2019年4月22日月曜日

デイサービスに行かない日は1日間隔で

親父のデイケアとデイサービスは木曜日、土・日曜日が休み

婆さんと親父の居る木曜日と
2日間親父の居る土日が
BBAの負担になってきた

水曜日の夜、明日は木曜日で2人が居ると言うし

親父がトイレでうんこしないので
自宅で入浴させても言うことを聞かないので
BBAが吠えて
それを聞いた私の神経が衰弱した

土曜日は、夕食を作りに2階に上がると
ものすごい叫び声が風呂場からして

それまで穏やかに過ごしていて
不意打ちだったので
自律神経だか副交感神経だかにこたえてしまい

理性では抑えられない、体の震えがでてしまった
体は正直なんだな

主に左手に震えがでて
嫌だけど、夕食の世話と食事もしなければならず

チョコエッグを食って
精神をなだめた

1個食っても治まらなかったので
2個食った

親父も食いたそうだったので、2個目の半分はあげた




ムーミンのチョコエッグは
何度も買っているが、リトルミィとスナフキンが出ず
定期的に買い、100均のケースに飾ってやっていた

BBAがムーミンのリトルミィが好きで
日々の癒しのようなので付き合っていた

その日、ついに大量のムーミンフィギュアを超えて
ひとつの箱の中に
初めてのリトルミィとスナフキン、2回目のにょろにょろが入っていた

BBAはちょっとだけ喜んでいたようだが
風呂場で親父に怒鳴っていたので
20%くらい喜んでいるように見えた
どちらかというと疲れていた




日曜日も親父は怒鳴られていた
同じ理由だった


親父が湯につかっている間
BBAは親父の寝室を整えにいくのだ

そして、タイマーが鳴ったら、親父は風呂から出ていいし
BBAが脱衣所に行って、紙パンツをはかせ

親父が居間に行くと、大の沈んだ浴槽を掃除するのだ
(私は1階のふろを使用している、2階の風呂のほうがリフォーム済で新しい)


親父はまだタイマーが鳴らないのに
風呂の栓を抜いてしまい、出てきてしまう

すると、尻に大が挟まったまま
出てくることになり
汚いし、くさいのだ

トイレでうんこもしないような状態になると
高齢者用のボタンまでつけてやっているウォシュレットも使ってくれない

寝ている間にも脱糞しているそうだ

ふつうの高齢者は、下剤の影響で液がでるとか程度だが
親父は、もりもり食いたがるので
大の量がすごいと、若手の介護職員が嫌がって報告してくる



BBAは親父をリハビリの休養として土日を休みにして
日曜日は一緒にでかけるとしていたが
大が始まってしまい、困難になった

それでも今日は、歩行器を持って行って
一緒に外食した

そして家へすぐ帰った



親父は何度もメガネをかけたまま就寝し
メガネを壊した

今日も店から出て駐車場を歩いていると
メガネが壊れていて、顔からずり落ちていた

異常に汗をかき
メガネのネジがさびて折れたこともある

もちろん転倒して壊したこともある



また修理だが
メガネのフレームがすでに壊れていて
歩行で大量に汗をかき
メガネが顔から落ちそうになっていた

BBAはそのままでいいと言ったが
アスファルトにメガネが落ちると、レンズも割れると言うと
取り上げてくれた

親父は暴れてBBAを叩こうとする勢いだったが
歩行器から手が離せないので、暴れることができなかった

私は親父に、そのまま車に乗るように言葉でうながした



BBAは親父と家族の時間がもちたいと言い
週末2日家に置いていた

でもそろそろそれも限界になってきた

朝食と夕食を一緒にとるだけで十分だよと
何度も言ってきた

2日家に置いておくことは難しいから
土曜日か日曜日、どちらかはデイサービスに行かせないといけないと言った

BBA自身、親父と居ると血圧が上がるし
BBA自身の老後もあるのだ

老々介護の場合
介護者自身も老後の生活があり
自分の人生があるから
体も無理もできないのだ

私たちも、出来る範囲は支えてはいるが
排泄介助は一切手伝っていない
紙パンツやパッドを通販で注文するくらいしか手伝ってない
前は買ってきていたが、たくさん使うので
通販で買うようになった



私は怒られることが極度に嫌いで
嫌いと言うか、耐えられないというか打たれ弱いというか
特に、BBAに何か言われるというのは耐えがたく
親に怒鳴られると言うのは耐えがたい苦痛だと思っている

怒られないようにしてきた

親父は怒るようなひとではなかった
BBAだって、仕事が忙しくて、関心がなく、怒ることもなかった

宿題は?と聞かれることも嫌いで
帰ったら一番に済ませていた

あれこれ言われることも嫌いで
言われる前にしてきたのだ


それが、親父が
BBAの言う通りにしないから
怒鳴られて
それを間接的に聞くことになってしまった


ここにきて
親に怒鳴られると言うイベントを消化していなかったから
消化しているのだろうか


実は今、金魚を飼育しているのも
物心のつかないころに
姉が祭りで獲得してきた金魚を
朝にぎりつぶしていたと
何度も聞かされて

自分自身は祭りで、金魚をすくってもってかえったことがない

だから金魚が飼いたかったというわけではなく

youtubeで哺乳類の小動物の動画をみていたら
水草水槽もやっている人が多くて
水草と熱帯魚を考えていたら
男が金魚がいい、丹頂がいい、あの店のがいい、などと言いだしたのだ


もちろん店頭で出会った金魚たちは
とても魅力的だったが

これは私が「金魚を飼う」というイベントを消化していないために
発生した金魚イベントなのだ


私はわかっていた

小学生のころ、ランダムなくじの席替えで
あいつとだけは横になりたくないなと思っていると
大抵横になるのだった

そして、1回の席替えで苦手を克服できなかった場合
連続で2回、隣の席になったこともあったのだ

そして、苦手を克服できると
次に苦手な人と横になってしまうのだった

単に苦手な人が多いというのもあるかもしれない
そうして、苦手なことも克服してきたのだ

仕事では、BBAのマウンティングを乗り越えたので
BBAが私に直接怒鳴ってくるのではなく

親父が怒鳴られるのを間接的に体験するというイベントが発生してしまった

そんな点においても、
親父の魂は実は優しいのかもしれないのだった


0 件のコメント:

コメントを投稿