2019年10月19日土曜日

入れ歯が使いこなせないと終わる

親父の下の前歯11本がインプラントで
支柱が3本
作り変えるのに支柱1本追加で
値段もけっこうする


上の歯5本部分入れ歯で
下の歯がインプラントだったときは
やめろというのに
飴をすぐにかみ砕いて

そういう使い方をするから壊れたんだろうけど

上も下も部分入れ歯だと
下の部分入れ歯が取れて
上の部分入れ歯もとれる


一緒に食事をしているのは夕食だけだが
夕食中に何度も部分入れ歯がとれ
BBAは食い始めの食欲が強く
親父の部分入れ歯をしてやるのにマジ切れするので

親父がイスを立ったり座ったりして
イスを立って、イスが後ろに行って
食卓テーブルから親父がどんどん後退していき

私がつくっている飯、ハサミで細かくする手間までかけたものをを食わないと言ったり

部分入れ歯を入れるのに、口に物を入れるなというのに
目の前の飯をほおり込んだり
水をのんで口の中をきれいにしておけと言っても
飯を食ったりする

部分入れ歯を、入れ歯安定剤でつけたあとは3分は水も飲むなというのに
飲もうとしたり


とにかく、入れ歯っていうのは
自分でできるひと専用のものだというのは

親父の下の歯のインプラントがとれてから
実体験している


親父みたいな人を
施設で集団で管理しようと思えば

どんなのか知らんけど
胃ろうしかむりなんじゃないのという状態


胃や腸の潰瘍で1週間入院したときも
夜間の帰宅願望がすごくて、寝ない

ナースコールを押しまくるので
最初はナースステーションのそばの部屋にしてもらったりもしたけど

夜勤は3人しかいないので
睡眠薬を飲ませないと預けられないと言われ
退院した




HCUから4人部屋に入れたこともあって
そのとき向かいのベッドのじいさんが

口の中がからっぽで、開いたまま
目も開いたままで反応がない




婆さんを入院させて、退院が近いひとの病棟に移ったはずなのに
じいさんがアーアー怒鳴っている声が
婆さんの個室にまで聞こえてくることがあって

うちの婆さんもうろついて、ひざをすりむいたりして
車いすに股間を金太郎みたいに固定されて
廊下を、すごい形相の介護士に押されていたのを見て

うちの婆さんは、テレビの前に置いて置いたらおとなしいので
みせてくださいと言うと
食堂とレクリエーションルームを兼ねたところに
置いてくれて、大人しくしていた

クレームをいれさせていただいた
大声を出し続けるじいさんは

レクリエーションルームで作業している人の前に
車いすで置かれていて

時折、奇声は発していたが
そこそこおとなしくしていた

そのとき、奇声の主のじいさんを見たが
若いときはガタイがよかったんだろうという男性で

口の中がからっぽだった


入れ歯すらないという状態は
発声にもあまりよろしくない


食べられないと
胃ろうをすすめられたり

寝ないと
睡眠薬をすすめられる


そうすると、4人部屋でみたじいさんみたいに
全く反応のない状態になってしまうかもしれない
廃人に見えたけど



歯に関しては本人しか使えないもので
金かけてもしんだら、だれも使えないので
ちゃんと長生きして、使いなさいよというと

生きるし!という感じの親父だったが

昨日返事はなかったし

最近、食卓でも死んでもいい!とか怒鳴るし
ほんとな

扱いに困る


もっとやさしくしてやったらってのもわかるけど
家だから、これだけ手間がかけられるわけであって

ショートステイに1日あずけただけでも
夜間の帰宅願望で、職員が疲弊していて

婆さんのほうが、夜はちゃんと寝るので
毎週2日、ショートステイに行かせてるんよね



男の高齢者の扱いは結構難しいんじゃないかな
うちは声が小さいけど
声が大きかったり
体が大きくて、抵抗されると大変じゃないかな

うちの親父は150cmくらいに縮んでいて
手も短いし、動きもおそいんで
叩いてきてもかわせるけど

胃ろうにしたら、いくらかかるとかまでは知らんけど
インプラントでないと、世話が無理かな

家に置いとくならね


婆さんは新しい入れ歯がカポカポして
入れ歯安定剤が必要と言われたらしいが

デイサービスの写真で
運動会のパン食い競争で
袋入りのアンパンにかぶりついていたんで
そんなに心配はないかなぁ





0 件のコメント:

コメントを投稿