2018年11月5日月曜日

新しい通所リハビリに通い始めた

親父が要介護4になって
前の通所リハビリが利用できなくなったので
病院経営の通所リハビリを利用することになって

前のところが、送迎あり食事なしで1割負担の人が500円が2割になって
2018年の8月から3割負担

新しいところが、1割負担の人が3000円台に食事代が500円別で
他にも月々の負担などがあったが
とても高額になった

市役所に高額介護サービス費制度に聞いても
税理士に聞いてくれとか言われたとかいっていたような

ネットであさっても
8月から始まったんで、3か月後くらいに申請書類が来たとか

市役所のページでも
上限額が44000円程度で、ショートステイ(宿泊)は極端に収入がない家庭だけみたいな

まぁもちろん3割負担になるような家では
税理士くらいかかってるかもしれないけど

どうかな、現役時代に夫婦で働いていたら、だいたい3割負担になるんじゃないかな

うちの税理士って、ふるさと納税もわかってなかったくらいだから
というか、市役所の人が税理士に聞いてってことなのっていう感じ

領収書をとっておいてくださいっていうか
それはとっておいて当たり前なのに
BBAも認知症みたいで失くしたとか言って
またもらうとかいってたけど、再発行してくれるのかどうか

少なくとも新しい通所リハビリの始まった11月からは絶対とってないといけない
1日行かせると1万ちょっとかかるみたいで

高額介護サービス制度のことがちゃんとわからないから
ちゃんとお金がもどってくるのかわからないのが不安

それで、なんか寝れないなって思う日があった

1日1万かかったら、老人ホームのほうが安いんじゃないって思ってしまったし




1日目、親父が通所リハビリから帰ってきた日に
BBAが歯医者に行くとか言い出して
送迎の迎えは私がしたんだけど


親父には、家の鍵をもたせてない
送迎車のやつに渡して、開けさせて、家の鍵がおかしくなったから

このへんのおっさんって、やたら力任せにする人がいて
人の家の鍵とか壊すから
それで、親父の鍵は持たせないようになった


連れてきた介助のおばさんが
ぼそっと、全然リハビリ出来てないですよみたいなことを漏らして
ほんと、ここの県の人って、そういうこと言う人平気でいてね

結局、介護サービス受けられている人って幸せなわけ
同じ年齢でも、現役で働いている老人一杯いるからね
とか、自分の親と比較したりするわけ


初日なのに嫌な奴だなとは思ったけど
私って、意訳能力が高すぎて
表面的に言っている丁寧語とか全部なしで
3行くらいで理解してしまうところがあって

そこまできついこと言ってないのかもしれないけど
雰囲気とか、言い方とかで きっついなとか思うわけ
だから
そこで喧嘩してもしょうがないわけだから

本音はさ、初日だし仕方ねーだろボケって思ってるんだけど
いいです、慣れますからと言ったんだわ

本人が慣れるってより
そういう人なんだねって慣れてよって思うんだけど

たぶん、高いのに通わせても、出来てないですよってのがあるんだろうけど
高いとか、高くないとか、もちろん高いのは困るけど

でもさ、家で転がしておいてもどうしょうもないわけですよ

それにさ、病気って好きでなるもんじゃないから
もちろん野菜は食えって思うけど

親父もさ、頑張って働いて、不景気とかもあって
ストレスもかかって、病気してさ
それでも頑張って生きてるんだからさ

私はさ、親父が死んだら相続税がかかるから
生きてるのが仕事って言ってるわけ

それに、こっちが店が売れるまで忙しかったときは
リハビリ行くのが親父の仕事ってことになってて

今私が寝てても、親父は休まずリハビリに行ってるわけ
そういうさ、今までの頑張りとかもあるわけなんだけど

初見のやつにさ
リハビリできてませんでしたよって

親父はさ、出来なくても、どんどん出来なくなってきてもさ
頭もパーになってきていてもさ
頑張って生きてるわけ

本人の前で言うことじゃねーだろって思ったけど
親父もアホになってるから
わかんねーだろって思って
流したけど

でもやっぱむかついてる


でも6から7時間かな、通所リハビリ行ってくれることになって
お風呂も入ってきてくれるから
BBAはすげー楽になったみたいで

BBAってタフガイで、もともと、うんこ耐性も高すぎだけど
それでも親父の大の世話とかしたり
風呂場の大を掃除したりして、ストレスたまって
怒鳴ったりしてたから

血圧あがるからやめとけよ、って言っても
やっぱり怒鳴ったりしてしまってさ

風呂入れなくていい日があるとか
1人でゆっくり、時代劇チャンネル以外が観られるときがあるとか
親父と行けない場所の外食に行けるとか
もともとタフで明るいけど、だいぶ楽になったみたいで

今日は、BBAが居間のドアを開けっぱなしにして、それは毎日なんだけど
嫌味を言ったら
切れてきたから
切れ返してやったら

親父が風呂から出てきて
「いきよる」と言うかと思ったら
ゴジラとモスラの現場に来たらさすがに言わなかったとか

犬も普段ならエサくれとか言うけど
先に野菜あげてたというのもあるけど
おとなしかった

婆さんも何百グラムか太って元気がでて
BBAが電話でどっか行ってるときに居間に来て
親父と男に話しかけてもらって
ご満悦で部屋に帰って行った

アラフォーのおっさんでも
アラハンドレッドの婆さんからしたらヤングなわけだからね
婆さんは若い男がすきで
最近じゃ野球よりジャニーズ見てて
演歌は興味なくなってきて
ジャニーズがいいらしいからね

明日は親父がいないから、チーズたっぷりなピザでも食おうとか
親父が寝てから、BBAに言ったりしてね

結局親父がいることで
行けるとことか時間とか、制限はされてるからね

まだ婆さんのほうが歩けるけど
婆さんは、風邪がうつったらいけないしね





後日、市役所に税理士の人に電話してもらって
BBAに電話を変わってもらって話をしたら
通帳と印鑑を持って市役所に行けば
領収書があれば1か月
領収書がなければ2~3か月でお金が戻ってくるという話になった

高額介護サービス費については
時効があったと思うので
できるだけ早く、市役所で手続きをしたほうがいいと思っていた

でも、電話かけて、わかる人が出るとも限らないのだ
今日の人は非常によくわかっていて、的確だった

まぁ店も売って事後処理なども終わったら
介護の負担割合も下がるみたいなことを税理士が言っていた

前は店をやっていて、親父が代表だったから
それで介護負担割合が高くなってしまったということらしい


今日の電話では
ショートステイでもいいみたいな話だったので
泊りのショートステイは、返金対象じゃないのかと思っていたので驚いた

まぁでも半信半疑



0 件のコメント:

コメントを投稿