2019年1月25日金曜日

パパ暴れたら施設に入れるよ

小脳梗塞を発症してからもうすぐ20年くらい経つだろうか


腕時計に対してのこだわりがつよく
どこにでもして行きたがる
寝るときにも


風呂のデイサービスを受けるようになって
貴重品はつけて行かないように言われているのに
今日送迎から帰ってきたら腕時計をつけていた


時間の認識もなく
時計をつける必要がないのに
腕時計をつけたがり

すこしでも安い方をつけたほうが
失くした時のためにと
出してやると

週末外出すると、両腕に腕時計をしていた


お風呂に入るんだから
貴重品は身につけたらいけないということが理解できない

週末出かけるときくらいしか
腕時計はつける必要がないから
金庫に入れて置いたらという話をすると

口も満足に聞けないから
BBAを叩こうとしたり
食卓テーブルを叩いて威嚇しようとした


私は正面から見ていたので
パパ!暴れたら施設に入れるよ!と言ったら
暴れるのをやめて、居間のイスに移動しようとして
行こうとしている、と言い出したが

行く方向がわからなくなった

右よ
と言っても
すぐに右に行けなかった


スーパーに行っただけで副流煙やら長年のヤニの人の臭気でくさくなるので
風呂に入った

BBAは犬の散歩に行った

風呂に入っているときに婆さんがデイサービスから帰ってきた

男が婆さんを部屋に入れてくれた
婆さんはデイの汚れた服の入った袋を、男に渡したがらない

それで、先週は私が濡れた頭のまま婆さんの部屋に行き
取り上げた

婆さんは鼻が全く臭わないから
汚れた服をそのままタンスにしまいこんで
部屋が臭くなる

袋を部屋に持って行かせてしまうと
タンスにいれてしまうから
とりあげて洗濯することが必要なのだ


今回は男が婆さんの部屋まで袋を下げていき
そのまま持って行こうとすると
婆さんが袋にこだわり始めた

それで、男はBBAに渡すと言い張ってくれたらしい
婆さんは、娘であるBBAのことがあんまり思い出せなかったみたいだが
BBAに渡すと言うと、袋をひっぱりまではしなかったらしい

しかし、男が階段で下に降りるのを見ていたらしいから
ひょっとしたら、男が去ってから取りに行く気かと思ったが
BBAの帰宅後、確認してもらったら風呂場にあったらしい

洗濯機の前に置いておくと
婆さんの部屋から近くて、汚れものの袋を持って行ってしまうので
風呂場に入れて扉を閉めておくようになった




私が階段で5階のマンションに住んでいた時
休日にネトゲでパーティーを組んで出発しようとしたら
親父とBBAが家にきて
親父がキーボードで私を叩いてきて暴れたことがあった

その時、警察を呼ぶと言ったらひるんだ
家から出ないと警察を呼ぶと言ったら、家から出たから
すぐに鍵をかけた

あとは無視した
そのままゲームした
ちょっとしたアクシデントだった


あとは、姉が親父になんかして
姉が部屋に逃げたときに、来訪してしまい
玄関入ったらいきなり髪の毛をつかまれたことがある

そのときは
おまえの親父や母さんは、お前にそんなことしたのか!
お前の死んだ母さんは、お前にそういうことをしていいと言ったのか!
と言うとひるんだんで
爪で腕をつかんでひっかいてやって逃げた



今は3mも間合いをとれば
襲ってこれないし

暴れようとしたら
施設に入れるというと我慢する

それさえもわからなくなったら終わりだな

結構、多発性脳梗塞はしんどい

動けないから逃げられるようになっただけましか


0 件のコメント:

コメントを投稿