2019年4月15日月曜日

シチューを噴き出す親父

親父は動くときにずっとしゃべっている

「いきよる」行くの方言
「いきよるだけ」
「やっといきよる」


「食べよる」食べるの方言
これは口が忙しいらしく、活用しない

おいしい?と聞いたときも
「食べよる」

ぜんぜん食べさせないとか

コンビニのシャケ弁当を昼食に出した時は
病院のデイケアのほうがいいとか言い出した

最初ミニ冷麺とサンドイッチと言われていたけど
冷麺はふつうのしかなかったので

本人が弁当がいいと言うので
弁当とサンドイッチも食べさせたのに
全然足らなかったらしい

サンドイッチの袋はBBAが捨ててしまっていたから
カロリーはわからなかったけど

弁当はこんにゃくを残していたけど
表記を見て、580㎉くらいだった

デイケアは材料費で500円払っているから
コンビニよりカロリーが高くて、良い飯が出るわけないだろと
言ったけどあの日はやたら飢えていた

なんか言い方がムカついて
そんなにデイケアのほうがいいんだったら
毎日行ってもらうよ!とまで言った

なんか私も、イライラしやすい日というのがあって
あんなに脳が委縮しているひとを
まともにうてあってはいけないのに

本当に、おなかが減っている時なんて
ただの飢えた獣なのに

デイケアとデイサービスで洗髪してもらって
BBAが床屋にも連れて行っていて
毎日全部洗濯した服を着せているから
まともにうけあってしまうんだろう


食卓に行くのも
手すりを使って前かがみになって

キッチンから食事を運べないくらい
通路をふさぐので


ある程度準備してからしか
食卓に行かせないけど

料理している間から食べたがって
食卓に何もないうちから行きたがって
イスに座る前に立ち食いしたがるし

勝手に食卓に行って
箸がないとかいってテーブルを叩いたりするので

行けば食事があるくらいにしか思ってないし
ない状態だから行かせられないしで
かなりイライラする日もある

だから「まだ何もないよ」とか
「全然できてない」とか

風呂に入ったり寝巻に着替えたがるのも
早く食べたいだけなので
「まだ全然ごはんは出来てない」とか
完結に言う

昨日は、「行って良い」と声をかけたが

やっぱり座る前に食べようとした
「座ってからよ」と声をかけると
興奮して
「やっと行きよる」みたいなことを言い出した

座ったので、まあよかろうと思ったら
いきなり熱々のシチューを食べて
ブーッと噴出した

あほや
刺身もあるのに

BBAに親父がシチュー噴き出したと言ったら
BBAも、あんたなにしよるんと言う感じだった



このシチュー2箱でふつうの1箱分くらいの分量か
鶏肉、玉ねぎ、マッシュルームだけで作る

いまアレジオン飲んでいるので飲酒はしないので
ノンアルコールビール飲んだ



ノンアルコールビールやら
アクエリアスゼロやら
カロリーなくてこの味なのって驚く





男が部屋に戻ってから
親父のモノマネをしはじめて
昨日は昭和と平成のうたみたいなのをつけていたんだが

その日はおもしろかったので
録画しようといって
2回目を録画したら
赤いスイトピーがちょうどテレビでやっていて
それがなぜか面白かった

親父は南こうせつの神田川が好きだったが
親父にだって若い時期はあった
工学部がもてて、女から逃げて
引越しまくっていた時期だってあったらしい

その慣れの果てはウンコもらしまでしている


昼、ショッピングセンターに連れて行き
家族でラーメンを食った
前は、親父をつれて男に一回帰ってもらっていたが

スーパーだけ寄って、全員で帰らなければならないほど
うんこが危険すぎて、
自分の親父のうんこを男に任せるわけにはいかないから
やっぱり全員で帰って、親父が居ない日にまた行けばいいと言うか

スーパーで買い物をしていて
詰めるのも男が手伝ってくれるからと
BBAは親父の待つ車に先に戻って行った

車の中で、BBAは恋人きどりだった
50年連れ添ったんだと言っていたが
あんなうんこになってしまった男でも
あんなに好きなのかと思うことがある

そんなBBAが、この芳香剤が効いたので買ってというのがある




探すのが面倒だったので、ネットで買ったが
今までは、尿臭だったので消臭力のアップルミント程度でよかったのだが
トイレなのにリッチアロマの芳香剤は
なぜか便臭にも効く

定番になってほしいなぁ
BBAが力説してきただけのことはあった


0 件のコメント:

コメントを投稿