2019年1月30日水曜日

運転免許 平成36年まで

学生時代に車の運転免許証をとって

帰省して1週間で事故って
自動車教習所から残念です葉書がきてから
ペーパードライバー


初めての違反講習は、2時間におよび

子供を失った親父が
衣類ケースから子供の服を出して泣く
というトラウマもの

「自動運転になったら運転する」と言い続けて十数年
実現化も見えてきた

優良運転者講習はVIPだ

13時から14時までの受付に行ったが
眼の検査、写真撮影、3000円の支払いなどを経て
13時35分に講習室へ

13時40分から優良講座を受け
14時10分には免許が出来て終了した

私の前の写真を撮っていた人は
14時20分からの講習ですといわれていたから
何らかの違反があったのだろう


1~3点の違反があれば1時間講習
それ以上は2時間講習だという


私は、車の完全自動運転化まで
3000円を支払って、運転免許を更新するつもりだ

技能的には
マニュアル運転で取得しているのだけど
信号の判断とか、初めての道
夕暮れ時の混雑時とか
飛び出してくるバイクや自転車のことを考えると
運転には不向きなんだろうと思った



平成26年から疾病に関してのアンケートが始まり
〇ではだめで、□にVマークのみ
虚偽の申告については、懲役または罰金

てんかん、統合失調症、心身喪失、認知症、躁うつ病がだめで
病気が治った場合
3年以内だったら、免許の再発行があるらしい
講習中には口頭で言っていたけど
アンケートには病名はなし

つまり、いいえでないと、免許更新できない


あとは、環状交差点を左折で入って
進路妨害なしで時計周りだと言っていた

環状交差点のない県では
設置テストがあるらしい





免許更新時が70才以上になると
自動車の教習所に行って、高齢者講習を受けなければならなくなった
これは2時間で予約が混んでいるらしく
誕生日の前の1か月より前に受けていいらしい

終了証明書を持って
免許の更新をすることになる



免許の更新は5年に1度でいいのだけど
BBAが出張して居らず、親父と婆さんがショートステイでいない
今日しか、更新に行きづらかった

私の誕生日のほうが数か月先なのに
BBAが、高齢者講習に過敏になってマウントしてくるので
免許の更新に行ってくるということさえ言えず
こっそり行くしかなかった

本当に異常だと思う



年末年始は更新しづらく(年末年始の12月29日から1月3日までが休み)
年明けても、成人式の連休があり(土日祝振替休日が休み)

運転免許センターは混雑していたよ

だから、10連休予定のゴールデンウィーク周辺が免許の更新の人も大変だよ


次が平成36年ですって書いてるけど
すんげーわかりにくい

2019年が平成31年と新元号元年(1年目)なので
2020年が新元号2年になり、
2024年が平成36年と新元号6年かな

免許が元号なの大変だね



0 件のコメント:

コメントを投稿