2018年11月12日月曜日

現実でみたものが夢に出てくる

ipadで一週間のアプリの使用時間が出るようになって

設定のスクリーンタイムでも確認ができる

一週間にジャンプチヒーローズを14時間やっているらしい


まぁジャンプチを起動してオートで戦闘しながら
youtubeみたり、他のパズルゲームしたりしているわけだから
純粋に14時間画面に向き合っているわけではないが

親とか家族に見られて全くいいものではないだろうね
親がパソコンも使えない高齢者なら問題ないが


さて、昨日は偶然youtubeで400万円のベッドをみた
うわさの大塚家具でベッド100万円くらいってTVで見て
それでも高いよと思ったけど、ベッドも車並みだな

すると夢に高級ベッドが出てきた

ジャンプチのイベントでとらぶるダークネスのルンエルシジュリアを
運99にして星5チケットのかけらをもらうのがあるんだけど
消費スタミナ20でやってると
20回倒して、それも使って運64くらいだったかなぁ
その後も延々やるから、今、運70か
で、今ジャンプチを回しながらパソコンにいるわけだが

夢の中でルンエルシジュリアみたいな髪色になっていたな
とらぶるダークネスは見てないので、どういうキャラかは知らない

この2つを合わせるための設定か
夢の中では、わたしは人体実験の被検体になっていた

そして、ベッドを持ってきた業者が
除菌液もってくるのを忘れたといって帰ってしまった

昼テレビをつけると、旅館で除菌水お茶漬けを出したという話をやっていた

間違った経緯は知らんけど
板前って、朝食の準備で朝の出勤早いから、
板前の人数少ないところほど20時から21時には帰る
お茶づけってところがミソで
食事の終盤は、板前が調理場にはいないってこと

それと、ベテランなら、間違えないことも
派遣社員とか、派遣バイト、新人なんかだと間違える
旅館は、給料が上がらないから
勤務に飽きないために職場をかえる、転職する人も多く
また、人間関係があわないから転職とか
年が近いひとがいなくて、おもしろくないから転職とかもある

給料が安いんで、そして上がらないので
今はチップもでないし
長く務める意味がないから
派遣とか、委託とか、バイトとかが多い
寮がある場合は、住むところがない人が、貯金してアパートを借りるために
働くケースも多かった

板前は帰る時間が決まっていて
調理を出す時間も決めていても
チェックインしない客っていうのがいて
料理提供の時間を過ぎているのに提供しろとごねられる場合がある

夕食は何時から何時までと明記してあっても
天候や本人の都合で、到着するのが遅くなって
料理を出さないことに対して文句を言われることもある

旅館の料理は、あらかじめ準備しているものが多くて
やっぱり賞味期限がある
だから、本来提供する時間を過ぎて提供することが難しい

調理したものを温蔵庫や冷蔵庫に入れてあるんだけど
極端にチェックインが遅かったり、酒を飲んで、料理が出せなかったりすると
ベテランの食器洗いのおばさんとかが
温蔵庫から出して盛り付けて提供することもある

どのみち、盛り付けは、下働きのおばちゃんがやっていたりする
下働きのおばちゃんは、板前とうまくいっていれば
ベテランなので、心配がない

板前がいなくても、たいていはベテランのおばちゃんとか
社員がいるはずなんだが

忙しかったりすると、聞きにくいとかはあるだろう
そうすると、だし汁を間違えるくらいはあるかもしれないね

ただ、たいていだし汁っていうのは
小鍋に入れて、各部署にまわしている
調味料も、通常のものは、わかりやすいようにして冷蔵庫に入っている

大鍋からとり間違えるとかは考えられないので
考えられないことをする人がいて
間違って提供されたんだろうと思う

大体調理場って、掃除したあと、紫外線ライトをつけているところが多いと思うけど
今は鍋に除菌水を入れるところもあるのか
鍋って、クレンザーで磨いて、乾かして終わりと思っていた




諏訪保健所管内の旅館で除菌洗浄剤の混入による食中毒が発生しました


長野県(健康福祉部)プレスリリース平成30年(2018年)11月11日

本日、諏訪保健所は、茅野市内の旅館を食中毒の原因施設と断定し、この施設の調理部門に対し、平成30年11月11日から11月12日まで、2日間の営業停止を命じました。

患者は、11月9日に、この施設が提供した食事を喫食した1グループ10名中の3名で、夕食に提供された除菌洗浄剤が混入したお茶漬けを喫食していました。

なお、患者は全員快方に向かっています。

【事件の探知】


平成30年11月9日、諏訪広域連合消防本部から諏訪保健所に「茅野市内の旅館で食後具合の悪くなった数人を救急搬送する。食品には洗剤が混入していた可能性があるとの報告がある。」旨の連絡がありました。

【諏訪保健所による調査結果概要】


  • 患者は、11月9日に当該施設が提供した食事を喫食した1グループ10名中の3名で、夕食に提供されたお茶漬けを食べた直後に、口腔内に違和感を覚え、その後、のどの痛みや舌のしびれ等の症状を呈していました。
  • 当該施設において、除菌洗浄剤を鍋に入れ汚れを落とした溶液を、だし汁と誤って焼きおにぎりにかけ、お茶漬けとして提供した事実を諏訪保健所が確認しました。
  • 患者の症状及び喫食から発症までの時間は、除菌洗浄剤による食中毒の症状及び潜伏時間と一致していました。
  • 患者を診察した医師から食中毒の届出がありました。
  • これらのことから、諏訪保健所は、この施設が提供した、除菌洗浄剤が混入したお茶漬けを原因とする食中毒と断定しました。


長野県HP(リンク








0 件のコメント:

コメントを投稿