2024年6月26日水曜日

10日ぶりに面会した父

 特養でコロナがでたとかで10日面会できなかった親父

水曜日にBBAが会うと、面会不可だったから面会できなかったのに、ちょっと不機嫌だったらしい


土日は面会に行ってないので、金曜に面会に行かないと、月曜だと間が空きすぎると言うBBA

行ってあげたらと答えた


あんなぼろぼろになった親父だがBBAの生きがいでもあるのだ


じいさんが92で死んだとき、ばあさんはじいさんのことを忘れてしまったから

話題にしなかったけど、いつも写真は持ち歩いていたみたい

本当に忘れてしまったのか

いないことに慣れてしまったのかわからんけど

私たちと暮らしていたから、気にならなかったのかもしれない


新しく来たトイプードルも7か月になった

老犬に比べたら大暴れで、フィラリア薬をもらいにいって測量したら5.2kgだった

最近12kg台の2歳の子供を後ろから押して転ばせて 泣かす


しかしこれも子供にとっても経験だと思って、見守る

思い起こせば、子供時代なんて理不尽なことだらけなのだ

犬は私が力でねじふせることで、子供にもたいして当たらなくなるものだと思っているから

犬とは積極的に触れ合うことにしている


犬は性格は明るいし、とても犬らしい性格をしている

人間と思っている犬もいるなか、犬という自覚のある犬だ

子どもが悪いときも犬を注意する時、犬にちょっと悪いなと思う気持ちもあるけれど

犬のほうが力が強いので、しかたない

子どもがもっと大きくなるまでは、私が犬から守ってやるしかないのだ

犬は犬でBBAに甘えればいいわけで

私は犬のおやつを真剣に選んで、与えている


BBAは新しい犬を親父に紹介したいと言っていたが

前の犬がしんだことも言ってない

BBAのことだから言わないでおこうといったことすら忘れて

新しい犬がきたことを言っているかもしれないな


2021年に子供が産まれる前後から

婆さんが死んだり、親父が圧迫骨折して入院して特養に入ったり

いろいろ生活が変わったが

もう1度親父と暮らせるかと言うと

うんこがくさすぎて無理だな

そう

うんこがくさすぎる



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

モンゴルストロングチーズ M(2本入)
価格:1,662円(税込、送料別) (2024/6/26時点)


0 件のコメント:

コメントを投稿