2024年3月1日金曜日

親父との特養の面会で手ごたえを感じる母

 退院後特養に帰った親父と特養で15分面会する

週1だったのが週2になっていて、行くと疲れる、大変だと言っていた

しかし最近では2日に1回は会いたいな、週3で行きたいと言う

3回はちょっとと施設から断られている


親父に面会しているのはBBAだけで、お菓子を持っていく

親父はあんこ系の菓子なんかが大好きだから、エサを持っていけば愛想はいいだろう

年取ってから思ったが、BBAはフィーダー系の発達障害だと思う

飯さえ与えておけばいいっていう生き物の飼育が大好きだ

だから食欲が強いひととは相性がいい

そして量は食べないけど、とにかく飯が重要らしく


血のつながっていない親戚の女性が、昔のことだから親の意向で障害手帳取得しなかった、おそらく軽度知的で料理ができないらしいんだが(実家が飯系の仕事にもかかわらず)

新興宗教同士で結婚していて、なにもできないのに(ふつうに会話できるみたいだしそんなこともないと思うんだが?)

結婚してもらっていると言っていて

何ができないっていうのか聞くと、料理だと言う

とにかく飯が大事らしいんだなぁ

まぁ確かに誰かが飯に情熱をそそいでいないと、うちの旦那みたいに

目玉焼きがあればいいとか言い出すからね

彼の一番すきであろう食事は軽食で、揚げ物もどっちかというと鶏系

朝食のようなメニューが好きだから、モーニング(量も)だけでいいみたいな男

それでも成長期は米は食べたらしいよ


皆、得意不得意があるわけだし

BBAなんて掃除が全くだめだったけど

毎日ルンバ(廊下)とルーロ(部屋)をかけるという快挙を続けているらしい

理由は孫2歳のため

愛犬のためだけだったらそこまではしないかもしれない

とにかくその辺で転がりまわるもんだから

毎日自動掃除機をかけてくれているというのは大変ありがたい

意外と愛情は多いほうなんじゃないだろうか

自分のできる範囲で


BBAは全く掃除はしなかったから親父が元気だったころは親父がサンポールで風呂とトイレを掃除していたもんな

私も風呂釜の掃除なんかはしていた 風呂が好きだったから

姉は掃除機をかけたり、トイレ掃除もしていたな

BBAはスーパーに買い物に行くのも好きじゃなかったらしく

小学生のころは私がメモとお財布をもって買い物に行っていたな

中高は登下校に時間がかかってそんなに行ってなかった

そういえばそのころはデパートの総菜とか外食もしていたな

まぁ自営業で共働きだったからそんなもんだな

スーパーで総菜を買うとき、揚げたてを買って来いと言われていたな

いまじゃパックのシールに製造時間をかいてくれているところもあるけれど

手の甲でサランラップの上から触って確認しろって言われていて

商品を触るのがいやだったな

こどもに商品を触らないようにという内容のベビーバスを見ていて

自分は触るのが嫌だったなというのを思い出した


10年ぐらい絶縁していた姉とも、姉の旦那の〇〇未遂により、旦那に内緒で会いだしたな

この姉も今の時代だったら発達障害だろうなというところがあり

数学がとても得意だったな

どちらかというと、私の子供と同じような発達をしていると思う

まず尻の上にくぼみがあって、歩き始めが遅かったことやおそらく走るのは早いであろうことなど

子どもも数字が好きで、2歳5か月で20まで数えられるようになった

英語でも10までは数えている youtubeの影響もあるだろうが

まぁ姉妹でも全然ちがうんだし、どういうふうになるかはわからないな

一番上の姉は180分はしゃべりっぱなしだし

姉があんまりしゃべるので、私はこどものころ家ではしゃべらなかったくらいだな

今の時代ならしゃべりっぱなし系の発達障害だと思う


じゃあ自分はっていうと、家業で働いていただけの高学歴ニートだろ

氷河期でも就職は1こくらいならあったけど

旦那がうちの実家に来たいって言いだしたからな


感想としては、どこに就職したって、継げるわけじゃないし終身雇用もないんだから

継げるものがあるだけまし

でも、稼げる仕事じゃないんだったら、他で稼いできた方がいいと思う

不動産が残る系だったら、やって売っても損はないかもな、売れるなら

人手不足で賃金安い仕事は最悪

家族経営でまわせるならまだましってところか

全くうまみがないからな

人をやとってやっと休める程度の家族経営だと

普段働いているから休んでいるのに、やとわれたひとに働いてないって思われるという弊害があるけど

自分が抜けて任せられる程度の人材ってまず育たない

長時間職場にいても苦にならないタイプじゃないと無理

長時間職場にいても平気で、長期間働ける人がアットホームな職場

家族と同等くらい長時間一緒にいるっていう意味よ

そうなってくると、長時間一緒にいても苦にならないとか

まかないがあって一緒に飯を食うとかそういうことになってくる

働くほうも、中退しているとか、あんまりいい最終学歴じゃないけど

中学生くらいまでまぁまぁ勉強ができたくらいが中小企業には向いていると思う


それでも女性が集まると噂話ばっかりだったり

男でも噂話が大好きとか、長時間ひまなとき時間がつぶせることが大事になってくる

けど、今の時代、長時間暇なしになってきていて

アルバイトも大忙しだからなぁ

大忙しで長時間だと、体がもたないし

安くてやってられないってなるしな

今は体や心を壊した人もいて、安くて生活できない仕事ばかり募集している

人は使い捨てで、アットホームなのも、家があるだけましって感じかもしれん

自己責任言われすぎるし

それならなにもしないで生活できるならそれでいいやってなってしまうな

でも生きているだけで税金がかかるから

仕方なく短時間アルバイトでもって面接行ったら

ダメだったとかそういう話でしょ

暮らせたらそれでいいやってなるな


中抜けありの長時間拘束なんて、一日中働いているのとなんもかわらん

休めるだけましだけど、終わりは遅いわけだし

中抜けなしで長時間だったら安かったらもっと最悪だね

うちはそれで月3とか4休みとか平気であったしな 人手不足で

休日買取ってやつらしい


0 件のコメント:

コメントを投稿