2019年4月16日火曜日

1か月経っても水が出来上がらず

60cm水槽で、小さい金魚を3匹

水換えは
20リットル抜いて22リットル水を入れる


水換えても、何か濁ってる感じ
どちらかと言えば白っぽい

桜大磯をひいて、エアレーションで底面ろ過
上部フィルターには、ゼオコールとカーボンパック
初期の純正ろ材などが入っている

水心3Sのエアレーションポンプは
エアーストーンと底面ろ過で分岐している


まぁそんなにおかしいこともやっておらず
水換えしても水がきれいにならない感じがするのが気になる


たぶんエサのやりすぎ

ヒーターは26度の固定が入っていて
食べきる量とはいえ、欲しがるし、一日3~4回はやってた


うんこはするけど
水換え時にプロホースのMで掃除していた

一番でかい金魚の
なんかウンコ柱が立つのを見て
浮くと言うか
まぁそれでも気にしないでいたのが

水は汚れたら換えたらいいし
元気いいからいいかと思っていた

まぁでも一番小さいやつが
水換え後に、底面フィルターのパイプの上のほうで
縦に浮くのが気になって

今のままだとだめかなと思い




バクテリア剤は、水槽についていたオマケを1回と
500円のやつ全量1回入れただけだったので

プラズマクラスターの空気清浄機と扇風機のある部屋なので
バクテリア剤も入れた方がいいのかなと思い

近所のショップで店員に相談した





バクテリア剤に、お店で使っていますと書いてあったのを見て
使ってるんですか?と聞いたら
それは商品を置いたところが勝手に掲示しただけで
使っていませんということだった
正直な店員で、好感がもてた

手書きのPOPしかあてにならないですよ!!




アクアショップには当然バクテリアいるけど
水槽の調子が悪いときは
バイコムの速攻性を入れて、3日絶食という





うちは絶食はさせきらないので


水換えの時にいれるバクテリア程度を希望と伝えたら

うちが、GEXの水槽使ってるのは言ったからかもしれないけど
ベストバイオプレミアムのハイブリットバクテリアをすすめられた





入れ物が、熱帯魚の絵なので
うちは金魚なんですけど、いいんですか?と聞くと
金魚も川魚もよいということらしい

バイコムの速攻性以外なら、次にこれがおすすめということだった

昨日水換えしたので
今日帰ってこれを12mlを2杯入れて
やはり一日絶食ということだった

3日絶食よりはましだから
こっちにした

どでかい金魚だったら、絶食してもいいだろうけど
今調子のわるい金魚が
小さくてエサを食べるのが下手で、あんまり食べられてないから
そいつに絶食させるのもどうかと思って


車で待っていた男に一日絶食を伝えると
食べさせてから入れようと言い出した

水換え前後は食べさせなかったので
バクテリアを入れてから、時間を空けて
バクテリア剤にご飯をあげてはいけないと書いてなかったら
ごはんはあげようと決めた


バクテリア剤を入れて
3時間くらい経ってから

ごはんをあげてはいけないと書いてなかったから
気持ちいつもより少な目で
水を汚しにくいキョーリンのフレークをメインに
5つの力も少量あげた


結局、水が汚れだしたのって
テトラフィンを口から吐き出すからだから
テトラフィンもやめたほうがいいのかも

それに、M丹頂が赤いうんこしてたのも
たぶんテトラフィンの中の赤いエサのせいだと思うから

最初はあげてなかったエサなので
やめて様子をみて、
というか、もともと金魚も好きなエサじゃないから
やめてもいいかも


エサはせいぜい朝晩の2回かなぁ

水換えするのはいいのだけど
水換えてもきれいにならないのは困るなぁ

まぁライトあててないから
綺麗に見えないってのもあると思うけど

綺麗に見たいわけじゃなくて
金魚に気持ちよく過ごしてほしいわけで

現状3日で水換えって感じだからな
水を換えるのはいいけど、一番小さめの金魚に
ダメージあるかもしれないからなぁ


0 件のコメント:

コメントを投稿