2024年3月31日日曜日

一週間もたたずに、家になじんだペットショップ育ちの犬

 ブリーダー育ちの幼犬しか飼ったことがなかったが

4か月のペットショップのトイプードルを購入した


まずトイレのしつけが終わっており、しつけをする必要がなかった

そして、そそうもない


ただ、売れなかった時期の記憶からか、抱っこから戻されるのが苦手なようだ

それと4か月なのもあって、うんこを一日5回以上するので

これは家にいなければうんこまみれになるかもしれない

前の犬もうんこは一日何回もしていたが、家に人がいないときはしなかったから

うんこと留守番することはなかった


家に来た時は無臭だったが、一週間もたつとなぜかしょんべん臭くなってきた

どの辺が臭うのかわからんが、とにかく洗ってみなければならない


前のトイプードルは犬の美容院に出す以外で洗ったことがなくて

禿げた背中を温泉水を含ませたタオルで拭いていただけみたいだ

そもそも、手入れは首をローリングさせてアゴに頭突きしてくるのでできなかった


今度の犬は、ハムスターを飼ったときの気持ちに戻って

丸洗いにも対応してもらいたいと思っている

両手が使えるドライヤーも2回くらいしか使用しなかったがどこかにないか探してみるつもりだ

しかしちゃんとトレーでおしっこしているのになんであんなにおしっこくさいんだろうか

水は大量に飲んでいる



犬の名前、前の犬の名前は思い出して悲しくなるのでさけるとして

BBAがチョコがいいと言い出したが、実際はチャコと言ってしまうことも多い(オス)

チョコでなぜチャッピーを思い出さないかというと

チョコレートは犬に絶対食べさせたらいけないものなので、犬が思い浮かばないんだな

犬猫にネギってつけるひとと同じ感覚なんだろうか

ネギもたまねぎも絶対たべさせないからな

じゃあブドウってつけるひととも一緒かもしれないな

チョコ>チャコ>チャチャでもいいだろうって言い出すけど

チャチャ>チャッピーは前の犬の名前を連想させるからなしで


ハムスターのハムちゃんですら、後に買った後はハムちゃんってつけなかったから

同じ名前って微妙なんだよね

ハムは安いから1匹しんで2匹飼ってきて後悔したね

まずゴールデンハムスターは1匹飼いだからゲージは2こ必要で世話が2倍になったし

仲がわるくてデカい灰色のハムスターが白いハムスターをおそったこともあった


灰色のハムスターは グレイ

クレイはパソコンのマウスくらい動かなくて、BBAが食卓テーブルに30分も出しっぱなしにしたのに、そのままテーブルの上にいたね

そしてこいつが小屋から出しやすかったから、ついついソファーの手の置くところにだすから、もう一匹は一人でゲージで滑車を回していた 


白くて赤い目のハムスターは名前が何回か変わって

ナーガってつけていたんだけど(中二病?)足が一本壊死して(一番長く生きたけど)

途中で改名して姉がチェリーちゃんてつけた

しかし、BBAが目が赤いから「白目」と呼ぶのが地味に嫌だった

白ちゃんならまぁいいよ

目が赤いのに、しろめって嫌だよ


足が1本なくなっても、手で滑車を回していた

ハムスターは洗面台で泳がせてから、石鹸で洗って ティッシュでぐるぐるまきにしていた

そして、乾いたら勝手にティッシュからでてきていた


しかし4匹目のジャンガリアンハムスターを飼ったときは

かまれそうで1回もさわったことがない

ハムスターボールにいれたり、避難用の入れ物に入れてからゲージの掃除をしていたし

さわらないからくさくても気にならないので洗ったことがない


0 件のコメント:

コメントを投稿