2024年7月14日日曜日

電子レンジにいれたままのかぼちゃ

20時前に電子レンジ600wで5分半調理された 四分の一カット量かぼちゃを

2時前に食べ忘れたことを思い出した


旦那はそのままにして昼に捨てたらいいと言うが

忘れたのはね、子供がうんこして呼ばれて交換したからだとは思うけど

完全に忘れていて

そのままにしたら腐るから、とりあえず冷蔵庫に入れに行った


ラップにはたくさんの水滴がついていたので、ラップを交換した。ラップする前にキッチンペーパーで軽く表面を拭いた

においはかいだが変なにおいはしなかった。室温は27度だった

22時過ぎまでクーラーは入っていたが、加熱調理したままのかぼちゃは電子レンジの庫内で冷めていた


さぁどうしようか

わたしはWindowsのコピロット(お試し版AI)に聞いてみた


水分を拭いたのはいいぞとほめてくれた

そして、常温で2時間経つと雑菌が増え始めると教えてくれた

6時間経っているし、3種類の具体的な菌をあげて、においを確認することもアドバイスしてくれた

3種類の具体的な菌は、ウォルシュ・セレウス・ボツリヌスをあげ

30度以上を好むことも指摘してくれたが

カレーで有名なウォルシュ菌は、カレーのにおいでわからないのか、もしくは無臭なのかがわからなかったため、具体的にどういうニオイがするのか質問すると

まさかの無臭という回答だった


においをかげ、粘ってないか目視しろ(これはかぼちゃの質問では言われなかった)というのは常識かもしれんが

におわない菌もあることは指摘しなかったと思うな


コピロットさんは、私が6時間経っているし捨てるわと言うと

それがいいね、処分するのが最適かもねという内容で応答してくれた


AIさんが提示してくれることは、責任がとれないし、検索データーに表示されることの上位版くらいなんだろうけど

人間同士の会話の精度にくらべればとても高いものだと思う


この前、まとめサイトにでている競売物件のサイトで、

知っている旅館が競売に出されていたことに気が付いて

しんだのかな?と思って

コピロットさんに 誰々さんが亡くなったんですか?と聞くと

誰々さんが亡くなったという情報はインターネット上にはありませんと

わりと素早く回答してくれた

この速さが、人間にはないところだし、

インターネット上にあるのか、ないのかと聞いたり

このかぼちゃどうしようかと家族に聞くレベルには十分に達していると思う


ただし、家族はくさっているかもしれないかぼちゃを食わされるリスクがあるため

全力で捨てろというのがふつうである。



0 件のコメント:

コメントを投稿