函館ミスド、激安作戦 主力品60~80円台
北海道新聞 11月7日(土)10時35分配信
■「ドーナツ戦争」コンビニに対抗
【函館、北斗】コンビニ各社の参入で「ドーナツ戦争」が過熱する中、価格面で劣勢だった専門店「ミスタードーナツ」(ミスド)が、道南5店舗限定で主力品目を今年8月から4~6割引きの60~80円台で販売、その「激安」ぶりが話題を呼んでいる。
ミスドのフランチャイズ(FC)店を函館市内4店と北斗市内1店で展開するパン・洋菓子製造のキングベーク(函館)は、主力12品目に「函館地域限定価 格」を設定。例えば、通常価格1個151円の「チョコファッション」、同129円の「ハニーディップ」はともに64円で、各類似商品を100円、110円 で販売するセブン―イレブン・ジャパンを大きく下回っている。
ミスドのフランチャイズ(FC)店を函館市内4店と北斗市内1店で展開するパン・洋菓子製造のキングベーク(函館)は、主力12品目に「函館地域限定価 格」を設定。例えば、通常価格1個151円の「チョコファッション」、同129円の「ハニーディップ」はともに64円で、各類似商品を100円、110円 で販売するセブン―イレブン・ジャパンを大きく下回っている。
■「地域還元」異例の本部容認
キングべークによると、12品目中8品目は15年前から価格設定を変えながら低価格販売を続けてきた。坂本欣也社長は「お世話になってきた地域への還元と価格実験の二つの意味合いがあった」と説明する。
同社とFC契約を結んでいるダスキン(大阪)のミスタードーナツ事業本部は「キングベーク側から『地域へ恩返ししたい』と申し入れがあり、了承してい る」と低価格販売を容認しているが、「同一商品同一価格」が原則のFCビジネスで主力商品を恒常的に値下げするのは異例だ。
同社とFC契約を結んでいるダスキン(大阪)のミスタードーナツ事業本部は「キングベーク側から『地域へ恩返ししたい』と申し入れがあり、了承してい る」と低価格販売を容認しているが、「同一商品同一価格」が原則のFCビジネスで主力商品を恒常的に値下げするのは異例だ。
北海道新聞社
コンビニのドーナツについては、「ミスド商標登録してなかったの?!」「それともコンビニにもおろしてるの??」と疑問に思っています
オールドファッションとか ポンデリングとか、ぱくられすぎですよね
あの形状をみて、だれもがミスタードーナツの商品とそっくりだと思う時点で、認められてもいいと思うんですけどね
安く買えるのはうれしいけれど、店の利益を圧迫したり、味を落としてまで値下げはしてほしくないです。
パン屋も価格変動しますしね
100円ドーナツの企画はいいんですが、ミスドの魅力のひとつの、点数をためて景品がもらえなくなったのはつまらないですね。
この前ドーナツ7こ買って1000円でブランケットはうれしかったですね~♪
パン屋もチョコ高騰で、チョコクロワッサンにチョコがかからなくなってがっかりしてるんですよ
四角いパイ生地のなかに チョコが入っていて、上にチョコがかかっていたんですよ
それが上にかかっているチョコがなくなった
ミスドの「チョコ&カスタードホイップ」はガチでうまいです
しかも194円(180円に税金)なんで、パン屋より安い
チョコ系は結構高いですからねー
名称がパイ生地っぽくないですが、上にチョコがかかっていて、間にカスタードクリームがはさまっているんです
パイ生地がミルフィーユ状でさくさくしてうまい
一人で同じものを2こ食べられるくらいおいしいです
パン代わりにもなるし、また買いに行きます!
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