで、自分の気分や時間をそこなってもしょうがないとは思うが
多少寝つきが悪くなったり、気持ちが落ち込んだりはする

向こうは勝手に夢にみて
事実でないことが、事実みたいになっていて
言ってないことまで、自分がいろんな人に言っているうちに
私が言ったみたいに言いだす人なので
向こうが勝手に切れてきたんで
向こうが気分を直さない限りは
また絶縁なのかなと思っている

もう一人の姉は家業が嫌で、絶縁宣言して出て行った







0 件のコメント:

コメントを投稿