2019年4月20日土曜日

金魚は夜ぽよけている やっぱりバクテリア剤は助かる

3日に1回の水換え
水換え直後でも、水がきれいになった感じがしない

一番小さい丹頂が、夜、底面フィルターのパイプの上で鼻あげ


朝起きて、水槽の上に浮かんでいないか確認するのが怖い感じだった


GEX ベストバイオプレミアム ハイブリットバクテリアHB−3 を入れてから
エサは朝晩にして
朝のテトラフィンフレークもやめた

水換えの翌日にバクテリアを入れて
翌日、なんとなく水のもちがいい気がした

3日目に水換えをしたら
水換え後、水の透明度が増していた

水換え当日は、小さい丹頂と、Mサイズの丹頂が
夜に底面フィルターのパイプの上で、夜に鼻あげしていた

エサがあまり食べられない個体が
水面でバクテリアを食べることもあるとどこかのサイトでは見かけた

その次の日の夜は、鼻あげをしなかった

鼻あげをしていた小さい丹頂は
水槽の真ん中のへんの水域をゆったりと漂っていた

エサを減らして、消化が良くなった
まきちらすフレークをやめて、水のにごりが減った
バクテリアを添加したので水の調子が良くなった
などが考えられた


とにかく、小さい子は調子が良くなったのでよかった
バクテリアを入れた翌日
L丹頂が一回り大きくなったようだった
さらにその翌日、またM丹頂が大きくなって、L丹頂のサイズに近づいたようだった

L丹頂は人工水草の後ろで沈んで寝る
こちらのソファーを見ながら寝ている
昨日はちょっと水槽の壁にももたれかかって寝ていた





















夜11時くらいから
ミニとMは、電気から遠い方の水域でぽよけている

自分が起きてから、少しずつカーテンをあけて
ちょっと目が慣れると
ごはんが欲しいと元気いっぱい


吉田飼料の乳酸菌いり沈下性のエサは
ニオイきつめ、沈下早めだった

咲ひかり紫より沈下が早く
浮くものがないため

ふだん浮上性のエサも与えている金魚だと
気が付かないで沈下してしまう感じだ

ベアタンク向きかも

これはミニちゃんがあんまり食べられないな

エサやりの最後らへんに与えて
砂利をホリホリ運動させるならいいかも






0 件のコメント:

コメントを投稿