2019年4月15日月曜日

夜更かし丹頂

金魚を買ったところでは
いろいろなエサを混ぜて与えているということだったので

フレーク、浮上性超小粒、沈下性小粒 などを与えている

水槽に水をいれてからはそろそろ1か月
丹頂を入れたのは立ち上げ10日後


丹頂も我が家の生活サイクルに慣れてきたようだ

私が午前中に起きたら、丹頂が泳いでいるか暗いまま確認し
起きていたら、レースカーテンを残して、ゆっくりとカーテンを開ける

私はそのまま二度寝
寝なくても寝室でipad

起きてから着替えてコーヒーをセットする
ルイボスティー用のお湯も沸かす

それだけじらしてからやっと金魚の朝食

最近朝はテトラフィン





テトラフィンは、大き目で与えても
細かいエサを吐き出して水が汚れる気がする

がっついて食べすぎなのかなぁ
3匹のなかで一番大きい丹頂は
L丹頂とか、デカ丹頂とか呼んでいるんだが
赤いところがあんまり好きじゃないらしい

うちの金魚、ウチキン的には、食べるけど受けが悪い
飼い主的にも朝からすっぱいニオイがする
なので、続けるかは微妙

でも、最初嫌いでも、食べているうちに慣れてすきになることもあるから

キョーリンの小松菜ベジは
最初ちょっといやそうだったんだけど
いまじゃかなり好きらしい

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
キョーリン ゴールドプロスベジ 50g 関東当日便
価格:208円(税込、送料別) (2019/4/15時点)


ヘルシーな感じがして
あげやすいから
最初にあげるんで、食いつきがいいのかも




なので、テトラフィンは無くなるまで好きだったら続けて
好きそうじゃなかったら無くなったら終わり


キョーリンのゴールドプロスは
飼い主的にも、GB菌という、お掃除細菌が入っているので
ゴールドプロス2種やるのもいいかなと思っている




フレークを与えている理由は
GB菌が入っているからというのもあるし
一番小さい丹頂を「ミニ」と呼んでいるんだけど
ミニが浮上性の粒のエサを食べるのが苦手で
フレークなら食べられるから

最初にフレークをあげて
その次に浮上性の粒のエサをあげている

テトラの色揚げのエサなんだけど
これが、紅茶みたいないい匂いで
ミニちゃんも食べれるくらい超小粒
これは私がニオイが好きだから続けてもいいかなと思っている



おおきいやつが口いっぱいに頬張って
5粒吐き出したことがあるので
一度に食べられるのは5粒以下くらいかな
コンビニのデザートスプーンで少しずつやっている




5つの力の基本食は
粒がちょっと大きめだったのもあって
金魚を買ってきたときは口が小さくて、あまりたべられなかった

それで、どうしようかなと思っていたけど
桜大磯砂をほじったりして、口が大きくなってきたからか
L丹頂とMサイズは食べられるようになってきたので
食欲がすごいとき
これでも食ってろと言う感じで、少量与えてる





今じゃボリボリ顔が、5つの力くらいじゃないと見れないから
2回目のエサやりくらいで与えてる

これは、乳酸菌と納豆菌が入っている


店の池に鯉がいて
店買った時から居たらしいけど
エサやりしてくれる人がいたので
鯉のエサの買い出しに行ってて
どこにいっても売ってるのがキョーリンのエサだった

なんともいえない、水草くっさーみたいな臭いで
でも鯉は超好きみたいで
ガラス戸を開けるだけで、先発隊の鯉が池から目出しをしていて
寄ると、きたぞーバシャバシャーと言う感じだった

湧水でオーバーフローしていて
藻だらけだったから

ビニールプールに全部だして、デッキブラシで掃除してもらったこともあった

まぁまた飼いたいとは思わないけど
湧水で、掃除無しで、エサやってくれる人がいても面倒くさいんだから
やっぱり外だからかな

たまに鯉がいるところにいって、エサやりするくらいがいいと思うけど

通販で買えばいいだけかもしれないけど
エサもすぐなくなって、何袋も買って帰るから
けっこう重いし
エサも鯉もけっこうくさい

鯉のエサはだいたいキョーリンなんで
金魚もキョーリンにしたってところはある



咲ひかりの沈下性はよくできていて
浮いてから沈む
ちょくせつ沈む
で、食べられない子がいない








一番最初はL丹頂がかまえていて
M丹頂は上だったり下だったりでかまえている

ぼんやりしているミニちゃんでも
沈みかけのエサを食べたり、
あとから浮いているエサに突入して
咽頭歯に当たる音がするのが良い


だけど、沈んだエサをM丹頂が全取りしようとして
Lもミニも追い回すのが嫌で
あんまり与えれてない

私がそれを嫌がって咲ひかりを入れないのを
L丹頂がわかっているようだった

Mの追い回しがひどく、L丹頂がつつかれまくった日
人工水草の後ろで休んでいるのをみて心が痛んだ

しかし翌日、L丹頂は編み出した
M丹頂がつついてきたら
ぐるぐる回ってかわすという技!

それに、ある程度口に貯めて、人工水草の後ろに隠れての
便所飯!

それにエサの投入のときは、一番に投入口で待機しているし
全然平気らしい

L丹頂はエサやりのコンビニのデザートスプーンを見ると
エサだとわかるみたいだし

M丹頂はスプーンで、浮いているエサを指すと食べる

浮いているエサを全部食べないと次は入れないから
でも食べると出遅れるから、L丹頂は食べない



夜は自分が夕食を食べて、団らんも終わってからエサをやる
ここからが自分がゆっくりした時間なので、
私は1時半から2時半
ベッドで3時くらいまでは起きてる

親に夕食を食べさせて
8時10時に寝かせた後が自分の時間ってかんじ



丹頂の電気は
部屋にLED電気が2こあって
丹頂の上の電気を0時くらいからしぼりはじめて
最初のころは丹頂は寝るのが早かったし
電気がまだうっすらついていても
1時半とか2時半には寝てたけど

土曜日曜と2時半まで起きてたな

逆に、親を通院させるのに7時に起きたときは
丹頂は寝ていた

朝も9時半くらいだと
ちょっと寝てるやつもいて、カーテン開けたらちょっとびっくりしてた


昼間は自然光だけで
丹頂の上は電気つけてない

結局自分のペットで
自分の部屋にいるので

自分の生活時間に合わせてもらえるのが一番と言う感じ

犬も月1預かるが
そんときは犬も朝遅いの知ってるから
慣れてるね
朝ごはんが遅くても
文句も言わないね
性格もあるかもね

BBAが帰ってきたら回転焼き食って太るしね
回転焼きが食いたいから、おりこうにしてるし

犬はサイエンスダイエットのシニアライト食ってる



金魚は雑食だと思っているから
いろいろやったりしてるけど

犬はドックフード変えない

アダルトライトから
7才でシニアライトに変えたけど

アダルトライトのときに、間違ってアダルトを買って食べなかったし
パッケージがかわったときに
トマト味っていうトイプードルの絵がついているやつかったら
エサ皿のなかに、くそをした

でも野菜のトマトはふつうに食べる
キュウリも好きだしなぁ

犬買ったところでもサイエンスのパピー用あげてたし
前のマルチーズも、ずっとサイエンス食ってたから
こっちは痩せてたからノーマル食べてた
それに出しっぱなしだった
あんまり食べないからか

出しっぱなしは不潔でGも来るから良くない
今は朝晩やってる

おやつはまぁ、気に入ったのが出れば固定するけど
新しいのもあげてみるけど

本人からしても、やっぱり主食にはこだわりがあるらしくて
サイエンスのチキン味でよく食べているから
変える必要がない

つぎは10才で切り替え


0 件のコメント:

コメントを投稿